好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

選挙に行こう、あるいは白票や棄権はやめましょうという話

参院選の公示日ですね。

参院選あす公示 387人が立候補予定 | NHKニュース

 

f:id:hanbunningen:20160622003658j:plain

各党政策を簡単に評価出来るチェックシートがあればいいのに、と思ってもなかったので3分くらいでやっつけで適当に自分で作りました。参考にどうぞ。

 

まぁ、選択肢は「信用出来ない政治家」か「信用出来ない政治家」か「面白そうだけども絶対に当選しそうにない泡沫候補」か「もはや主張が意味不明な泡沫候補」くらいしかどうせ出てこないんでしょうが、「白票」や「棄権」は一番固定票が多いところへの信任とほぼ同義になるので、今の政権が気に入らない人なら「どんぐりの背くらべレベルですが、まだましなところ」に入れたらどうでしょうか。

今の政権でいいと思っている人なら……………

それでも行った方がいいんじゃないのですかね。。(てきとう)