好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

デマはいかにして拡散されてしまうのか


羊飼いが眠って羊が脱走、というニュースが話題になってますね。それはそれで微笑ましいニュースなのですが、このニュースと関係ない画像が「羊が大量に脱走したニュースの画像」として普通に拡散されてるのは……………となったので。

 

この画像。TwitterでたくさんRTされてるついーとがあるので、見た人は多いと思う(別につぶやいた人を吊るし上げたいわけではないので、該当ついーとは敢えて載せません)

f:id:hanbunningen:20160610221936j:plain

 

この画像で画像検索するとわかりますが、これはイタリアのSan Boldo Passという場所の画像であり、スペインで起きた上の出来事とは全く関係がありません。

 

さて、何でこの画像が「逃亡した羊達」の画像として広まってしまったかというとAFPBB→2ch(この時点でこの画像が追加される?)→2ch.sc→痛いニュース(ここで羊逃亡ニュースと上記画像が一見関連ある画像のようにされる)→Twitter(完全に上記画像が羊逃亡画像になる)→拡散。という流れっぽい。順に見ていきましょう。

これをやるなら日本語記事以前から探すべきなのでは?と突っ込まれそうですが、まぁAFPを起点にしてるからいいよね?

 

 

・AFPニュース(日本語版)

この時点では普通に微笑ましい記事

これを話題にした2chのスレ

【国際】羊飼いが居眠りをしているあいだにヒツジ1000頭が脱走し町に押し寄せる。スペイン [無断転載禁止]©2ch.net

この137の最初でようやく上記画像が出てきます

137 :名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 09:45:10.44 id:yWo0KlNA0ここまでひつじの画像なし
http://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/01dd5405e754a4663eeb35ab85c25bad_400.jpg
http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/0650b11bae06b75b4eaa0b42c3d7cf2a_400.jpg
http://blog-imgs-43.fc2.com/h/a/n/hanamogeraworld/P2200364.jpg
http://www.abc.net.au/news/image/7000632-3x2-940x627.jpg
http://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/240/6c75c7fe495079b972bda017ff7354e1_240.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/4/a/4a4375ed.jpg
http://penandfork.com/wp-content/uploads/2013/10/Sheep1.jpg
http://www.stuff.co.nz/content/dam/images/1/4/a/o/0/v/image.related.StuffLandscapeSixteenByNine.620x349.14ancz.png/1428624559987.jpg
http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2016/02/11/10/3115263800000578-0-image-a-18_1455187833400.jpg
http://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/5d2d94dd0f4e62f064ba2b48fa0886f3_400.jpg

2ch.netはアフィサイトへの転載禁止(あ、ここでも転載してしまった)なのでscにこのスレがロンダリングされます。ここらへんについて説明するのはめんどくさいのでパス。基本的に上記と内容は一緒です

【国際】羊飼いが居眠りをしているあいだにヒツジ1000頭が脱走し町に押し寄せる。スペイン

このスレを痛いニュースが転載します。そして元のスレでは別物として語られていた画像がなぜか最初にセットにされています。あとレス137を転載してはいません。

(まとめサイトのアクセス数を伸ばすためにリンクを貼るのが嫌な程度にはまとめサイトが嫌いなので魚拓を貼ってます)

おそらくこの画像を見て真に受けた人たちがTwitterでこの画像を羊飼い逃亡画像として拡散し始めます。そして検索結果として一緒に残るようになります

羊飼い 居眠り - Twitter Search

 

 

じゃあこれが一体何の画像かというと……一応日本語サイトで羊飼い達がこの道を先導している時の画像、との説明は出てきますが。その情報は一体どこが元かというと……確かな情報元がすぐには出てこないんですよね。

がんばって探した結果2011年のこのイタリア旅行ガイドサイトの記事が見つけられた中では一番古い記事だった。もっと古い記事があるかもしれないので知っている人がいたら情報希望。

 

The fading art of transhumance

このサイトの説明だと

Italian shepherd leading his sheep flock through the San Boldo pass with the help of just one other person and two dogs (between the provinces of Treviso and Belluno).

となってるので上の画像はやっぱり「イタリアの羊飼いが羊を先導している画像」であり、「逃げた羊の画像」ではありません。

 

こんなニュース記事でデマ画像が混じっていても別に誰かが困るわけじゃない。って言われそうですが他の話題でも「単にすごいRTされてるから」って理由って確認もせずに拡散する人達がたくさんいるでしょう。いや本当に自分で情報元を確認もせずにそれが真実だと思い込んで拡散するのやめた方がいいと思うんですけどねぇ……。

スズキのやつでデマがRTされたってニュース記事になったばかりなのに。

 

 

 

無害な話題ならともかく明らかに自分に影響がある話題も「RTが多いから」って理由だけで真に受けて周囲に害を及ぼす場合があるから。気をつけてネットを楽しみましょう。特に情報元の確認はめんどくさくても自分で絶対にするべきだと思います。という話。

特に上記で見せたようにまとめサイトの類はデマ拡散装置となっているのでやっぱり嫌いです。これは無害だからいいけども他が無害とは限らないよ?