好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

マリオメーカー2 みんなでバトル史上最悪のコースを紹介するよ

マリオメーカー2でのみんなでバトルはいまだに謎仕様が多く、これはひどいと思うコースも多いのですが、その中でも特に最悪と思ったコースを紹介します。なぜ紹介するかというと1回ならまだしも2回出てきたからです。なぜ2回出てくるのか…。

(MP VX)The Great Key War of 2020

T58-7RH-R6G

 

 

↑は自分の紹介動画。みんバトのときは動画撮ってないので1人プレイのときの動画になります。他の配信者の動画でも文句たらたらでプレイしてるのを見た記憶がありますがどの動画だったのか覚えてない。。。

 

これのなにが最悪なのかをマリオメーカー2未プレイの人にもわかるように説明すると

・みんなでバトルはスキンによって複数人ゴールできるスキンと1人しかゴールできないものがあるけど、これは1人用。

・鍵が1つしかないステージでもみんバトで鍵が増えるという事はなく1つのまま。鍵は踏んだら奪える仕様なので不毛な争いが起きる。

・このタイプのカスタムスクロールのステージは、たとえ間違って死んでも後ろからかんたんに追いつける(すでに先のプレイヤーがいる位置までスクロールされるため)。壁で詰まるためだと思う。

 

そうするとどうなるかというと最後の鍵ドアに至るまでは実になんの意味もない無駄な時間を過ごす羽目になるわけです。勝ち抜きでもなんでもないステージなので鍵ドアまでのギミックはすべて時間の無駄。しかも基本的に死ぬことはないので(スクロールに挟まれると死ぬ)まさに不毛。何が勝敗を分けるかという最後のステージ構成を覚えているかどうかなのでは?という感じです。

でも勝敗に関係ない部分で無駄に時間を使わされるのでひたすらに「このステージ作った人はみんバトをわかっているのだろうか?」となってきます。そして勝てるのは1人だけ。まさに不毛。。。

 

ここまでならまだわかるんですよ。みんバトではオートマリオやノコノコカーのテンプレステージみたいな「なぜこのステージが選ばれるの…?」ってやつは結構選ばれるのに。な

f:id:hanbunningen:20200611014855p:plain

f:id:hanbunningen:20200611014704p:plain

 

のになぜこれを最悪と思うかというと なんと2195回もみんバトに採用されてる上に、製作者がタグをロックしているためにみんなでバトルにまた出てくる可能性があるということ。1回みんバトでダメを押すと2度とダメを押せない謎仕様が存在するので自分1人ががんばって「もう出てこないようにしよう」とダメを押しても無駄な努力なわけです。自分と違ってみんバトでいいねを押す人が多いのか単にクリア率で採用してるからこんなことになるのかは不明ですが正直なんとかしてほしいよねこういうの。。。