好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

『死体解剖医ヤーノシュ』

死体解剖医ヤーノシュ~エデンへの道~ [DVD]

死体解剖医ヤーノシュ~エデンへの道~ [DVD]

町外れに住む、偏屈な医者が夜な夜な死体をかき集めて解剖してエド・ゲイン並に気持ち悪いオブジェをつくっている。ついには墓荒しだけでは飽きたらず生きた人間までも手を出すようになる。。。

とかそんなあらすじだと思っちゃいますよね。このタイトルだと。別に全然そういう話ではありません。ホラーでもないです。タイトル通りハンガリーの死体解剖医の人を追ったドキュメンタリーです(タイトルでB級ホラーじゃなくてドキュメンタリーだと思う人いるのだろうか)。
淡々と解剖して、ふつうに家族をもって生活を楽しんでいる。映される映像は仕事の映像と日常の映像だけ。そのギャップがなんかすごいし、”人間の死体”がどんどんただの肉片になっていく過程とかを見ているといろいろと思うところがあったりする。結局しんだらみんな一緒なんだな。。とか。。
死体解剖のところはすごくグロテスクなので(モザイクなどがかかわっていない)、結構耐性ないときつい映画かも。