好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

『パリ・ルーブル美術館の秘密』

パリ・ルーヴル美術館の秘密 [DVD]

パリ・ルーヴル美術館の秘密 [DVD]

ヒストリーチャンネルでやってたのでみる。ルーブル美術館の裏側を映したドキュメンタリー映画。といってもいろいろと解説がつけられるタイプの作品ではなくて、働いている人の日常を淡々と映す感じ。インタビューもナレーションでの解説も一切なし。
この撮り方がきらいな人もいそうだけど自分はこの撮り方がすごいよかった。カメラの前でもそれを全然意識してるようにみえないまま職員が動いてくれるので本当に日常を覗いてる感じになるしね。断片的に映すシーンからいろいろと想像が膨らむのがたのしい。地下通路のシーンとか。

しかし、手袋もなにもせずすごく無造作に美術品扱うんだね。手袋すると逆に傷つけるのもあるのかな?
昔の彫刻について職員同士で言い合ってるところとか”職員なのにしらないの。。”とか突っ込みたくなったり。

床がボタンひとつでエレベーターになるところがあったんだけどあれが秘密装置みたいでかっこいい。