好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紺珠伝こーさつ 儚月抄/永夜抄との関連について

永夜抄/儚月抄に出てきたキャラ、設定で紺珠伝にも出てくるちょっとしたキャラ/出てこなかったちょっとしたキャラ、設定などについてのちょっとしたまとめ。全部書くと手に負えなくなりそうなので基本的に脇役キャラ、関連ありそうなキャラのみ。あとしんぴ…

紺珠伝 6ボス子ちゃん’について

以下紺珠伝EDやEXクリアまで含めたネタバレが多々含まれているので注意。もとねた考察をしようと思ったけども中国語記事に太刀打ちできなかったので本編キャラの自分なりの解釈をてきとうに。 とりあえず紺珠伝本編の関係のまとめでも おまけテキストの他に…

東方同人誌感想とか書いてみよう 555冊目

紺珠伝EXをちょこちょことやってるのですが魔理沙でクリアできる人頭おかしいよね? うどんちゃん以外でクリア出来る気しないんですけど。霊夢ですらもう投げそう…早苗さんならまだなんとかなるのかなぁ…。 今日も明日も明後日も”EXがひょっとしたらクリアで…

プラティスラヴァ世界絵本原画展レポート たぶんその1

今日休みなので紺珠伝ずっとやってよう。。。と思ったけどそういや絵本原画展いけるの今日しかないんじゃ…と思ったので行ってきました。 ブラティスラヴァ世界絵本原画展 - Wikipedia BIBIANA site: Bienále ilustrácií Bratislava 絵本に対して送られるBIB…

東方紺珠伝プレイ日記 完全無欠~レガシー(easy)クリアまで

というわけで紺珠伝委託発売日、easyなら一日で8種類全部エンディングまで見られる優しさ。平日休みって一日中ゲームできるからいいよね。プレイ動画よりも文章+スクショのゲームにまつわる記事のが面白いと思っている旧世代の人なので適当なプレイ日記を。 …

東方同人誌感想とか書いてみよう 554冊目

電派絵師団さんの『あおたん!』 短編3編。 咲マリだったりこーまりだったり…。 ちょっとした会話、という感じの3つが入っていてどの短編も最後にちょっと余韻を残す終わり方。 最初はちょっといい話っぽく、次はちょっと考えこむ話(あ、最初もかな?)、最…

東方同人誌感想とか書いてみよう 553冊目

前の記事で儚月抄について適当に(なるべく文句を言わないように)書いたので儚月抄ものの感想を。 みはてくさんの『レイセン交換生活』 レイセンは永遠亭に、鈴仙は月へと行きそれぞれの立場を交換した生活をしてみる事に。その裏では永琳と綿月姉妹でのち…

儚月抄(小説版)をいまさら読んだよ。

こんたまでんのネタバレとかちょくちょく見てしまったりする非常識な人間ですがプレイして感想その他を書くのはやっぱり委託発売日以降にするよ。どうでもいいね。 あと小説版儚月抄を一応ゲームプレイ前に読もうと思い読んだのだけどこれは素晴らしいかぐも…

東方同人誌感想とか書いてみよう 552冊目

Personal Colorさんの『午前3時の街で。』 レミリアとパチュリーの出会いの話をレミリアは咲夜にし始める…。 妖専門の街、眼鏡をかけていた過去のパチュリー、それにちょっかいを出し始めるレミリア…。とかなりオリジナルな設定を組み込ませたレミパチェ本。…

東方同人誌感想とか書いてみよう 551冊目

やっとちょっとだけC88新刊が届いたよ。とはいえまだ2冊だけだけどね。エゴサーチされたくないからついったーではなくいつものようにブログに感想を書くよ。まさかブログまでエゴサーチする人はいないでしょう。 給料日になったらこんたまでんとか通販で買い…

東方同人誌感想とか書いてみよう 550冊目

UnPreさんの『おくうちゃんをいっぱい!!』 たまには一人で宴会に行きなさいとかなすわに言われた早苗は一人で宴会に行くも、なかなか一歩が踏み出せない。そんな中でお空と呑み初め、咲夜さんもその中に入りどんどん酔っていき…酔いつぶれている魔理沙に……

東方同人誌感想とか書いてみよう 549冊目

デジタル蜃気楼さんの『東方蜃気楼 ─地の書─ 無間地獄』 地霊殿メインのフルカラーイラスト集。 最初のページは地霊殿と屋形船を合わせた絵になっていて、これがなかなか合っている。勇パルと屋形船ってかなり合うんだね。 あとは地霊殿にいるこいしやらさと…

東方同人誌感想とか書いてみよう 548冊目

ビタミンごはんさんの『ハニージンジャー』 大雪が降った幻想郷。魔理沙はそんな中でも外に出て… フルカラーでいろんなところへ行って他愛もない話をする魔理沙を眺める本。あとちょっとだけ冬仕様な服にしているキャラだったりを眺められるよ。 でも霊夢だ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 547冊目

なた電車でGO!さんの『うどみょんバレンタイン』 うどんげにバレンタインチョコを作った妖夢はそれを渡そうとするもてゐに邪魔されて… うどみょんってはっきりとキスまでできるうどみょん/キスまでできないうどみょんというのに分かれる気がする。これは…………

東方同人誌感想とか書いてみよう 546冊目

空中セピアさんの『花、咲く頃に』 博麗神社にいるれいまり二人、霊夢はなにげなく魔理沙の髪の毛を触るもそれに対して魔理沙は… 空中セピアさんの作品は意味深な台詞、行動のようで、実はなんでもないような台詞、行動なんじゃないのか…?とも思える要素で…

東方同人誌感想とか書いてみよう 545冊目

七竈さんの『魔法少女レベル100』 魔理沙がいなくなりかなり時間が経過したような幻想郷、そこでパチュリーは久しぶりに人里に出てアリスに会い… 魔理沙が出てこないマリアリ本、魔理沙がいなくなった後のマリアリだししょうがないね。いなくなった魔理沙の…

東方同人誌感想とか書いてみよう 544冊目

幻想演義さんの『地霊ア・ラ・モード』 たまにはいつもと違う服を着てみよう、と魔理沙に薦められたさとりは…。 ひきこもりなさとりがいろんな服を着ていくような本。ってかなりこの手のを読んでいるような。ちょっと前もさとり着せ替え本の感想を書いた気が…

東方同人誌感想とか書いてみよう 543冊目

Pumpkin Cityさんの『うさぎ道』 ぬいぐるみを可愛い、と言い愛でる妖夢に嫉妬した幽々子は自分も可愛くなろうとし、てゐの口車に乗せられ… 幽々子とてゐという珍しい絡みな本。一応永夜抄で自機組とボス組という接点はあるけどね。内容はいちゃいちゃするよ…

表紙の無断転載は良くないのか?という話。

ついったーで話題になっている記事があったのでてきとうに 戦利品の表紙アップは無断転載 togetter.com 誰が読んでいるかわからない同人誌感想を続けている身ですが(最近1日100アクセスくらい平均であるけど本当一体誰がよんでるの?)、個人的に守っている…

東方同人誌感想とか書いてみよう 542冊目

インクドバさんの『西行寺幽々子と魂魄妖夢 ちょっと八雲紫』 ぼーっとしている幽々子、普段と変わらない風に働く妖夢。そんな白玉楼に霊魂がなぜか大量に発生して…。 異変っぽいのが起きるけれども特にそれに意味がないようなゆゆみょん日常もの。ほっとい…

東方同人誌感想とか書いてみよう 541冊目

misokazeさんの『オナカスイタ』 魔理沙が霊夢を”太るぜ”とからかうと”アンタはどうなの?”と返されて魔理沙の方がダイエットをする事に…。 幻想郷の体重事情とか実際どうなっているのだろう、とかあまり本筋に関係ない事とか考えてしまう4コマ集。 魔理沙…

東方同人誌感想とか書いてみよう 540冊目

石の上のさかなさんの『めーさく はじめてのでーと』 咲夜さんはお嬢様に気に入ってもらえる料理を作るために外の料理でめーりんと見聞を広めようと言う事に。お互いこの意味を勘違いしたまま初デートが始まって…。 料理の方向もおかしな方向になっているし…

東方同人誌感想とか書いてみよう 539冊目

幻葬教団さんの『小さな星の魔法』 魔理沙がなかなか来ない事にもやもやしているようなパチュリーの話。 パチュマリの一風景、という話で盛り上がるような部分はないけれどもこういった日常話もいいよね。何よりふわふわしてる感じの絵柄が可愛い。

東方同人誌感想とか書いてみよう 538冊目

たけのこ。さんの『古明地さとりのプレジデスリフォメーション』 お風呂あがりのさとりさん。気がついたらこいしにまともな服を全部売られていて…。 こいさとギャグ本。というかさとりにいろんな服を無理矢理着せた本。学生服、ランドセル、スク水、裸エプロ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 537冊目

ほわいとらいおんさんの『蓮子とあめだま』 蓮子がメリーとの出会いについて素敵な偶然、みたいな事を言うとメリーは…… 表紙からは想像つかない蓮メリの闇を感じるような作品。元々こういう作風な作者さんなのかな?以下ネタバレなので反転。 蓮子が偶然だと…

東方同人誌感想とか書いてみよう 536冊目

ふもっ亭さんの『デートしませんかお嬢様?』 昼間からレミリアをデートに誘った文。なあやレミ本。 レミリアと文、って原作で絡みあったっけ?と一瞬思ったけども、モケーレ・ムベンベのところでそういやあったね…。あそこからレミリアの可愛さその他の方を…

東方同人誌感想とか書いてみよう 535冊目

ななべさんの『キライダケドスキ』 遊んでいた輝夜と妹紅。突然どちらも相手にデレるような発言を言い出して…。 作者さんが初めてサークル参加で出した本、と書いてあるような本はいいよね色々と。 素直になれない輝夜と妹紅が永琳の薬のせいで…というような…

東方同人誌感想とか書いてみよう 534冊目

盛岡社中さんの『SHORT SHORT TOUHOU』 結構平気で時事ネタや現実世界のきわどいネタを東方と絡ませてくる作者さんの4コマ集。星はマジコンでポケモンをして、パチュリーはPCに………を保存してそれを盗んだ魔理沙が………を見てしまうし…、レミリアは赤に染まるし…

東方同人誌感想とか書いてみよう 533冊目

たけのこ。さんの『心の錠の最果て』 こいしちゃんが第三の眼を閉じるに至った理由のお話。 人間との関わり、のおかげで第三の眼を閉じてしまった。という設定は結構珍しいこいしちゃん本。 元々人間から妖怪になったっていうのもほとんどないしね(ここらへ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 532冊目

委託分は通販とかで頼んだし給料日くるまで同人誌一気買いはやめようと思ってるのでC88新刊感想を書くのは1週間後くらいになりそう。そんなの期待している人は別いない、っていう。というわけで532冊目 さとうさんち。さんの『ある愛の魔法』 冬にアリスの家…