好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方の迷宮2 追加構造アイテム集め

影ボスラッシュクリアしたらもう強化ラスボスも楽に倒せてしまってアペンドディスク出るまでやることないなぁと思いつつ、適当に追加構造でアイテム集めをしていると結局まだこのゲームから抜け出せないんですよね。というわけで追加構造のアイテム集めについての記事でも。

 

クリア後の追加構造では20Fで手に入る装備以上に協力な装備を落とす雑魚がごろごろいるので、それをとりあえず狙っていきます。ただ追加構造は20F雑魚を一撃撃破できる程度、じゃとても安定して倒せない程度の嫌がらせに近い敵が出てくるのも出てくるのでそれも一緒に追加を。

安定したアイテム集めをしたいならやっぱり先制スペルで高確率に先制ができるようにする、よりも敏捷あげて確実に先制をとれるようにする。方がいいものの平気で敏捷4桁の敵が出てきたりするのでそこまであげるのは結構茨の道。ただそれに見合うような装備は落としてくれます。そこまでして手に入れる意味があるのかというと別にないんだろうけど、他にすることないしね。。。

一人でも一撃で全員倒せて、且つ確実に先手がとれる程度のメンバーを12人揃えておけばもうあとは適当に他のことしながらアイテム集めができたりする。

 

 

雑魚敵が落とす強力な装備とかとりあえずまとめてみた。階層はうろ覚えでやっているので間違いあるかも。

追加構造8~9階

AJC弾頭

 

・HP、魔力+102%

f:id:hanbunningen:20140509012912j:plain

アヌビス神のカタナ

・攻撃、敏捷+102%

f:id:hanbunningen:20140509012958j:plain

f:id:hanbunningen:20140509013704j:plain

メガスフィア

・HP+160%、防御、精神+32%、HP回復率+2%

 

 

 

 

で、9階で一番いやな敵がこいつ

f:id:hanbunningen:20140509013226j:plain

とにかくかたい、攻撃20万以上振ったフランのレーヴァテインで一桁ダメージとかいったいどんなステータスになってるのかと。よっぽど強化しない限りは貫通持ちスペルのある子を入れない限り9Fめぐりは厳しい。

 

14F

f:id:hanbunningen:20140509013439j:plain

サイバーエルフ・グランディ

・HP+240%、HP回復率+1%

 

(15Fには出てこない?気がするので回収忘れがち)

 

 

15階

f:id:hanbunningen:20140509013959j:plain

炎の剣

・MP+2、攻撃+88%、炎耐性+80、炎属性での与ダメージ+10%

 

f:id:hanbunningen:20140509013934j:plain

レンダーバッフェの龍鱗

・攻撃、防御、魔力、精神+40%、敏捷+80%

f:id:hanbunningen:20140509013945j:plain

Cobraスナイパーライフル

・攻撃、魔力+88%、精神+48%、命中+48、回避+24

f:id:hanbunningen:20140509014038j:plain

 

ほしのペンダント

・精神+144%、炎、冷、風耐性+60、麻痺、衝撃耐性+60

 

Cobraスナイパーライフルは図書館で上げられない命中+48、回避+24とある上に魔力攻撃とも上げてくれるのでアタッカー役には是非ともつけておきたい装備。これがあればメイン装備で命中+の装備をつけずに済むのも大きい。命中-補正のかかっているスペルでもこれで安定してあたってくれるようになる。

15階層で一番嫌な敵がこのラセン晶、敏捷1000程度じゃ先制されて一気にこちら全体が焼かれる、1体だけで出てきたならまだしも4体とか一気に出てきた時には…、対策としては先制スペル持ちを入れておくのが一番楽なんだけど、それだと戦闘回数が稼げないので、やっぱり焼かれてもノーダメージでいいくらいに精神を上げておくか先手を確実にとれるくらいに敏捷を上げておきたい。精神20000か敏捷1700くらいまで上げておけばとりあえず怖くない。はず…。ここは普通に15階と一緒で氷弱点の敵が多いのでそれなりに敏捷が上がりやすいチルノなら一気に雑魚を殲滅できるはず。まぁ一番HPが多い敵で17万程度だからここまで進めている人なら愛のあるキャラで十分一掃できそうですが。

 

16階

f:id:hanbunningen:20140509014203j:plain

H.E.V.スーツ

 

・防御+144%、全属性耐性+24、全状態異常耐性+24

f:id:hanbunningen:20140509014225j:plain

グランド・マスターブレイカーの称号

・TP+3、全能力+50%、全属性耐性+40、全異常耐性+24

f:id:hanbunningen:20140509014242j:plain

丙子椒林剣

 

・攻撃+120%、防御+80%、物耐性+60、鈍重&低下耐性+30

f:id:hanbunningen:20140509014252j:plain

龍のたてがみ(源氏の小手の作成に必要な素材)

源氏の小手に必要なもう1個の素材は15階FOEだけが落とすみたいです。

f:id:hanbunningen:20140509014337j:plain

源氏の小手

・攻撃、精神、敏捷+128%、稀に与ダメージ2倍

 

16階の幼生龍は結構レア敵みたいで特定マスしか出ないっぽい。一番拠点から近い出現場所はたぶんここらへん?なのでここで狩ってます。

f:id:hanbunningen:20140509015101j:plain

丙子椒林剣、グランドマスターブレイカーの称号、源氏の小手に必要な素材と現時点での最下層にふさわしいような強力な装備が手に入る16階。

ただ、16階はどくろイーターの先制衝撃攻撃が凶悪。こちらの一番素早い子が衝撃くらってから毒々ウミウシの全体即死とかやられるとTPが減るどころではなく普通に全滅する。衝撃耐性+防御をあげるよりもたぶん敏捷あげて確実に先制とれるようにした方がよさ気。。ただ1900近くまで上げないと確実に先制とれないのでお気に入りキャラが上げにくいキャラだとかなりきつい。そして回避が高い敵やHPが27万とやけに高い敵もいるのでノーダメージで一撃で確実に倒すまでにキャラステータスをあげるのは結構時間がかかる。15階でcobraスナイパーライフルをある程度は手に入れておきたい。冥属性、霊属性弱点のキャラが多いので白蓮、蓮子、幽々子、輝夜あたりなら一撃で倒しやすいかも。まぁ幽々子、輝夜で確実に先制とるまで敏捷をあげるのはかなりのお金をつぎ込まないといけないはずですが…。