好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東方同人誌感想とか書いてみよう 959冊目

椎の灯火さんの『黄色のぼたんゆり』 暇だから妹紅の観察日記をつけることにした、といきなり言う輝夜。 当然妹紅はキレるものの、”だったら勝った方が負けた方の言うことを聞く事にしない?”と輝夜に提案されそれに乗って負けてしまい、輝夜に観察される羽…

東方同人誌感想とか書いてみよう 958冊目

W-18さんの『地上の夢』 儚月抄後の月の都、レイセンは使者の努めを果たしたご褒美として豊姫からティーセットを貰う。依姫はそれが地上のティーセットだと気づくもレイセンはそれにあまり気づいてない。そして眠りに落ちたレイセン夢を経由して地上に戻り………

東方同人誌感想とか書いてみよう 957冊目

こくまろ茶屋さんの『だいきらい、だいすき。』 毎回博麗神社に押しかけてきては、嫌がる霊夢に構わずどんどん話しかけたりしてくる文。霊夢がそんな文が苦手でしょうがないものの、いざ来なくなるとそれはそれで文の事しか考えられなくなり……。 あやれいむ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 956冊目

いしのしたにいるさんの『さとりママの日常。』 専業主婦的な日常を送っているさとりママの1日。 どうもさとりって子供キャラなイメージが湧いてしまうけども、こういう風に母性を感じる人もいるんですね……。当たり前のように炊事洗濯掃除をやって、こいし達…

東方同人誌感想とか書いてみよう 955冊目? 

Twitterで見かけた東方二次創作漫画ネタにまとめて感想。主に自分のため。 アカウント分けたら負けだという謎のこだわりを持っているのでふぁぼは色々とぐちゃぐちゃにされたままなのでここでついでに良かった漫画ネタの感想を。。(ふぁぼはイイネ!に変わ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 954冊目

ベルの巣さんの『博麗神社の天邪鬼』 ”ひょっとしたら神社の貧乏もひっくり返してくれるのでは”という無茶な理由から霊夢は正邪を連れて切てるものの思うようには当然行かず……そこへ紫がやってきて…。 霊夢×正邪本、という組み合わせでしかも霊夢が正邪をか…

東方同人誌感想とか書いてみよう 953冊目

PublicPlanetさんの『あっきゅんの求聞面談』 新しく幻想郷にやってきた紺珠伝メンバーと面談するあっきゅんの話。 阿求メインの本を描いている作者さんで、この本はかなりタイムリーなネタ。 清蘭からヘカーティアまで順番に全部会話していって、どれもきち…

東方同人誌感想とか書いてみよう 952冊目

GP-KIDSさんの『THE 蓮子可愛い─マエリベリー・ハーンによる観察記録─』 蓮子をひたすらに観察するメリーによる記録。 表紙から察っせられるように、真面目なテイストの蓮メリものじゃなくメリーがひたすらにキャラ崩壊してる子になっているギャグ本。 蓮子…

東方同人誌感想とか書いてみよう 951冊目

またぽとうほうしぶさん、ハニートーストさんの『1÷2×2』 地霊殿テーマの競作誌。タイトルが読めない…と思ったら最後に書いてあった。 またぽとうほうしぶさんの「GoodEND od BadEND?」 地霊殿の異変の解決?に行った霊夢と魔理沙をネタにした4コマ。ヤマメ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 950冊目

梅色かるてっとさんの『雨が嫌いな君の話。』 弱気な魔理沙と執着しすぎるアリス、なマリアリ本。 こんな風に依存しあっているようなマリアリ、って割と見るよね。。。魔理沙は肝心なところではアリスがいないと潰れてしまいそうな弱い子で、アリスはそこま…

文学フリマのレポート

行ける時があるならなるべく行くようにしている文学フリマのレポート。 なかなか他の同人イベントでは買えないようなタイプの本が売っているので面白いよ。 ほかの同人イベントと比べて敷居が高いイメージが持たれてる気もするけども入場は無料だしね。特に…

東方同人誌感想とか書いてみよう 949冊目

丸D2さんの『筆ペン文花帖』 文がいろんなキャラにインタビューしに行く4コマ。 文花帖ネタってすっかり忘れてしまった(というかクリアしてない……)。この本は文のやる気のなさ?が独特で面白い本だよ。大抵の場面で言葉の受け取り方がどこかおかしい。とい…

東方同人誌感想とか書いてみよう 948冊目

ふみ切さんの『ふみ切4コマ2』 4コマ漫画集。 ニコニコ静画、pixiv、Twitterなどで作品を見たことある人は結構いるんじゃないのかな。あまり毒を入れずにほんのりした雰囲気のネタが多い4コマ漫画集。 ニコニコ静画をまとめて貼るのがめんどくさいので1編だ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 947冊目

東方同人誌感想とか書いてみよう 781冊目 - ただの雑記 https://t.co/DDWtN5xSlh 他の方が呟いているのを見て、見させて頂いたら私の本もあった。すごく嬉しいです — suい (@sui_aruko) 2015, 11月 12 たまにTwitterで作者さんからここを紹介されてると嬉し…

東方同人誌感想とか書いてみよう 946冊目

So What!さんの『Schrodinger’s Ending 』 蓮メリ2編 シュレディンガーの猫から”シュレディンガーの猫っぽいエンディング”や”メリーバッドエンド”について語る蓮メリと料理があまりに下手くそな蓮子の話が入ってる。 シュレディンガーの猫ってこういうものじ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 945冊目

瀬田堂さんの『私があなたを忘れても』 実験の失敗で記憶喪失になったらしいアリス。アリスはとりあえず上海の言う通り図書館や博麗神社に行くも… 割と定番な気がする記憶喪失ネタ。 パチュリーはあやふやに思い出す/魔理沙はすぐ思い出す/霊夢はあとで思い…

東方同人誌感想とか書いてみよう 944冊目

めそめそさんの『花のように月のように』 一人でいるパルスィのところにいきなり告白をしてきたり、しみじみしたりしては去っていく勇儀。パルスィは最初、何この人…と思っていたもののいざ来なくなると寂しくなって自分から旧都の方へ行ってしまい…… 勇パル…

東方同人誌感想とか書いてみよう 943冊目

世界の鱈市場さんの『人来ぬ橋に鬼の来る』 勇パルもの2編 www.melonbooks.com 「人来ぬ橋に鬼の来る」 橋姫がいる橋に初めて来た勇儀、そこで「誰か見なかったか?」とパルスィに質問するも…… これ、勇パル会話がすごく印象的なんだよね。パルスィが迷惑が…

東方同人誌感想とか書いてみよう 942冊目

sugilightさんの『がんばれ咲夜さん』 久しぶりに自機出演が決まった咲夜さん。紅魔館メンバーはみんなでお祝いする一方で、いつもの咲夜さんの服装だと地味じゃない…?と言い始めて…。 輝針城で久しぶりに自機が決まった咲夜さんをネタにした本(当時他にも…

東方同人誌感想とか書いてみよう 941冊目

co-cooさんの『演目「美女と野獣」』 レミリアの気まぐれから紅魔館のみんなで「美女と野獣」の劇を行う事になって…… レミリアがベル、咲夜が野獣&王子、他のキャラもそれなりの役割が振られてて(美女と野獣がどんな話かすっかり忘れたので元がよくわかっ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 940冊目

St.たけぼーきさんの『告白のチャンスは一度』 魔理沙が好きで仕方がないアリス、家を魔理沙の写真だらけにしているくらいだけども魔理沙にはそれは秘密。 そんなアリスが魔理沙の写真を眺めている最中に魔理沙本人がやってきて… アリスが魔理沙好きすぎて片…

東方同人誌感想とか書いてみよう 939冊目

やぎみわさんの『By the same stride』 めーさくショートショート詰め合わせ。 Twitterでシチュエーション募集して、それを描く。という形式で描かれているので多種多様なめーさくが見られる本。 美鈴番長と十六夜生徒会長、めがねめーさく、雑技団っぽいめ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 938冊目

新鮮漢さんの『魔理沙十番勝負』 あまりに弱すぎる魔理沙が無謀にもいろんなものと勝負をしていく魔理沙VSシリーズの総集編。 魔理沙が戦う相手はこちらの9名(9種類?) 十番勝負となっているのは最後にプロトタイプ 版(『魔理沙強くなる』)を載せている…

東方同人誌感想とか書いてみよう 937冊目

よぬりめさんの『雨音が紡ぐ、』 魔理沙は霊夢に壊れた鍋を買いにいこう!と押されてしまい、一緒に鍋を買いに行く事に。そんな魔理沙が霊夢と一緒にきたお店は……。 れいまりいちゃいちゃもの、ではなくてちょっとシリアスめな話。一人じゃ来る勇気がないか…

東方同人誌感想とか書いてみよう 936冊目

青さんの『東方青帖 をわるゆめ・小序』 紫、藍、橙、ナズーリン、星、といる中で紫の服を来てみた星、案の定全く似合ってないし空気読めない言葉を連発するしで…。藍や紫が星に呆れている中に幽々子がやってきて……。 藍と星、ナズーリンと橙がもう付き合っ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 935冊目

字はていねいにさんの『EASYシューター霊夢』 幻想郷の異変を解決していく巫女、博麗霊夢。しかしこの巫女は弱すぎて12年間分の異変が全て未解決…紅い霧はなくならないし春も来てないまま…。あまりの体たらくに大ナマズが怒り紅魔郷異変を残り1週間で解決し…

東方同人誌感想とか書いてみよう 934冊目

ロングリバーさんの『忘憂に呑まれる』 紅魔館で開かれてるパーティー、そこでもお酒を呑んでいない咲夜さんに対して魔理沙(と萃香勇儀)はいつも以上にお酒を呑ませてしまう。案の定咲夜さんは酔っ払ってめんどくさい子になって…… べろんべろん咲夜さんを…

東方同人誌感想とか書いてみよう 933冊目

深海のかぜさんの『幽谷の山彦』 聖に言いくるめられて命蓮寺に山彦を連れてくることになったマミゾウ、狸達を連れて山彦を見つけると……。 響子の生い立ちについて描かれた本。なんとなく表紙がじぶりっぽい。 本編でどういう説明だったのかすっかり忘れてし…

東方同人誌感想とか書いてみよう 932冊目

永久凍℃さんの『天知る人の道しるべ』 人里で倒れていた天子を見つけたうどんげ。永琳の見立てによると天人五衰の初期症状で徳を積めば治るという事なので天子はうどんげと一緒に善行を積む事に……。 結構最初はめんどくさそうに善行をしだす天子だけども、段…

東方同人誌感想とか書いてみよう 931冊目

矢ハイさんの『博麗霊夢であるということ』 霊夢が神社で見かけた不審な存在、色々と調べていくもそれの正体ははっきりと分からない。早苗はそれをドッペルゲンガーなのではと言い、紫は……。 読んで3ヶ月くらいたって何回か読みなおしてようやくちょっとした…