好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

Reddit対ヘッジファンドの泥沼戦争をにわかがてきとうに眺めるだけ

本の感想書く前にいろいろと書きたいことが増える世の中ですね。

 

まぁ解説記事ではなく、素人が外から眺めてるだけの感想みたいなものなのであしからず。

 

要は株を空売りして設ける専門業者にreddit民がついにキレて株価を暴騰させて業者に大損させた&暴騰株を拾ったreddit民は大儲け

そんなの見過ごしている株式市場ではないので波に乗ろうとしたイナゴ達や売り抜けたい人が群がりGamestop株は他の指標など一切無視した狂気の乱高下。一昔まえにあった5chの祭を株式市場でやってるわけです。昨日なんてレンジが112-480くらいのビットコイン以上のボラで狂気以外の何物でもない。これがまた終わる気配がない。ここ1週間ずっとgme株眺めてるだけですがおかしいよこれ(さすがにポジション入れる気はない)。

でもこの騒動は株なんて全然知らない人には何が起こってるかわかりずらいのでてきとうな用語説明から。間違ってるかもしれない。まぁてきとうなので

ロビンフッドというアプリでアメリカの若年層は日本よりも気軽に株取引できるのもこの騒動のもとだよね。

空売り

ウシジマくんで言ってたやつ、株の下落時に儲ける方法。

たとえば今3000円のゲームを1週間後に中古で2800円で売るという契約をする、ゲームが1週間で値下がりして1500円になれば1300円の儲けになる。

これの特徴は「契約するときにゲームを持ってなくともいいこと」なので1500円に値下がりしたときにどこかで1500円のゲームを買ってくれば2800円の契約してるので1300円の儲けになるというわけ。株でこれをやって儲けてる空売り業者というのがいるわけ。

そしてこれは結局最終的には株を売らないといけないわけで、業者が空売りすることで株の上昇圧力にしていた(とreddit民は思っている)のでヘイトをためていたのがここ数日で爆発した。だって株があがりそうなところで空売りしかければ業者だけ儲かってただ株買ってた人は損するように見えるものね。実際はそんな単純でもないでしょうが、単純な対立構図ほどわかりやすいものはないので空売り業者が敵にされてる感ある。

でもこれにはリスクがあって仮にゲームが10000円まで値上がりするプレ、ミアがついてもどこかで10000円のゲームを買ってきて2800円で売らないといけないということ。そうすると7200円の損になる。reddit民はここに目をつけて「じゃあ俺たちで株価を暴騰させて空売り業者を締め上げようぜ!」と団結した。

たとえば60ドルの株を空売りしてる業者がいるとしてその株が400ドルにまであがってしまえば空売りのポジションをとってる業者は大損こいてreddit民の勝利となるわけ。そんなことあるわけない?と思ったらそれが起きたのが今回の騒動なわけ。上のgme株のチャート見てみたらわかるよ。

 

コールオプション

この空売り業者にreddit民が対抗した手法がコールオプションという取引方法。上の日経の記事にも書いてあるけども「1ヶ月後に今20ドルの株を200ドルで買う権利」、みたいな金融商品

ふつう20ドルの株が1ヶ月後に10倍の200ドルになるわけはないので安い価格で売られてる。そして仮に損したとしてもこの手の商品には最初から保険がかけられているので。20ドルの株をそのまま買うと紙くずになるリスクがあるけどもコールオプションで買えば保険料だけしか損をしない。これにreddit民が殺到し株を暴騰させた

なんでこれで暴騰するかは上の日経の記事にも書いてますが

ふつう20ドルの株が200ドルになるわけはない、けどもこの商品を買った人があまりに多すぎる→これでもし300ドルとかになったらオプション商品を売った業者は大損をしてしまう→リスク回避のために200ドルになる前に株をあらかじめ買っておく→株価上昇→更に次のコールオプションreddit民が買い漁る→最初に戻る

 

という無限ループが起きて関係ない株まで巻き込んで収拾がつかなくなった。日本の株式市場の1日の取引高が3兆円でGamestop株の1日の取引高が2兆円だった日もあってもう完全に狂乱状態。

昨日になってようやく業者がgamestop株買い禁止措置にでたけど「なんで空売り業者は規制されなくて俺たちは規制されなきゃいけないんだ?」という反発もあり今日も時間外でGamestop株は暴騰。

このさきは規制で終わるとは思うけども具体的にどうなるかは自分にはわかりません。しにたい人だけGamestop株にのればいいと思う。現状は売りも買いも高確率でしぬとおもうけど。

https://www.reddit.com/r/wallstreetbets/comments/l6omry/an_open_letter_to_melvin_capital_cnbc_boomers_and/

それでさっきreddit見ておもったんだけどこのスレ見る限り2008年リーマン・ショックで日常生活にまで影響を受けた人が多いみたい。日本では就職難にひっかかった学生と金融関係の職業の人以外はあまり影響受けてないとおもうけどスレ読むと広範囲で悪影響を受けた人たちがいる。

そして2019年のコロナ禍でもこのひとたちは悪影響をおそらく受けている、それなのに2019年の株式市場で業者達は株で儲けた

「自分たちはがんばってるのに損してるなんであいつら金持ちだけ得するんだ?自分たちが得をするターンになってもいいじゃないか?今まで自分たちを踏み台にしてたんだからあいつらは損しろ」

という空売り業者や専門家へのネガティブな感情がやっぱりあると思うんだよね。この感情は専門家の「reddit民は市場をめちゃくちゃにした」という正論じゃ絶対に収まらない。「お前らは市場じゃなくて自分たちの生活をめちゃくちゃにしただろ?市場がなんだっていうんだ?」って返されるだけだから。

現実はそう単純ではないけど単純な対立構図ほどわかりやすいものはないので。。。(さっきも言った)

 

で、このネガティブな感情の行き先はどこへ行くんでしょうね。。まだ騒動は終わってないので結論のない記事になったけどあしからず。。。