好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2018-01-01から1年間の記事一覧

東方同人誌感想とか書いてみよう 1325冊目

あらもーどさんの『あの日読んだ本のようにあなたと』 魔理沙とデート?するパチュリーさんがかわいい本 色々と勘違いしつつ、ネガティブにもなりつつ、期待もしつつ、なんだかんで魔理沙と一緒にいるのを楽しむパチュリーかわいいよね。。でも自分から絶対…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1324冊目

カンテラ水族館さんの『HEARTACHE』 こわれたさとりさんが救われる話。 救われたよね? あのゲームを明らかにモチーフにしている事を考えると、ところどころでつまずきそうになる時点のページでセーブ&ロードを繰り返してつまずいたままで救われないさとり…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1323冊目

アルミ缶さんの『博麗霊夢のかくしごと』 魔理沙がすきなのを隠せない不器用な霊夢、なお話。 なんかコミュ障、とまでは言わないけども魔理沙にずけずけと言えないレベルでもじもじする感じ?の霊夢さんをひさしぶりに見たような気がする。いいたい事を言え…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1322冊目

いきてますよ。ぷよぷよeスポーツとスプラトゥーン2をかったらずっとそればかりやってるような。。。秋季例大祭も夏コミもいってるのでそれの感想を時間あるときに。。 泥舟海運さんの『ピッピースヘル』 クラウンピースちゃんが紅魔館で使い魔にされそうな…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1321冊目

C94本の感想書こうとおもいつつもなんかだいぶ時間がすぎてしまったり。。。 popricationさんの『レイマリスイッチ』 レイマリ小ネタ集。 腐れ縁みたいなれいまりネタが短いページで描かれてる本。こういうれいまり本ってなんか最近少ないような気もするけど…

新潮45休刊について思う事 その2 誰のための休刊なのか。

前記事はなんで休刊するに至ったかをまとめています。今はこんな流れ知ってるよって人が多いと思いますが、数年後とかにこの記事にたどり着いた人のためにこういうのはまぁ必要だよね。。たぶん。。 hanbunningen.hatenablog.com さて、そんなこんなで新潮45…

新潮45休刊について思う事 その1 とりあえずなんでこんな事になったのかのおさらい

いきてますよ 本来新刊の雑誌は1ヶ月間貸出禁止にすることで誰でも読めるような感じにする 図書館にすら10月号が置いてないってどういうことなのと思いつつ、休刊騒動で思った事を書く記事。にしようと思ったけど概要説明があまりに長くなるので2つに分けま…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1320冊目

気を抜くと更新わすれますね。。。夏コミは午前中だけならいけるけど。。。ってなるのでどうしますかね。。。 Personal Colorさんの『恋色に染まる』 アリスのことが妙に気になって仕方がない魔理沙とそれを鬱陶しいと思っているアリスなマリアリ本 このマリ…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 23冊目 オウム信者達をあなた達はバカにできますか?

『オウムを生きて』 オウムを生きて 作者: 青木由美子 出版社/メーカー: サイゾー 発売日: 2016/06/02 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私は決して口にしませんが若い世代が友たち同士でふざけているとき、「あんなやつ、殺しちゃえ」などと…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1319冊目

カラスのおうちさんの『ローズティーの毒』 レミ咲&レミフラみたいな短編3つ。 最初の2つのレミ咲がまたいい主従関係が出ててすき。 大事な事を言わない、主人に見せまいとしている咲夜さんだけど実は全部レミリアはわかっていて………それでも全部受け入れ…

佐藤タカヒロ先生追悼 バチバチを読もう

いや本当連載中なのに、今クライマックスに近いところまですすんでたのにこれって……。あの横綱はどうやって倒すんですか……。鮫島は最後どうなるんですか…? とまぁここ2日間くらい現実感がないニュースをみてたわけですが、そんな風に嘆くよりもやっぱりバチ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1318冊目

気がつくと1週間近く更新してなくてびっくりする。。ワールドカップがわるい。。。 なんであんな寝不足になる時間にやるんですかね。。 矢ハイさんの『こんなところでなにしてるんですか!』 小鈴に逢引してるところを見られてしまったマリアリ的な。。。 な…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 22冊目

『ばけねこのおよめさん』 ばけねこのおよめさん 作者: 大海赫 出版社/メーカー: 復刊ドットコム 発売日: 2017/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ばけねこに求婚された女の子の絵本。。 なんで『メキメキえんぴつ』や『ビビを見た!』が…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1317冊目

有機化合物さんの『HPPY EVER AFTER』 成美ちゃんが幸せになれない話。 天空璋での成子呼びについて自由に解釈するのとか同人の良さだよね。。。ってひさしぶりに読み返して思う。二次創作に触れてない人からしたら「原作で成子呼びをしているのはきっとこう…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1316冊目

Inadahimeさんの『君に笑う日々の景色』 れいまり日常漫画。 これが百合だー、みたいなれいまりじゃなくてずっと昔からの腐れ縁みたいな友達みたいな感じで一緒にお風呂とか入っても特になんにも進展しないような感じのれいまりもまた良いよね。。。あと数年…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 21冊目 仮想通貨の夢の残骸

仮想通貨本なんて寿命が短い上、その間に一瞬売れれば後は知ったことじゃないみたいな本ばかりですが、後で読むと「この時はこんな煽りですら成立していた」と思えて面白いからUnlimitedで読める人なら暇つぶしに読むとたのしいですよ。あくまで暇つぶし。。…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 20冊目

『珍獣の医学』 珍獣の医学 作者: 田向健一 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 動物病院のお医者さんが書いたいろんな動物の治療事例本、表紙みたいにカメやらトカゲやら爬虫類の治療事例が出てて…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1315冊目

蜜柑餅さんの『こあちゃんの1日パチュリー』 なんだかんだでパチュリーの代わりを1日することになったこあちゃんな話。 いやまぁ表紙のパチュ衣装なこあちゃんがかわいいよね。。なんかこの衣装着てる小悪魔ってなかなか見なかった気がする。。本編も忠実に…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1314冊目

こげコロッケさんの『ギャストリドリーム』 ゆかゆゆ本、なんかゆかゆゆタグで検索してる方がいたので……いざタグ見返すとなかなか感想書いてるカップリング本の数って少なかったり偏ってたりしますよね。。 紫を起こすために紫の夢の中まで行った幽々子な話。…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1313冊目

おそら区さんの『夢から醒めない夢』 メリーが現実のほうにもう戻れない世界にいくような。。。 蓮子とすごいたのしくやってるメリーもいれば、それも全部捨ててしまってでも別のところへいこうとするメリーもいる。。。そして勝った方のメリーはというと………

東方同人誌感想とか書いてみよう 1312冊目

平成ストロベリーさんの『UNOFFICIAL』 蓮メリが普通に話しているうちに割とメタ的に話が進んで… あまり深く解釈しないで蓮子とメリーの差異みたいなのを感じて楽しむような本。。。かも。こういうネタは蓮子だけが置いてきぼりにされそうな未来がみえてきて…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 19冊目

『【急所術】解剖生理学見地からの人体破壊技術考察および効率的殺傷法 上』 【急所術】「解剖生理学見地からの人体の破壊技術考察および効率的殺傷法」: 上巻 《頭部・頸部・胸部の急所》 (武術暗器研究会) 作者: 秋榴ゆう 発売日: 2017/10/16 メディア: Ki…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1311冊目

矢ハイさんの『ただ幸せになりたかっただけなのに』 すれ違い依神姉妹本。 いやまぁ憑依華まだ個人的にやってないので、こういうの買って感想書くのはどうかと思いつつ二次創作の姉妹絵がみんなかわいいので買っちゃうよね。。 今までの生活がいやで自分が変…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1310冊目

十誤一会さんの『Ehokun's Hakidame Works』 カラー絵詰め合わせ、漫画っぽいのも少々。 なんかすごい久しぶりに新刊が出たきがする。。。 キャラの描き込み?っていうかそういうのがすごい好きな作家さん、周りとか流行りとか関係なく好きなキャラを好きな…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 18冊目

『江戸前鮪 仕入れ覚え書き』 江戸前鮨 仕入覚え書き(増補版) 作者: 長山一夫 出版社/メーカー: ハースト婦人画報社 発売日: 2013/11/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 現役寿司屋が書く各ネタへのこだわり。 どれだけのものを買って、ど…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1309冊目

よぬりめさんの『ごめんねの魔法』 喧嘩して仲直りのきっかけがつかめなくなったれいまりな2編。 なんか繋がってるようにみえちゃうけど全然違う時系列の話だよね? 喧嘩も仲直りももう周りからみたらきっとすごいどうでもいいきっかけで始まり終わるれいま…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 17冊目

『レンタルロボット』 レンタルロボット 作者: 滝井幸代 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2013/10/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 弟ロボットを手に入れてしまった男の子のお話。 小川未明文学賞受賞作品ということもあって、割と小…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1308冊目

『幻想が終わらない』 『ジムノペディが終わらない』&『幻想で逢いたい』の作者を交換した本 元ネタ本はどちらも今はDL購入できるよ。今度はこっちが購入しずらくなってるのはまぁ。。。でも両方とも読んでから『幻想が終わらない』を読んでほしい。。。 感…

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 16冊目

『漫金日記』 漫金日記 作者: 金平守人 出版社/メーカー: 金平党 発売日: 2016/08/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 売れない漫画家な日常エッセイ集。 親戚の女の子に懐かれていたのが年を経て一切喋ってくれなくなったり……というくだりは…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1307冊目

3rd CLOCKさんの『また幻想が君を傷つけている』 時間軸がだんだんとずれていく蓮子とメリーな話。 常に蓮子視点で進むのでメリーが一人で境界の先へ行ってだんだんと帰ってこない時間が長くなって(その間の時間間隔がずれていく)そのうちに………みたいな恐…