好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東方同人誌感想とか書いてみよう 1063冊目

ラパパメリカさんの『ハッピーアブダクション』 こいし×クラウンピースな4コマ漫画 バトル展開もあるけども、全体的にほのぼのとしたこいクラ漫画。勝手にこいしちゃんに地底に連れてこられたクラウンピースがアイス1個でおとなしくなったりするところは可愛…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1062冊目

遊星さんの『きみのいきがとまる』 幽香を呼んで自宅でお茶会をするアリス。幽香はアリスをからかい…… 絶妙な距離感が味わえる幽アリもの、アリスは幽香と………したいのか、したくないのか。はっきり言わないし言えないし、幽香の方も面白がってアリスをからか…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1061冊目

Gallery Culterさんの『イモータルイモートこいしちゃん』 地霊殿ギャグ漫画2本立て。 いろいろとあったので、YouTuberになって金銭を稼ごうとするさとり様達の話と、紺珠の薬を手に入れたこいしちゃんの話の2編。 最初のYouTuberさとり様の話はとにかくさと…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1060冊目

矢ハイさんの『アナタが私で私があいつで』 魔理沙が持ってきたキノコのせいで精神が入れ替わってしまった三魔女達。 面白いからとりあえずこのままで、という成り行きでしばらくそのまま生活する事になって… 魔理沙→パチュリー パチュリー→アリス アリス→魔…

鈴奈庵「人里に湧く馬の酔う木」の感想

【電子版】コンプエース 2016年3月号<【電子版】コンプエース> [雑誌] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/01/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 【電子版】コンプエース 2016年4月号<【電子版】コンプエース> [雑誌] 出版…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1059冊目

流星ノ空さんの『路傍の小石』 文に地底取材の手伝いを頼まれて地底に再び行った魔理沙、こいしもなぜか魔理沙についてくるも魔理沙は段々のこいしの過去を知る事になり…… ここで読めます。 「【同人再録】路傍の小石」/「空星ながれ@水曜け-24b」の小説 [p…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1058冊目

「駿河屋で在庫がある本を買っても、そのお金は作者さんに一切還元されないので まずは他に売っているところがないか探そうね。メロンDL、作者HPその他の場所に置いてあったりするし、そっちから読んだ方がお金がかからない場合もあるし」 「でも作者にとっ…

読書感想

ミハイル・エリザーロフの『図書館大戦争』 図書館大戦争 作者: ミハイルエリザーロフ,北川和美 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/11/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 作家グロモフが残した本(力の書、権力の書、憤怒の…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1057冊目

犬と下僕の会さんの『永久凍土に愛羅武勇』 冬の日に博麗神社、紫のスキマを通ってきたアリスが差し入れをしにに来る。アリスは魔理沙と一緒に帰る時に色々とあって… いつもの犬と下僕の会さんの雰囲気マリアリ漫画。マリアリの噛み合っているんだか噛み合っ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1056冊目

ふすま喫茶さんの『STAR SHIP SOS』 ぬえの嫌がらせで嵐に巻き込まれた星蓮船のみんな、聖もまだいない中でどうやって危機を乗り越えていくのか……。 星蓮船が約7年前の作品なんて信じたくないよね……とかそういう事は置いておいてナズと雲山以外割とダメな子…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1055冊目

眼帯兎団さんの『天紅』 ひまつぶしに天子と戦いに来たレミリア。割と有無を言わさない調子で2名の戦いが始まって… たまーにあまり絡みがないようなカップリングの本を読みたい。とか思いますよね。 というわけでレミ天本。まぁこれはいちゃいちゃするような…

脱税大手サークル&腐女子を強烈にバカにした怪作『世紀末同人誌伝説』

たまには普通の漫画の感想でも、で持ってくるのがこんな本。 絶版マンガもDLサイトですぐ買えるいい時代です。やっぱりまだ漫画ダウンロードの品揃えはeBookJapan>>Kindleだよ。 あとはiPhoneアプリの使い勝手の良さとか色々となんとかしてくれれば…。 これ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1054冊目

『小悪魔とバレンタイン』 小悪魔バレンタイン合同誌。小悪魔オンリーでの頒布物です。 東方Project小悪魔中心オンリーイベント『小悪魔にラブソングを』 とはいえ自分は行ってないから委託で買ったり。。紅魔郷原作をプレイしてる時は小悪魔に大してそんな…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1053冊目

ポンポンブラックさんの『氷色マイフレンド』 幻想郷に来たばかりの早苗を新入り呼ばわりしてチルノは何度も悪戯を繰り返す。 早苗はそれに我慢が出来なくなり……。 さなチル本、初めてみた組み合わせ(非想天則以外で公式の絡みってあったっけ)の気もするけ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1052冊目

信号屋さんの『Judas Of』 神綺のところから脱走した真紅の少女、神綺はその子を始末して外に捨ててしまう。 外でその子を拾ったマリはその子を自分好みに治して、ユキと名付ける。 そして、仲良くなった2人の元に魔理沙がやってきて… メロンブックスDLにて…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1051冊目

ぐるぐるどろっぷさんの『フラクラぱにっく!』 フランのところへなぜか流れ着いたクラウンピースちゃん漫画。 妖精を介さないで紅魔館の面子とクラウンピースを絡ませてる漫画だけども、あんまり違和感がないので案外クラウンピースって凡庸性あるキャラな…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1050冊目

ていんさんの『モノポリー』 咲夜の首を締めているレミリア、その真意は…… レミ咲の別れもの、なんだけども他とはちょっとアプローチが違うような本。 咲夜が死んでも人間なので輪廻転生して、また吸血鬼であるレミリアとも会えるかも…。でも、レミリアみた…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1049冊目

雲海(SEACLOUD)さんの『さとり様畑』 お姉ちゃんが可愛いので埋めて増やそうとするこいしちゃんの話。 いや、本当こういう話なので……。 お姉ちゃんかわいい→土に埋めて増やそう→光合成できっと促進される。みたいな思考回路を平気でするこいしちゃんのやば…

『新カラマーゾフの兄弟』は誰のための本なのか

『カラマーゾフの兄弟』の続編でもパロディでもない正当な完結編、っていう文句だけであたまがいたくなるような『新カラマーゾフの兄弟』。 いや、そこらへんの二次創作でこういうのをやるならきっと”面白い事やってるなぁ…”で済ませたのだろうけどもよりに…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1048冊目

つやつやおばけさんの『ラストオカルティズム』 メリーが見たちょっと不思議でちょっと気味が悪い夢を描いた絵本。 幻想郷の夢、という感じで描かれる世界は幻想郷とはまた違った感じの夢の世界でちょっと不気味で、この雰囲気が良いよ。紅魔館の3名が描かれ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1047冊目

色々と忙しくてブログ書けてなかった。。継続は大事です。たぶん。 あまもりウィークリーさんの『レンズの瞳』 急に布都や神子の前からいなくなった屠自古。一応そこにはいるものの姿が見えなくなってて…。 1047冊目で初めてみことじ本の感想だよ。結構読ん…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1046冊目

F/Tさんの『アヤレイムのタマゴ』 成り行きで(というかただお腹が空いてたから)「あなたのタマゴ」が欲しいと文に言った霊夢。文はそれを告白と勘違いして…… 勘違いから始まるあやれいむ、ちょっとだけあやはた。 文の翻弄されっぷりが最後まで続いててこ…

Scan snap SV600は同人誌自炊に最適…なのかな?

部屋にある本をなんとかするためにずっと欲しいと思ってたScan Snap SV600を買いました。 ScanSnap SV600 : 富士通 富士通 スキャナー ScanSnap SV600 (A3/片面) 出版社/メーカー: 富士通 発売日: 2015/02/06 メディア: Personal Computers この商品を含むブ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1045冊目

popricationさんの『君はかわいいかごの鳥』 小鈴になんで魔法使いになろうと思ったんですか?と聞かれた魔理沙、それに答える前に霊夢が前にやってきて……。 相変わらずな鈴奈庵25話ネタ、『パラダイス・ロスト』とは違ったアプローチでいつもな感じです。 …

東方同人誌感想とか書いてみよう 1044冊目

べーたかろちんさんの『星の中に落ちている』 いつも霊夢と弾幕勝負をしている魔理沙を見ているアリス。 アリスは魔理沙が霊夢を好きな事にも気づいているし、魔理沙が自分の事を見てないのにも気づいてる。それでもアリスは魔理沙が好きで……。 委託がない作…

結局無断転載は(個人的に)どこまで許されるのか

個人的な感情を全開にした記事にします。きちんとした記事は誰かがどこかで書いてるでしょうきっと。どこかのコピーライティングさんがTwitter民にボロクソに叩かれてるのを見て書きたくなった。 個人的には ○ 版権が切れてない漫画や本を1コマ、1ページくら…

米沢嘉博記念図書館のC89見本誌閲覧サービスを使ってみた

コミケで集められるあの膨大な見本誌は一体どこへ流れているんだろう?とサークル参加した事がある人なら思った事はあるはず。ビッグサイトの地下にC1からの資料が全部保存されてる、とか誰かが冗談で言ってましたが。 さて、そんなC89の見本誌を閲覧出来る…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1043冊目?

Twitterにあがっている東方二次創作漫画ネタの感想とかまとめて(主に自分用。。) 適当にふぁぼりまくっていると整理しきれなくなるのでこの手の記事は思いついた時にやっていきたい。見逃してるのもあるはずなので面白いネタあったら誰か教えてください。…