好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

弾幕アマノジャクのプレイ日記とか(四日目途中~六日目途中まで)

そろそろノーアイテムも厳しくなってくる頃。。。

 

4-3 西行寺幽々子 蒸発する蝶 蝶符「花蝶風月」

f:id:hanbunningen:20140521121811j:plain何十回とノーアイテム挑戦してみたけど無理だった…。弾幕自体が光って見えづらい上に、光っている部分にも当たり判定がある?らしく最初から最後までこれをノーアイテムで避けるのはどうすればいいのかと。

とりあえずアイテム無しクリアを諦めてカメラ使ってクリアしました。幽々子近くに陣取って弾幕が近づいてきたらカメラ使用、で途端に楽になる。ただし幽々子は急にゆらゆら左右に動くのでそれに事故らないように。。

 

4-4 宮古芳香 弾に当たるとゾンビになっちゃうぞ 毒爪「ゾンビクロー」

 

f:id:hanbunningen:20140521122151j:plain

もう前ステージで何十回も弾避けしてたのでこれくらいなら…と思えてくる不思議。

弾を丸い感じで大きく広げる→飛ばす→正邪に近い位置に移動→同じように弾を飛ばす→遠い位置に移動という感じのパターン。

真下にいれば弾を広げている時点では当たることはないのでぎりぎりまで引きつけて攻撃→弾を飛ばし始めたら横に移動→弾をまた広げ始めたら真下に行ってぎりぎりまで攻撃。これでアイテム無しクリアできた。

弾を広げ初めた時に縦から来る弾幕と横から来る弾幕に分かれることがあるけど、これを一気に突破しようとせずまず縦を避ける→横を避けるとやればたぶん事故らない。

 

4-5 霍青娥 迫り来る壁 仙術「ウォールランナー」

 

 

f:id:hanbunningen:20140521122905j:plain

壁をぎりぎりまで引きつけておいてカメラでその部分をとばせばかなり楽。とはいえやっている間壁の消え方がばらばらだったのでなんか法則がないかと探してみる。

 

で、見つけたのが壁の下の部分に近づけば速度が遅くなる壁がどちらか(途中から両方)にあるという法則。これを利用して下の位置にいながら

・右→左→右→右行ってから左→左行ってから右→右行ってから左

とやれば壁に挟まれることはないです。壁さえどうにかすればあとは楽にアイテム無しで避けられる。

 

4-6 西行寺幽々子 かわすか、消すか、それとも? 桜花「桜吹雪花小町」

 

f:id:hanbunningen:20140521123252j:plain

高速で桜吹雪が舞ってくるので、こっちも斜め移動する感じで弾幕を避ける…という理屈はわかるものの桜吹雪以外に撃ってくる弾がものすごく邪魔…。結局5日目まで進めてから地蔵で突破してしまったへたれ。

 

4-7 霍青娥 敵だって自由なんです 仙術「壁抜けワームホール

f:id:hanbunningen:20140521123423j:plain

いきなり上の画面外に消えて下から出てくる初見殺し。

まぁ覚えてしまえばパターンなのでアイテム無しクリアは容易。

下から出てきた後は正邪に近づく→画面外に消えてから逆方向から出てくる→正邪に近づくの繰り返しで弾幕自体もそんなに避けにくいものじゃない。

 

5日目

ここどこなんだろう…?って感じる五日目。かませだと思っていた九十九姉妹が凶悪。アイテム無しクリアとかもうここまで来ると自分には厳しい。カメラが大活躍のところでした。

 

5-1 堀川雷鼓 これからはアイテムだけに頼れない 通常弾幕

f:id:hanbunningen:20140521123850j:plain

チュートリアルステージなので楽。低速移動で適当に避けてればそのうち終わる。

 

5-2 自分ばっかり狙わないで 九十九八橋 琴符「天の詔琴

f:id:hanbunningen:20140521124059j:plain

ここアイテム使ってもクリアできてないんですが…(下手くそ)

矢印がひたすら正邪を追ってくる、最初はともかく段々隙間がほとんどなくなるのでぎりぎりまで引きつけて避けるというのができない。かといって大回りで避けようとすると上の方に行った時点でやっぱり避けることができなくなる。カメラで飛ばしたり最初から小槌で2回殴っても結局避けられない…しばらく放置する。

 

5-3 九十九弁々 交錯するメロディ 音符「大熱唱琵琶」

f:id:hanbunningen:20140521124430j:plain

もう前のステージで疲れたのでカメラでゴリ押し。音符を引きつけてカメラで適度にとばしていくだけでクリア。

 

5-4 堀川雷鼓 邪魔な太鼓さえ壊せれば…… 雷符「怒りのデンデン太鼓」

f:id:hanbunningen:20140521124621j:plain

これも真ん中まで太鼓のレーザーみたいなのが来た時点でカメラでとばせば楽。

ただアイテム無しクリアどうやるんだろこれ。。。

 

5-5 九十九八橋 鎮魂歌 哀歌「人琴ともに亡ぶ」

f:id:hanbunningen:20140521124820j:plain

八橋が弾幕を撃つタイミングでカメラを使えば、ただ下から来る音符を避けるだけになったりする。続けてやるとめんどくさくなってひたすらアイテム使用しています…

 

5-6 九十九弁々 無音の楽譜 楽譜「スコアウェブ」

f:id:hanbunningen:20140521125109j:plain

真ん中のここらへんにいるだけで攻撃に当たらないとかいうボーナスステージ。まぁ少しは移動しないといけないとはいえやっぱりかなりぬるい。線が上の方に出てきた時点で安全地帯がどこかは分かるのでそれに合わせて微妙に位置調整していけばいいだけです。

5-7

堀川雷鼓 超重低音 「ファンタジックウーファー

f:id:hanbunningen:20140521130635j:plain

弾幕は距離が進むうちに段々とばらばらになって避けやすくなる。

雷鼓の移動パターンが上→右下→左上→左下→右上→右下みたいな感じなので、下の方から撃ってくる時は欲張らず逆方向の端まで行って弾幕を避けて、上から撃ってくる時にだけ一気に攻撃をしておく。これでアイテム無しクリア。

 

5-8 九十九八橋&弁々 美しき夜は、避けるしかないのか 両吟「星降る歌」

f:id:hanbunningen:20140521130945j:plain

ここまでやってもどっちがどっちか覚えてないなんてまさかそんなことは…ねぇ…

高速音符担当の弁々と低速音符担当の八橋の両方を倒してクリアなので、まずは高速担当の弁々から狙っていく。音符は丸い部分にしか当たり判定がないのでそこまで苦労することはない気がする。

あとはどちらの姉妹も同じ位置にずっといるわけではなく特定のタイミングで左右に大きく移動するので、その移動に合わせる時に事故らないようすればアイテム無しクリアできた。

 

6日目

サブアイテム解禁、なので5-2もクリアできるようになるかな…。

 

6-1  二ツ岩マミゾウ 大は小を兼ねる 通常弾幕

f:id:hanbunningen:20140521125431j:plain

敵にアドバイスしたり、何がしたいのだかよくわからないマミゾウさん。というか今までそれに気付かなかった正邪もアホの子なのでは…

 

6-2 射命丸文 カメラはペンより強し 「撃殺テングスクープ」

f:id:hanbunningen:20140521125535j:plain

カメラのフォーカスに合わされた時点でもう避けるのは不可能になるので、どうやって避けるの…と思っていたこれ射程があるのね。文が真ん中にいる時点では下端に行けばカメラは届かない。

なので絶対にカメラを回してこない移動中にだけ攻撃→文が止まった時点で射程外にまで逃げておく。でアイテム無しクリアできた。

 

6-3 姫海棠はたて 最近の携帯カメラ 写真「フルパノラマショット」

f:id:hanbunningen:20140521125817j:plain

これもカメラに射程があるので文と避け方は同じ。タイミングが違うだけ。

最初だけは下横に移動するだけで避けられるので、そこでとりあえず攻撃しておく。

弾幕を撃っている間はカメラを回して来ないのでそこで攻撃→はたてが移動し始めるタイミングでカメラ射程外になるくらいまで逃げておく→カメラが終わったらまたはたてに向かって行って攻撃の繰り返し。でアイテム無しクリアできる。

見ての通り射程がかなりあるので、欲張ってはたてに攻撃し続けるとカメラから逃げられなくなる。