好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東方同人誌感想とか書いてみよう 212冊目

PERSONAL COLORさんの『分割アニマルまりさメモ』 いろんな動物妖怪の特徴を掴んでそれを役立てようとするために”動物の特徴を感じるようになれる魔法”と”自分の精神を分割する魔法”みたいなのを同時に自分にかけた魔理沙。でも記録をとる事ができなくなって…

東方同人誌感想とか書いてみよう 211冊目

popricationさんの『くらくなるまで待って,』 鈴奈庵にある妖魔本を退治した霊夢と魔理沙、でもその本は催淫効果のあるような本で魔理沙はその影響を受けてしまう。それを何とかするために霊夢は… 作者さんがTwitterでレイマリックス本ってつぶやいてるけど…

東方同人誌感想とか書いてみよう 210冊目

蒼空市場さんの『BATTLE OF TOUHOU』 新しい丹を飲んでくれと早苗と霊夢に薦める魔理沙、霊夢は当然断るが早苗は飲んでしまう。そして… B級映画のテンプレみたいなものがたっぷり詰まった同人誌(最後のページにテンプレの解説があってそれも面白いよ)。 伏…

東方同人誌感想とか書いてみよう 209冊目

BloodyWorksさんの『東方科学会誌 vol.8 鈴奈庵放火考察』 なぜか割とネタを見る鈴奈庵放火についての考察本。 人はなぜ鈴奈庵を燃やそうとするのか。 原作の描写から鈴奈庵のどこを燃やせばよく燃えるのかを考察している。外から燃やす、中から燃やす、裏か…

東方同人誌感想とか書いてみよう 208冊目

やーっと例大祭の新刊が届いたよ… この日に届くとか通知してたのに届かかなかった電話したら”新人さんが場所分からなくて配達所に持ち帰って来ちゃった!”とか笑いながら言う某佐川さんのおかげでここまで遅れたわけで…こういうのにならないためには店舗受取…

東方同人誌感想とか書いてみよう 207冊目

ALISONさんの『宇宙の死を見た不老不死』 www.pixiv.net www.pixiv.net ぴくしぶにあがってたやつ。 46億年の時を経て地球が終わる頃になっても残っている蓬莱人(妹紅、輝夜、永琳)の3人。どんなになろうと死ぬ事は出来ずにいるものの隕石の衝突により妹紅…

東方同人誌感想とか書いてみよう 206冊目

みずわたさんの『情景ノスタルジア』 博麗神社に来ている親子連れの人を見て思うところのある魔理沙 そんな魔理沙を里に買い物に出かけ紅魔館へ呼ぶ咲夜さん。 そこで魔理沙は… 咲マリもの。 自分の弱い部分を晒してしまう魔理沙と、それを受け止めているん…

東方同人誌感想とか書いてみよう 205冊目

メロンブックスさんは一体例大祭新刊をいつ届けてくれるんですかね…と思った矢先に発送遅延のお知らせ…いやまぁ割といつものことのような気もするけど…。 えんどろーるさんの「ちっちゃいフランのいる日常」 指サイズになっているフランを描いた4コマ集。 常…

読書感想

なんかアクセス解析見たらめちゃくちゃアクセスされている。。と思ってリンク見てみたら制作のしおり(ラスティカレスケット)さんにリンクが貼られている。こんなサイトまであのサイトの管理人の人はチェックしているのね…ここ便利ですよね。 という流れを…

東方同人誌感想とか書いてみよう 204冊目

星空亭さんの『この東方同人がすごい! vol1』 同人誌、同人CDなど2010年に出た東方関連の二次創作のレビュー、なぜ”東方に合同誌が多いのか”みたいな短いコラム、そして同人作者のインタビュー。とたっぷり詰まっている本。この手の評論めいた本が好きな自…

東方同人誌感想とか書いてみよう 203冊目

PARANOIA CATさんの『東方人物妖怪分解資料集』 ダブルスポイラー、星蓮船、地霊殿、風神録、花映塚、永夜抄、妖々夢、紅魔郷、主人公達、黄昏作品、書籍作品、秘封。それぞれのキャラのパーツを分解して資料として載せたもの。本当にそれだけのもの。服やリ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 202冊目

四面楚歌、いよかん。さんの『夢現』 何か変な夢を見たメリー、それを蓮子に説明しようとしても上手く言葉に出来ず… そして秘封倶楽部として神社へ調査しに行くところでメリーは蓮子の前から姿を消してしまう… メリー、魔理沙、蓮子、霊夢。そして秘封倶楽部…

東方同人誌感想とか書いてみよう 201冊目

あさつき堂さんの『フライングバニラガール』 普通の人から疎外されているような博麗の巫女霊夢に出会った魔理沙、魔理沙はそれが納得出来ずに霊夢と仲良くしようとするものの妖怪を殺す霊夢を見てしまい自分も霊夢から逃げてしまう。 そんな自分が許せなか…

読書感想

ようやく普通の本の感想を書く気力が出てきたので書いてみる。 デイヴ・エガーズの『ザ・サークル』 ザ・サークル 作者: デイヴエガーズ,Dave Eggers,吉田恭子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2014/12/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

東方同人誌感想とか書いてみよう 200冊目

TTTさんの『クリスマスはあなたと』 200冊感想書いたところでとても追い切れたとは言えない東方同人誌の闇の深さ。 そしていまだに誰からもコメントがつかない…まぁいいけど。本来同人誌感想って作者に伝えるものの気がするしなぁ(ネットでもコミュ障なので…

東方同人誌感想とか書いてみよう 199冊目

世は並べて事も無しさんの『フランちゃんのおしごと体験日誌』 紅魔館メンバーの仕事を手伝う事になったフランの話 めーりん、咲夜、パチュリー、こあと手伝っていき最後はレミリアの手伝いになるものの”何を手伝えばいいの…?”と悩むフラン。まぁそうなるよ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 198冊目

俺の不手際さんの『その距離センチメンタル』 『すきな人はまほうつかい』(本棚のどっかにあるはずだけど見つからない)でもやっていたマリアリ両方の視点から描いたマリアリ本。 アリスが好きなのに”アリスは自分の事をきらっているのでは”と思う魔理沙、…

東方同人誌感想とか書いてみよう 197冊目

『レジスタンスパーティ』 針妙丸×正邪合同。 針妙丸を都合のいいように扱おうとする正邪、お互いに上手く物を伝えられない二人、ギャグ調だったりシリアスだったり…あらゆるせいしんが詰まっていてこのカップリング好きなら必読本になるのでは。っていう出…

東方同人誌感想とか書いてみよう 196冊目

鳥取さばく帝国さんの『リバーブイーター』 「雪の娘」「リバーブイーター」2編収録 異変?に巻きこまれるようなオリキャラ少女を上手く使っている感じ。まぁオリキャラと見せかけて実は…みたいなノリなんだけど 「雪の娘」 博麗神社の雪の中に埋まっていた…

東方同人誌感想とか書いてみよう 195冊目

例大祭行けなかったので委託分で売られてたのだけとりあえずめろんととらのあなで買ってきたり…あとは通販分とか待つだけ…。こういう時代わりに買ってきてくれたりする人がいる人はいいよね…秋季はいけたらいいな。 Citrus*BWさんの『おくうしか見えない』 …

東方同人誌感想とか書いてみよう 194冊目

今日は例大祭の日ですね。とはいえカタログまで買ったのに私用で行けないわけで… 誰か面白かった本とか教えてくれたり代わりに買ってきてくれたり貸してくれたりする人いないですかね…いないですよね…とりあえず委託されてるのだけ見るために同人ショップ見…

東方同人誌感想とか書いてみよう 193冊目

UnPreさんの『つかの間の晴れに』 新手の魔法の実験をしようとして失敗したアリスと魔理沙は喧嘩をしてしまい… 子供みたいな口喧嘩をするアリスと魔理沙、それを心配するようなパチュリーと咲夜みたいな。この人の絵柄も子供っぽい感じだしそれがいい感じに…

東方同人誌感想とか書いてみよう 192冊目

Pumpkin cityさんの『和心』 もし東方心綺楼に幽々子が参加していたら…。 しんきろー本編については色々と言いたい事があって(そんな人はたぶんきっと多いでしょう)二度と黄昏の東方なんてやるものか、と思っている人もきっといるのでしょうが別に二次創作…

東方同人誌感想とか書いてみよう 191冊目

そぞろさんの『かごめ、かごめ 籠の中の鈴や』 マミゾウに想いを寄せる小鈴が許せなかった阿求は小鈴を騙し座敷牢に閉じ込めてしまう。それでも小鈴の想いは変わる事がなく… 座敷牢+小鈴という組み合わせがこんなに似合うのね、って思う作品。 小鈴に対して…

東方同人誌感想とか書いてみよう 190冊目

砂蒸しパンキャビンさんの『君違』 就職活動に成功したメリー、失敗した蓮子。ちょっとした違いで関係が変わってしまった二人、メリーは蓮子を”猫”としてこっそりと自分の部屋で飼うようになり… どうしてこうして蓮メリ描く人は一筋縄でくくれないような作品…

東方同人誌感想とか書いてみよう 189冊目

Pointsさんの『ちるのづかん』 大妖精が育てる赤ちゃんチルノの記録。 日記っぽい形式でチルノの扱い方が記録されていて面白い。どういう風に遊ばせるか、食事を与えるか、寝かすか…。大ちゃんって親役が似合うね。とはいえ表紙以外には絵として登場するわけ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 188冊目

天使司書さんの『博麗の巫女』 借金まみれになった霊夢は魔理沙にお金を借りに来て… 普段見るようなれいまりとは全く違うようなれいまりもの。 借金返済のために魔理沙にまで頼りに来る霊夢、借金を返済する事を全く信用してないものの霊夢が堕ちていく様を…

東方同人誌感想とか書いてみよう 187冊目

お紙さんの『鉄(クロガネ)の空』 もしお空が地底を守るロボットだったら…。 さとりが寿命で死んでしまうも、その事実をなかなか受け入れられないお空。そのうち自分もさとり様のところへ行きたいと願うも死ぬ事は出来ず…。初めて自分の傷ついた身体を見て…

東方同人誌感想とか書いてみよう 186冊目

ロケット燃料★21さんの『初恋クレイジー』 『夢じゃない』『花鳥風月』『さわって・変わって』『胸に咲いた黄色い花』『心の底から』『甘い手』『君無き世界』『It is shiftless』『Before become memories』『Memories』+描き下ろしの総集編。いろんなれい…

東方同人誌感想とか書いてみよう 185冊目

PNPさんの『霧雨ラプソディー』 霊夢が好き とか 簡単に言えたらどんなに楽だろうか 外は雨 私のパワーも調子が出ないようだ 霊夢が好きということを言い出せずに調子の出ない魔理沙、咲夜に相談すると”魔法の力でどうにかしたらどう?”みたいな事を言われる…