好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「pixivに公開している作品は私的なものなので引用するのは著作権法違反」というデマ、あるいはそれに近いものについて

著作権法 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 2 国若しくは地…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1273冊目

ふあん亭さんの『用法用量を守って正しく愛でてください』 純狐にいつも以上のスキンシップを(強制的に)やらされた優曇華。ところが純狐の反応が予想外で優曇華はどんどん調子に乗ってしまい……… 純狐がこんな奥手になるような設定も、優曇華の方がどんどん…

論文引用に関して個人的疑問点覚え書き?

※参考 件の論文はアーカイブ探せばあるはずだけどめんどくさいのではらない。 著作権法 著作物が自由に使える場合は? | 著作権って何? | 著作権Q&A | 公益社団法人著作権情報センター CRIC 論文でpixivのR-18小説を「わいせつ表現」として引用、作者名も公…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1272冊目

赤色バニラさんの『Our Humidity』 たぶんきっとありそうな秘封倶楽部の行く末な話。 全年齢本でもなんだか卑猥な感じな本ってたまにあるよね。。っていうような本。別に直接的な描写があるわけでもないけど(全年齢だし)、そこまで際どい絵が載っているわ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1271冊目

すずだんご薬局さんの『およみぐすり』 秘封病患者のみなさんへ (これを読んでも完治はしません) なにげに蓮メリ本で感想書くのが100冊目、というわけでこの本。 まんま処方箋っぽい装填、というだけで欲しい人はほしくなるよね。。変わった装填というのは…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1270冊目

窓辺の風鈴さんの『ほしをみるひと きみをみるひと』 BOOTHにて ほしをみるひと きみをみるひと - madobeno-fuurinn - BOOTH こいさと&勇パルネタの本。それぞれ話は独立してて2冊分割になってて「さとり&勇儀視点」と「こいし&パルスィ」視点になってい…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1269冊目

いろいろ落ち着いたのでどんどん更新しますよー。たぶん 「アイスべきばかるてっと」 バカルテットとアイスがテーマな合同イラスト誌 BOOTHでかえるよ https://booth.pm/ja/items/519963 とにかく4名が子供っぽく描かれていてみんな可愛いようなイラスト本。…