好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 985冊目

魚ウサ王国さんの『コッペパンとぶどう酒』

f:id:hanbunningen:20151212232940j:plain

 

美鈴がサボっているのを叱責しにきた咲夜さん、そこで”いつも私の事見てるよね?”と美鈴を押し倒すと、美鈴の方が過剰に反応して……。

 

レミリアには絶対敵わないような美鈴が見られるめーさく本、最初から咲夜さんの全てを手に入れるのは諦めているけども、せめて………くらいはと思っている表情が表紙だし、タイトルもそうだよね。幸せなめーさくもいいけどもどちらかが報われないようなめーさくもまた好き。

 

タイトルのコッペパンとぶどう酒、の元ネタははキリスト教のパンとぶどう酒の事な気がする。パンが肉体の比喩でぶどう酒が血液の比喩、だったよね? これを頭に入れて読むと美鈴の言葉がかなりわかりやすく入ってくるはず。。