好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方の迷宮2 影ボスラッシュ撃破時パーティー構成でも。

世界樹の迷宮っぽいUIで東方のキャラ達を戦わせる東方の迷宮2をやり始めたら、かなりの時間を取られたという話。キャラ絵がいいよねこのゲーム。

あとネットで人の構成とか見るのも楽しいのでこっそり見てたりする。贔屓な子がそのまま強化されるから趣味が反映されてて面白い。

影ボスラッシュまでクリアしたあとにスクショ撮り始めたのですが、最初からスクショ撮ってプレイ日記書いておけばよかったかなと後悔。というわけでいきなり影ボス撃破時の構成を。

ここまで行くまでの基本的なボス戦でやっていた戦法が、文で天孫降臨→フランでレーヴァテイン→最初に戻る(これでも倒しきれなかったら魔理沙にとりあたりの高火力スペルに頼る)で相手に一切行動させずに撃破、という戦術も何もあったものじゃないやつで、これがラッシュではできなかった。なので、一応バフ役とかもちゃんと入れてやってみた。

 

f:id:hanbunningen:20140509002831j:plain

とりあえずここまでレベル上げておけば別に苦労することはなかったです。というかブレイブレベルでラッシュクリアできるのあれ。ただしエーテルフレアさんは速攻で潰さないといけないのでそこに行く時点で天孫→レーヴァテインのハメができるくらいMP残してないといけなかった。

でとりあえず一人一人の編成でも。

 

f:id:hanbunningen:20140509003625j:plain

とりあえず鉄壁の壁役。たまにカウンターもしてくれるのでえらい子。ただし途中で毒とか食らってHP1になると引っ込めないといけなかった。

f:id:hanbunningen:20140509003803j:plain

忍者頭論者積みでひたすら天孫降臨と隊列変更役。隊列変更してもまたすぐに行動できるのは大きかった。

f:id:hanbunningen:20140509003946j:plain

初っ端全体バフ役。もう最初の方だけひたすら十二神将と八千万枚やっておけばあとは楽。

f:id:hanbunningen:20140509004106j:plain

攻撃を6桁まで上げておいて、一応それなりに居座れるように精神とHP強化しておいた(防御はこの時点では資金不足で強化できなかった)フラン、バフかけた状態だともう普通に攻撃するだけで数十万ダメージいくから壊れている子。

f:id:hanbunningen:20140509004248j:plain

全体回復+バフ役。攻撃も少し強化しているのは夢想封印が攻撃値にも依存しているから。HP残り1桁から一気に全員全回復できるのはいいよね。

f:id:hanbunningen:20140509004433j:plain

とりあえずみんなやってる(よね?)魔力特化な魔理沙、フランで攻撃通らない相手に通すために。まぁうどんげでディスカーダーうっとけばどっちでも良かったんですけどね。

f:id:hanbunningen:20140509004708j:plain

文の天孫降臨が使えなくなった時点で八雲紫の神隠しを使うためにとりあえず。これ消費MP多すぎてあまり活用できなかった。まぁサブクラス次第で活用しがいがあるんだろうけど。。ところで、文+紫+さとり+アタッカーでやっとけばとりあえずほとんどのボスははめられるのではと今更思ったり。

f:id:hanbunningen:20140509005027j:plain

なんか即死が通るボスがいたような…で入れておいた。いたっけ…?(もうあんまり覚えてない)

f:id:hanbunningen:20140509005148j:plain

小町が壁として使えなくなった時のサブ壁として。とりあえず藍で後列にいる時に強化しておいてから居座ってもらえれば壁として十分。

f:id:hanbunningen:20140509005304j:plain

なんか固い敵のデバフ用に。ダメージ通らない敵にはひたすらディスカーダー打っておいて引っ込める。って役割。

f:id:hanbunningen:20140509005508j:plain

 

こっちはバフ用、最初に藍で全体にやった後に効果切れそうになったこっちでいっきにとかそんな感じで。

f:id:hanbunningen:20140509005616j:plain

全体回復+貫通持ちということで入れておいたけど結局ここまで使わずに倒してしまった。