好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東方同人誌感想とか書いてみよう 1110冊目

パパンの小部屋さんの『泡沫のゆめ』 まだ幼い時の永琳と輝夜の出会いの話。 輝夜がひとりぼっちだと思って話しかけた永琳。そんな永琳に輝夜は無理難題を突きつけて……。 お互いに子供っぽい時の永琳と輝夜の絡み、ってのが面白い本。幼い時代の永琳は感情を…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1109冊目

最近あんまり更新出来てないのであれですね。。 文学フリマも例大祭も行けなさそうで委託をネットで買って我慢するだけの日常。。例大祭13新刊の感想はたぶん五月後半になるね。。メロンブックスだとあんまり早く用意してくれないし。。 それは置いておいて1…

どらごんぼーるの同人漫画が面白い。

※インターネットアーカイブのリンクを転載した記事になりますので注意、著作権って怖いですよね。 ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: とよたろう,鳥山明 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/05/02 メディア: Kindle版 この商品を含む…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1108冊目

TEDDY-PLAZAさんの『稗田阿求の憂鬱 阿求と文のギャグ漫画。 阿求に悪さをしようとする文が、阿求にやられたりやられなかったりするような軽いノリの漫画。お互いの仲の悪さが程良い感じのギャグテイストで面白いよ。巨大化した阿求に踏み潰される文、とか一…

読書感想

『ストーナー』の感想を簡単に。 ストーナー 作者: ジョン・ウィリアムズ,東江一紀 出版社/メーカー: 作品社 発売日: 2014/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (27件) を見る 海外文学好きな皆さんが絶賛してたので、ようやく読みました。面白いよ…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1107冊目

吉田屋。さんの『ワンダーフォーゲル』 霊夢としばらくの別れをした魔理沙な話。 『別冊わんげる部』とセットで頒布してたもの。で当然こちらがメイン。旅に出て霊夢と一緒にいない生活を選んだ魔理沙な話で、霊夢と魔理沙が別れる時の会話の良さだったり、…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1106冊目

8bit canvasさんの『おもいおもい』 最近付き合う事になった蓮メリのいちゃいちゃ話。。。 に見えるよね?この表紙だと。でもちょっと違ったり。 最初の方は確かに蓮メリいちゃいちゃ本だけども、最後はちょっとだけ重いような話。 女性同士の恋愛が許されな…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1105冊目

Personal Colorさんの『公的事情により。』 ある日のゆかれいむ話。 文に紫の仕草についてちょっと訊かれた霊夢は適当に受け流すも、謀ったように紫が出てきて…… めんどくさい年頃の霊夢さんと保護者っぽい紫、って感じの組み合わせのゆかれいむ本。久しぶり…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1104冊目

きなこもちら~めんさんの『こぁCORE』 小悪魔中心に描かれる紅魔館の日常。 他の紅魔館メンバーが遊んでいたり、怒られてるギャグも面白いし、小悪魔が紅魔館にやってきたエピソードが特に面白い。 封印されてた小悪魔が、レミリアやパチュリーと出会った最…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1103冊目

久しぶりの秘封新作予告が神主ブログで告知されてて楽しみですね。蓮子が持ってるやつは何なんだろう? というわけで秘封関連な同人誌感想。じぜるさんの『ここが幻想郷なら良かったのに』『隣合わせの現と幻想』 秘封同人誌の感想もちょくちょく書いてはい…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1102冊目

L+さんの『愛のメレンゲ!』 藍の料理と妖夢の料理のどっちが美味しいか?という事で喧嘩し始めた紫と幽々子。そこからなぜか流れで幻想郷一料理が上手いのは誰か?という料理大会が開かれる事になって……。 料理対決ギャグ漫画、白玉楼ペア、ゆからんペア、…

読書感想

というわけでたまに書く読書感想。 日本霊異記/今昔物語/宇治拾遺物語/発心集 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集08) 作者: 伊藤比呂美,福永武彦,町田康 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/09/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (17件) を見…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1101冊目

あみだ屑さんの『すみもこ』 寝ている間にだけ幻想郷に来られるようになった菫子、菫子は妹紅と会い、幻想郷の子供達と触れ合っていって……。 ちょっとこじらせてる菫子が純粋無垢な妹紅や子供達を見て、何かがたぶんきっと変わる話。こじらせた子が素直にな…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1100冊目

なんだか重苦しい政治の話題は忘れていつもの同人誌感想 ○00冊目は特に印象に残った本の感想にする。って勝手に決めてるわけですがさすがにそろそろペースが落ちてきたかなぁなんて……。まぁ好きな時に書いているだけだからいいんですけどね。 というわけで11…

一般人によるパナマ文書の雑感&リンク集みたいな たぶんその1(アフィリエイトサイトからのリンク禁止)

パナマ文書に関するニュース、あまり広まってないので雑感を。政治ネタをすると変な人が寄ってきそう(かつ今まで読んでくれてた人が離れていきそう)なのであまりやりたくなかったのですが、これはどうしても書かないと整理がつかなかったので。 まずわかり…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1099冊目

ddictionさんの『NEW HORI-ZUN』 ニューホライズン風な東方教科書同人誌。 なんかついったーで最新教科書の話題が流れてててそれ見てたら、そういや東方同人誌で教科書パロディ本あったよね。と思い出したので。 英語圏出身者による同人誌なので結構本格的。…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1098冊目

さやかた紅茶館さんの『だいすき』 少女チックな魔理沙と朴念仁香霖な日常 魔理沙の精神年齢が子供すぎて実に可愛らしいこーまり漫画。最後のコマの1人でにやける魔理沙とか特に可愛いよね。けど一体この魔理沙の年齢は何歳くらいなんだろう……。10代中盤あた…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1097冊目

paseriさんの『終われないダークブルー』 魔法使いになってから長い年月がたった魔理沙、そんな魔理沙が不思議な鏡を見つけて…… ただ真っ黒な表紙、かと思いきやよくみるとタイトルだったり魔理沙だったりが描いてあって……。あとページ開くとすぐに出てくる…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1096冊目

風前ランプさんの『集めると集まる』 www.pixiv.net 博麗神社のあまりに悲惨な食卓の状況を見た萃香は霊夢のために食料を集めようとして……。 pixiv漫画。 あらすじだけ覚えていても”一体誰のなんて作品だっけ…?”って思う事がありますよね。だから久しぶりに…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1095冊目

樹土風さんの『ひねくれもん』 暑さに耐えかね、地上に降りてきた天子、博麗神社に行くと霊夢が風邪を引いていて……。成り行きで天子は霊夢のために薬を取りに行く事になるも……。 pixivにて公開されてます 【東方】「ひねくれもん」漫画/樹土 風 [pixiv] れい…

東方同人誌感想とか書いてみよう 1094冊目

有機化合物さんの『ACROSS THE NIGHTMARE』 魔理沙が見る悪夢と霊夢が見る現実の話…。 魔理沙視点の話、霊夢視点の話でできていてどちらも鈴奈庵ネタな本。友達のようでいて、肝心な部分は友達じゃない……あ、やっぱり友達なのかも……みたいな堂々巡りをしちゃ…