好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東方同人誌感想とか書いてみよう 176冊目

seraphim castleさんの『姫様と巫女』 お姫様は気楽でいいねという霊夢 巫女は気楽でいいねという輝夜 ならしばらく入れ替わってみようという事に。 姫様な霊夢と巫女な輝夜の話。まぁ想像通り永遠亭で暇な霊夢はすぐに飽きて、神社でいろんな人と交流する輝…

東方同人誌感想とか書いてみよう 175冊目

ほぷラテカフェほぷさんの『うつほのいちにち』 うつほの一日を描いた4コマ漫画集。 朝起きて、お燐と仕事をして、お風呂に入って夜になって…っていう本当にただの1日を描いただけなんだけどお空の行動がいちいち可愛い。なんも分からないのに適当な事を言っ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 174冊目

あ、毎日更新していたのに昨日更新するの忘れた…1日5冊とか紹介してたりしてなかったり気まぐれだからいいんだけど…。23時ぐらいに更新すると何日に更新しているのかわからなくなる。というわけで誰が見ているのかさっぱりわからないけど今日も感想を。 ナナ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 173冊目

鈴鳴堂さんの『お嬢様にスポットライト』 作っていた雪だるまをレミリアの気まぐれで破壊された三月精たち。わざとじゃないものの紅魔館へ行きレミリアへ復讐する。 公式の三月精原作だと紅魔館と三月精の絡みは多いもの(ただ三月精が勝手に紅魔館へ行って…

東方同人誌感想とか書いてみよう 172冊目

よぬりめさんの『博麗神社の空色たんぽぽ』 魔理沙と霊夢の子供の頃の話。 空を飛ぶ練習をしつつも飛べない魔理沙。そんなところに何気なく空を飛んでいる霊夢を見つけて…。そこで人間でも飛べるんだと確信するが、なかなか飛べない魔理沙は焦りだしてしまう…

東方同人誌感想とか書いてみよう 171冊目

犬と下僕の会さんの『偏愛の才能~マリアリ愛のメモリー~』 『飛んでるガール』『UMA×UMA』『なりゆき!クラッシャーズ』『ラヴリー☆ボルテージ』『Happy Present』『パラダイス銀世界』『アリスの世界』収録の総集編 『飛んでるガール』と『アリスの世界』は…

東方同人誌感想とか書いてみよう 170冊目

すとらいぷぱたーんさんの『Love and Peace』 聖の元に助けを求めてきた人間、聖はそれに応え人間を助ける。 聖の元に助けを求めてきた妖怪、聖はそれに応え妖怪を助ける。 その先には…。 聖が封印される前の話。この人の作品はアニメの一シーンの切り取りみ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 169冊目

夢描束さんの『私がパチュリーであなたが小悪魔様で?』 ふとした事で身体が入れ替わってしまたパチュリーと小悪魔。戻すための本を探そうとしている間に魔理沙が本を盗みに来て、身体が入れ替わったまま二人は魔理沙を撃退しようとするも… パチュリーと小悪…

東方同人誌感想とか書いてみよう 168冊目

水銀革命さんの『終日羽禁。』 霊夢との勝負で羽が折れたミスティア、それで飛ぶことが出来なくなり… みすちーを意識するリグルや羽を折ってもなんとも思ってない霊夢とぐだぐだするような話。そういや羽持っているキャラは羽で飛んでいるのか他の能力によっ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 167冊目

Chemical Junkyさんの『儚き信仰は儚き人間のために』 みんなの 中に 私は入ってないんだね 中学に入学して間もない早苗、まもちゃんという幼馴染とも同じクラスになり上手くやっていけると思ったものの、家では父親が事故で他界、狂信的な母親に宗教の勧誘…

東方同人誌感想とか書いてみよう 166冊目

万里の少女さんの『すきすきだいすき』 毎日のように映姫に”好きです”とアピールする小町。でも映姫の言動はそっけなくて… そこで小町は文に相談し… こまえーき本。そういや一冊もまだ紹介してなかった。 自分の感情を素直に表に出す小町と、恥ずかしくてな…

東方同人誌感想とか書いてみよう 165冊目

じぜるさんの『フォーカラーズ・フォーフレームズ』 婚姻届を神霊廟組の皆さん(布都、屠自古、青蛾、芳香)に出してみんなを振り回す神子。彼女たちを描いた4コマ。 神子に結婚しようと言われてすぐに受け入れる布都、怒り出す屠自古、面白がる青蛾、なんだ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 164冊目

Blackさんの『東方春歌集』 東方キャラに合った古今和歌集などの句を紹介。そしてそれに付随するSSとイラストを載せた本。 春に合わせた句をきちんと時系列順の季語に沿って並べて構成してあるのでちゃんと季節の変化を感じられる構成になっている。蓮子や咲…

東方同人誌感想とか書いてみよう 163冊目

canaria mintさんの『永遠少女。』 永遠亭に患者を案内したついでに輝夜の部屋に来た妹紅、そこで輝夜にトリートメントを進められ… かぐもこの仲が良い本。というか輝夜が一方的に妹紅を押し切るような話。お風呂に入れてトリートメントをして押し倒して…輝…

東方同人誌感想とか書いてみよう 162冊目

airdropさんの『8回生倶楽部』 "八回生の亡霊”に取り憑かれると大学を8年間卒業出来ないどころか死に至るという噂、そんなくだらない噂なんて信じず、私達は大学をきちんと卒業出来る。と思っていた蓮子とメリーだが結局大学生活が8年目に突入して…。 蓮メ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 161冊目

げるまにうむさんの『幻想の国のアリス』 あなたにとって私は ただの便利なお人形? 魔理沙にとっての人形も 魔理沙にとっての私も 同じなのよどっちとも 都合のいいように 動かせればいい 特別な感情なんて持つわけがない 人形はただの道具だから 情がうつ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 160冊目

まりおねっと装甲猟兵さんの『それなりにだいぎゃくてん』 博麗神社がひっくり返ってしまった。 魔理沙達は正邪のひっくり返す能力のせいだと推測するが真実は…。 この人の作品はストーリーよりもその中で繰り広げられるレトロゲームネタやその他の小ネタの…

東方同人誌感想とか書いてみよう 159冊目

東方の新作が発表されましたね。うどんげが自機ですよ。 <a href="http://kourindou.exblog.jp/22976576/" data-mce-href="http://kourindou.exblog.jp/22976576/">東方Project 第15弾です。</a>kourindou.exblog.jp 花映塚や緋想天でも自機だったけどもなんか不遇な扱い(個人的印象)だったしこれでいい扱いになるのかな。 というか自分の中のうどんげ不遇のイメージ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 158冊目

おさつプリンさんの『幻想詩歌集 紅歌』 ふゆがきて あそびつかれ はるがきて つぎにくるのを まつのさびしい 東方紅魔郷のキャラに1名ずつ短歌をつけよう。といった本。今れは紅魔郷キャラに一句ずつつけたもの(霊夢と魔理沙はない)。全部紹介すると無断…

東方同人誌感想とか書いてみよう 157冊目

ねこのさけごとさんの『家出妖夢がお世話になります!!』 毎回のように自分の分までつまみ食いをする幽々子に怒った妖夢。家出をして魔理沙の家へたどり着くものの…。 ゆゆみょんとマリアリのギャグ漫画を描くサークルさん。幽々子に振り回されながらもなん…

東方同人誌感想とか書いてみよう 156冊目

梯屋さんの『 皮相浅薄のグリモワール』 怪奇談アリスもの。異変を解決に魔界にやってきた霊夢と魅魔、それをストーキングしていた魔理沙。霊夢と魅魔は夢子と神綺に出会い、魔理沙はアリスと出会う。その中で神綺位は人間と魔界が分かり合えない事を痛感し…

東方同人誌感想とか書いてみよう 155冊目

『東方自殺合同』 東方の合同誌って 1・キャラ愛、作品愛、あるいは作家さんへの愛が詰まっている合同 2・とにかく好きなテーマを作ってやろうっていう合同 3・ニッチな性癖を東方キャラにぶつけて発散させたような合同 4・ただ単に話題作りのために変な…

東方同人誌感想とか書いてみよう 154冊目

とらんきりてさんの『にとりのラボラトリーチャンネル』 にとりの通販番組?みたいなのでお米を増やす機械、幻想郷最速の箒、無くし物を見つける機械、心を読む機械などが紹介されそれを利用した幻想郷住人達の顛末は…。 なんか昔コロコロやボンボンあたりで…

東方同人誌感想とか書いてみよう 153冊目

悠久機関車さんの『アリスさんちのおママごと』 クオリティの低い魔理沙人形を作ってパチュリーに見せびらかすアリス、そんな中でクオリティの高いアリス人形を作って魔界から神綺がやってきて…。 アリスと神綺のドタバタもの。アリスより全体的に能力が上で…

東方同人誌感想とか書いてみよう 152冊目

ROYALさんの『東路の夕立 』 東方学園もの 妖怪退治を生業としているような学生霊夢。霊夢は授業中に”妖怪”らしきものが見え、それを見た早苗は同じ力を持っている人がいると察するも仲良くなろうとはしない。そんな早苗に怪しげなものを感じた霊夢は…。 早…

東方同人誌感想とか書いてみよう 151冊目

ああ言えばこう言うさんの『夢見る果実』 アダムとイブが禁断の知恵を手にしたとき 彼らは初めにどんな言葉をかわしたと思う? レミリアに幽閉されいてるフラン。フランは想像上の”りんご”に向かって話しはじめ、レミリアはフランを幽閉した過去を思い返し始…

第12回例大祭 個人メモ

好きなサークルさんの新刊情報なんかは当日現場で見ればいいや…とか(全部調べるのがめんどくさい)ので初参加だとが総集編とか合同誌とか出すサークルさんだけ個人メモ。 基本的にサークルカットの情報ぱっと見ただけなので間違っているところ、歯抜け、出…

東方同人誌感想とか書いてみよう 150冊目

しぐれえびさんの『その日 星は生まれて』 図書館へいつものごとく盗みにやってきた魔理沙。そんな魔理沙を捕まえるために小悪魔は奮闘し、パチュリーの努力のおかげで撃退に成功する。その後魔理沙が盗もうとしたものを久しぶりに見たパチュリーと咲夜は昔…

東方同人誌感想とか書いてみよう 149冊目

CRIEさんの『ねぇまり3 ねぇまりさを出た順にならべただけの本 160p』 『ねぇ魔理沙、私お外がみたいよ』『ねぇ魔理沙、私お外がみたいよ 魔理沙編』『ねぇ魔理沙、私お外がみたいよ 霊夢編』収録の総集編みたいなもの。 どれも魔理沙と絡めるなら定番のキャ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 148冊目

あさつき堂さんの『Happiness』『Happy End』『あなたなんて私には必要ないわ!』 3部作、というわけでもないけれども(どれも単体で完結してる)一応微妙に繋がっていて全部パチュこあものなので一気に紹介。『あなたなんて私には必要ないわ!』以外はpixiv…