好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東方同人誌感想とか書いてみよう 1012冊目

コミケ行ってきたのでそれの感想をちょくちょくと。委託分合わせて何冊買ったのかとか聞いてはいけません。置き場について考えてもいけないよ。欲しい本はとりあえず買おう。 そういや、結局手荷物検査もされなかったしあの告知は一体何だったのだろう。 pas…

東方彩幻想プレイ日記 その6(あのボスとあのボスの討伐記)

ネタバレ注意 案山子以外にも強いボスはいるのでそれの討伐記です。 ・メリーさん 夜の博麗神社に出現。 ひたすら、封印&応答&SP、霊力減少&即死攻撃を繰り返すだけ。そして異様に回避率が高いので物理攻撃はほとんど通らない。最初数ターンは完全無敵(先制…

東方彩幻想 プレイ日記 その5(案山子討伐記)

彩幻想体験版最強のボスの一角である案山子の討伐記です。ネタバレ注意。 倒せます。かなり頑張れば。なんかどっかに攻撃力or魔法力を修行で上げてくれるキャラがいた気がするけどもどこにいたか全然覚えてないのでものすごく時間がかかった… 以下報告。ネタ…

東方彩幻想プレイ日記 その4

プレイ日記というか小ネタ ・早苗さんを使ったお金稼ぎ方法 最新Verで修正されたみたいです。Ver戻してお金稼ごうとか思っちゃいけないよ? ・銀行に1000万円預けるとどうなるか ネタバレなので反転 レベルを100あげる事が出来るアイテム、進化超薬がもらえ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1011冊目

クリスマス、という事でクリスマス関連の東方同人誌でも紹介しようと思ったけども『クリスマスはあなたと』(クリスマスとマリアリがテーマの東方二次創作の傑作の1つなのでまだ読んでない人は読もう)はもうとっくに感想書いているしで何の紹介したらいいか…

東方彩幻想プレイ日記 その3 

ネタバレ注意。 の前に注意事項 クリア後にセーブすると現在の体験版の時点では戻れないっぽいのでクリア後セーブデータとラスボス前セーブデータは分けておいた方がいいよ…。 上書きしちゃった。。まぁ一応クリア2時間前のデータが残っているから暇な時があ…

東方彩幻想プレイ日記 その2

ネタバレを多く含みますので注意。ちょくちょく修正してます。 まずみんなが詰まりそうなカンテラ(自分が詰まっただけ)の場所について。 以下反転↓ 人里をいくら探してもないです。魔法の森の魔理沙の家→右→右下 へ進んだところ右上端にお店があるのでそこ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1010冊目

くまのとおるみちさんの『地霊殿ホットライン』 黒電話を手にいれたのでお姉ちゃんと話したいこいし、もちろん電話は動くわけもないのだけども、こいしはそれをよくわかっていないので博麗神社にいる菫子に”動くようにして!”と頼みに行って…。 こいしと菫子…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1009冊目

GRINPさんの『Hunted Hunter』 紅魔館の査察に来た映姫達に”紅魔館にレミリア・スカーレットは必要ですか…?”と疑問を持たれて、何故か追い出されてしまったレミリア。行く当てもなくふらふらしていたところでミスティアの屋台を見つけ…… レミリア×ミスティ…

スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒の感想 たぶんその3 (ネタバレあり)

まだまだ続けるよスターウォーズエピソード7の感想。 この記事は愚痴を中心に。やっぱりネタバレあり。 面白い映画で、アラ探しっぽくなってしまうような愚痴なんだけどもどうしても気になる不満が2つあるよね… ・旧作リメイクっぽい これは評価出来る点と同…

東方彩幻想プレイ日記 その1

夢中迷走 東方彩幻想 ようやく東方彩幻想が出たよ!まだ体験版扱いだけどもきちんと遊べるよ!(タイトル画面のキャラは起動ごとにランダムで変わるっぽい) ツクールの東方ゲーの中では魔幻想をたぶん一番やりこんだので、それの続編が出るのは嬉しいね。基…

スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒の感想 たぶんその2(ネタバレあり)

映画を見て疑問に思った事とそれに関する勝手な考察。 前の記事で紹介したこのMTVとIMDbの記事を参考にしてます。 www.imdb.com あと英語版Wookieepediaもね www.wikia.com starwars.wikia.com ・レイの親は誰なのか?何故レイをジャクーに置いていったのか?…

スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒の感想 たぶんその1(ネタバレあり)

大幅にネタバレが含まれているので注意。ネタバレなしに感想は書けません。 ディズニーが作ってる、ってだけですごくいやーな予感がしてたけどもそれはまぁ杞憂に終わった。ってくらいの完成度だった。旧3部作が望んでいたものをしっかりと作ってくれたもの…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1008冊目

Allure of Fakerさんの『Silent Affection ~Direct Attack~』 自分とは違う種類の魔法使いの魔理沙に恋したパチュリー。でも直接「好き」と言う勇気がなく”魔理沙が読みそうな本”にこっそり恋文を入れておく事で告白しようとすると…… 2冊続けてパチュマリ本…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1007冊目

NURSERY TALEさんの『P&M』 いつも当然のように図書館へ来る魔理沙。そんな魔理沙の事をパチュリーは好きなのに、「好き」という言葉がなかなか言えなくて……。 魔理沙とパチュリーしか出てこないし、パチュリーがようやく決心して魔理沙に告白して、魔理沙は…

スターウォーズ新作の感想、の前フリ(まだ見てない)

新作、一応見ておかないと…というわけで明日あたり見に行こうと思うのですが見たら見たできっと面白がりつつどこかしらで文句を言うだろうなぁ…というのが分かっているわけで…。まぁネタバレも何もない記事ですが、事前に見たこの作品の感想を書きつつ文句を…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1006冊目

俄雨さんの『阿求考』 俄雨さんの作品の面白さは、決してメインとは言えない考察の類をきちんと面白い物語として構成していて”この考察もひょっとしてありじゃない?”と思わせてくれるところ。これなんかは全く考えてなかったような視点からガツンとやられる…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1005冊目

airdropさんの『魔法世紀の少年少女』 蓮子がハッキングしてきた岡崎教授の”パラレルワールドへ行けるスマホアプリ”。 それを使いメリーは滅びつつある魔法世界へと行ってしまい…。 これは東方二次創作じゃなくて、その皮を被った大長編ドラえもん二次創作。…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1004冊目

La Mort Rougeさんの『アリスのための物語』 アリスが紅魔館に行き、永遠亭に行き、パチュリーやメディスンと出逢う。その過程で明かされるアリスの秘密やアリスを巡る人々の関係は……。 この本はもともと分厚い本だしpdfでもかなりの分量(500MB以上ある)の…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1003冊目

ゐた・せくすありすさんの『レギオンの肖像』 「ねえ、パチェ」 悪魔が、毒を含んだ甘い声で囁く。 「そろそろ咲夜が死ぬわ」 低く枯れた声で、そうとだけ。 「またなのね」 魔女は頁を一つ、また捲る。 其処には、やはり無音だけ。 「いいえ、未だなのよ。…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1002冊目

たまごやきさんの『妖刀二対』 www.pixiv.net 妖夢が西行妖の掃除をしてちょっとお茶目な事をして……な妖夢かわいい漫画。 うどみょんのイメージが強い作者さんだけども、まだうどんげが出てなかったのでゆゆみょん。というか妖夢かわいいがメインの作品。 ペ…

読書感想

シリアルキラー本って魅力がありますよね。シリアルキラー本の何が人を惹きつけるのか『連続殺人犯の心理分析』に書かれてたこの文章以上の文章はないと思うので、とりあえず引用 「連続殺人犯」の心理分析 作者: ジェイソンモス,ジェフリーコトラー,Jason M…

読書感想

たまには普通の読書の感想を…と思ってもなかなか書けないわけで。 読書メーターでやればいいじゃない…と言われそうですがドワンゴがあそこを買収したと聞いて使う気がなくなってしまった程度にはニコニコ関連が嫌いなのでブログで適当に。 『ジーン・ウルフ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1001冊目

1人で1000冊分の感想を書くのは1年かからずに出来るんじゃないかな…。1日3冊感想を書くだけだよ! と思ってこのブログの1冊目を見たら今年の3月だったし…。”タグ付けされててあとで読みたい東方同人誌を探しやすく、大量に感想が書かれたサイト”がなかったか…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1000冊目

○00冊目は特に印象に残った本の感想を(ry……。 1000冊感想を書く暇が出来るなら他に何か出来たのでは…とか考えずに飽きるまで続けるよ。まだまだ感想を書いていない本は多々あるしね。 1000冊目はこれにしようといつからか決めていた本、というわけで めるく…

東方同人誌感想とか書いてみよう 999冊目

チタンあるみナイドさんの『霧雨ちゅっちゅ蒐』 タイトル通り魔理沙がいろんな子にキスするシチュエーションを集めた小説の短編集。 連作短編集だとしたら魔理沙があまりにもジゴロすぎるような気もするけども、そんな事を匂わせる描写はないので各エピソー…

東方同人誌感想とか書いてみよう 998冊目

ふあん亭さんの『ナガレボシ』 自分の知らないうちに魔理沙が新聞を出していて、しかも文の新聞よりも読まれている事を知った文。それがどうにも納得出来ない文は紫の提案で魔理沙と新聞対決をする事になり… ふあん亭の文マリ本。初期ふあん亭作品も傑作が多…

東方同人誌感想とか書いてみよう 997冊目

宇宙クレヨンさんの『スターピース』 幻想郷に落ちてきた流れ星を捕まえようとした魔理沙、ところがそれをアマツキツネの再来と思った天狗たちに捕まり奪われてしまう。 このままやられっぱなしなのは癪に障る…と魔理沙は仕返しを企てると天狗であるはずの文…

東方同人誌感想とか書いてみよう 996冊目

ほぷラテカフェほぷさんの『こいしに笑顔を』 こいしの笑顔が見たいさとり。お燐に聞くと「花をあげればいい」、お空に聞くと「頭を撫でればいい」と言われたので両方実行すると…… 普段はほのぼの日常ものを描いているような作者さんによるちょっと真面目な…

東方同人誌感想とか書いてみよう 995冊目

LeimKissAさんの『魔法メイドmikomiko咲夜 ~覚醒編~』 レミリアが拾ってきた霊夢。 レミリアは咲夜にこの霊夢を紅魔館に置いておきたいと言い出し、色々とあって咲夜さんを詰ってしまう。そして咲夜さんはどこか壊れてしまい魔法メイドmikomiko咲夜として覚…