2016-01-01から1年間の記事一覧
ぷよクロばかりやってて更新をさぼりがち。。明日はコミケですが相変わらず行けそうにないという。。まぁあとで委託分とか買います。。。 RUMPさんの『オオカミだって赤ずきん』 乙女な影狼ちゃん漫画。 この作者さんの影狼ちゃんは割とオオカミ姿の方が多く…
INADAHIMEさんの『素直になぁれ』 早苗と話してばかりで自分の事をかまってくれない霊夢にヤキモチを焼いた魔理沙の話。 表紙のれいまりがなんとなく性的な気もする本。中身はめんどくさい性格の魔理沙ちゃんがんばれ、みたいに思ってしまうような感じだよ。…
イスタンブール・ハイソックスさんの『レミリア・スカーレットのひとりじゃできないもん!!』 フランにバカにされて紅魔館を飛び出したレミリアな話。 表紙のレミリアが実に何もできなそうな可愛いこども。って感じで好きです。 タイトルとこの表紙から内容…
もこもこねさんの『仲良きことは美しきかな?』 てるもこが仲良く?するような本。 表紙が笑顔なてるもこな一方で、ちょっと赤いの?が見えるところがすごいこの2人らしくて良い感じ。 本編はだめ人間輝夜が見られる話と、保護者に窘められてるようなてるも…
四方山さんの『通といえば?』 レポートの追い込みをしている蓮子の家にやってきたメリー。蓮子の部屋の惨状に我慢できなくなって、色々と他の事もしているうちに通い妻みたいな事をしている感じになって……。 蓮子に献身的なメリーが見られる蓮メリ本。いち…
airdropさんの『なにもない夜』 活動らしい事をなにもしない秘封倶楽部のとある夜な話。 蓮メリが部屋で呑みながらぐだぐだと話をするだけで何もおきないような本。ただぐだぐだ話すだけの秘封本って割とあるイメージですけども、それぞれの作者さんの個性が…
RTDさんの『あくまで私は貴女のモノ。』 パチュリーに魔力を補給してもらおうとする小悪魔なパチュこあ本。 パチュこあって単にいちゃいちゃしているシーンよりも、調子に乗った小悪魔がパチュリーに怒られたり、素っ気なくされたりするようなシーンのが良い…
四ツ星レストランおかんさんの『秘封大学生13』 結界をついに破ろうとする秘封倶楽部(というか蓮子が静止を振り切って無理やり行動してる感)の2人と八雲一家が出会うような話。 とうとう、秘封倶楽部のメンバーと幻想郷にいる紫やら藍やらとの出会いがある…
サイチルさんの『 紅魔館の(何時もの様に)騒がしい一日』 レミリアとフランがちょっとした事で言い争って、咲夜に止められて、結局収拾はつかなくて……みたいな紅魔館の日常 レミリアお嬢様の頭髪、というか頭がひどい事になる本。特に悪い事してるわけじゃな…
紺碧糖さんの『夜明け色レコード』 魔理沙に思いの丈を伝えたいフランだけども、その方法がわからなくて……。 CDの体裁をしている同人誌、この左のブックレットが本編漫画。 CD-Rには曲が入ってなくて、漫画の方は「好きなフラマリの曲を自分で入れてみよう!…
博多の陥没についてデマっぽいツイートが流れてるのを見ての記事。 あんまりこういうのに突っかかるとキリがないのでほどほどにしたいけども、言わないといけないような気分ってあるよね。個人晒しをする気はないのでTwitterからの引用はしません。 まず「埋…
運命のイカスミさんの『ドレミーちゃんとひとりのサキュバス』 ひとりのサキュバスに延々といじられる子供なドレミーちゃんの話。 というわけで小悪魔×ドレミーなたぶんきっと史上初なカップリングの本。いつもは人をいじめてるイメージ(ひどい)なドレミー…
※ 『23000』はラストを語らずに感想を語れない作品なので前の2部作しか読んでない人、そもそも読んでない人はネタバレ注意 氷: 氷三部作2 (氷三部作 2) 作者: ウラジーミルソローキン,松下隆志 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/01/23 メディア: …
おいもとさんの『オカルティックチューナー』 秘封倶楽部がラジオをする話。 文明が進んでる時代に秘封倶楽部2人がラジオで色々と語る。。っていうアナログなんだかデジタルなんだかよくわからない世界観がまた秘封らしくて面白いよ。 燕石博物誌、深秘録、…
純情プラスチックさんの『Blossom tea time』 三魔女お茶会本 漫画2編にイラスト多数が入ってたり。1編目は魔理沙がいじめられつつ、図書館でお茶会する話。まぁ盗みに来てる魔理沙が悪いと言えばそれまでだよね。。 2編目はただ図書館で三魔女が話している…
草枕とさんの『ハナサカマリサ』 魔界の花っぽいものを咲かせようとする魔理沙と幽香の話。 幽香の能力ですら咲かない花を、いろんな人の助力を借りて咲かせようとする話……というわけでもなく助力を得る過程でいろんな人の素の姿?が見られるような面白さが…
にょきにょきが前倒しで配信されてたので購入。 元コンパイル社長の作ったゲームとあって、ぷよぷよ風味な落ち物パズルゲー。 ネット対戦があれば言うことなしだったけども、まぁ800円だしそこの文句は言わない。。レベルの上げ方がいまだによくわかってない…
にいなにゃんにゃんさんの『ひさかたのX』 早苗の身体に時限爆弾が埋め込まれる話。 爆弾が埋め込まれる過程も、それを取り除く原理もめちゃくちゃだからこそ面白いギャグ本。 弾幕だからレントゲンで透過させて文の能力で消そう、なんてめちゃくちゃな発想…
ユニキュロス・三世・時貞さんの『明るい未来』 美鈴に外に連れられて遊びに行く事になるフランの話。 pixivにある昔の投稿作品とか読み返すと時間がすぐたつよね。。今はもう新作投稿もしてないっぽい作者さんだけど、この明るい未来シリーズは今読んでも充分面白い…
じるランドさんの『心ない話』 目を閉じたこいしの夢のなかでのこいさと会話。本にはなってないのでpixivだけ。 ここらへんのじるランド漫画は結構pixiv限定なのが多いので本だけしか読んでないって人はちょっと漁ってみるよいいよ。 コマ背景が青、赤、その…
ちどりあしさんの『Special Topping』 れいまり短編2本。 咲夜やアリスにおせっかいを焼かれるれいまりと、ツチノコも混ぜて神社で2人呑みするれいまりが載ってます。絵柄なのか頭身なのか、このれいまり2人ってすごい子供っぽく見えてそれがまた可愛らしい…
びろうど廻廊さんの『幻実と現想のためのphantagraphs』 蓮子とメリーが町を彷徨う本。 この本の特徴はなんといっても写真に二次元の蓮メリ絵を乗っけている事にあって、これがすごく良い雰囲気を出している。ただ単に写真に絵を貼り付けるだけではなく「秘…
ジャック・ヴァンスの『宇宙探偵マグナス・リドルフ』 宇宙探偵マグナス・リドルフ (ジャック・ヴァンス・トレジャリー) 作者: ジャックヴァンス,Jack Vance,浅倉久志,酒井昭伸 出版社/メーカー: 国書刊行会 発売日: 2016/06/24 メディア: 単行本 この商品を…
ほろなべ軒さんの『六畳一間 天球儀』 霊夢のところに星が見える装置を持ってきた魔理沙な話。 小説、というか絵物語っぽい形式をとってるれいまり本。 霊夢にプラネタリウムで星を見せて…それから……みたいなシンプルな筋の中にれいまりの良さが色々と入って…
サカナキドリさんの『にとしず』 にとりと静葉がのろけるだけの漫画。それに雛も。 ちょっとした会話だけで、お互い照れるような初々しいにとしず2名を見てにやけるような本。絶賛にとりに片思い中の雛は2人を邪魔するというわけでもなく……ちょっと間に入る…
あみだ屑さんの『砂上の楼閣』 嫦娥とその息子穢れを月に持ち込もうとした罪で投獄されてしまう、夫の羿はそんな2人を……。 紺珠伝の元ネタの中国神話をベースにしている話でもあるし、紺珠伝の設定もベースにしている話でもある本。要するに作者オリジナル解…
Personal Colorさんの『あつい目蓋の裏側』 風邪ひき蓮子をメリーが介抱する話 体調不良でちょっと弱々しくなった蓮子をメリーが面倒見て……。って話で蓮子のメリーへの甘え方が子供みたいで、でも決していちゃいちゃしてるとかそういうレベルでもなくて……。…
青さんの『東方青帖 をわるゆめ─終幕』&『東方青帖…ん!?』 『をわるゆめ─小序』の続き。もう先が長くない紫と幽々子の話……では始まらず紫と藍の最後の触れ合いが始まるような本。そして『あかときの桜』~ほぼあいうえお順に続いてきた東方青帖最終章。2…
hatuburgさんの『アレルヤ』 紅魔館だったりゆかれいむだったりの日常な短編集。 表紙のレミリアの笑顔が素敵な本。めーさく話だったりゆかれいむ話だったりも入ってるよ。 最初の2編は創想話で読めるのでそれのリンクも 創想話 ・博麗の巫女、語るに落つ。 …
KirororOさんの『夜色の君にくちづけを。』 咲夜とキスしようとしてたレミリア、でもフランが急に入ってきて……。 なんとかその場を取り繕うとしたら逆にそれが咲夜の琴線に触れてしまい……。 レミ咲いちゃいちゃ本、と思いきや。咲夜に構ってもらえなくなった…