好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

藤子FSF短編集が期間限定無料 ……でも「気ぶり」などが変更されていない「ノスタル爺」を大全集版で読むべきという主張

 

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (1)

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 (1)

 

 

 ebooksjapanで8/13まで藤子F先生のSF短編集が無料で読めます。「ヒョンヒョロ」や「劇画・オバQ」「ウルトラスーパーデラックスマン」などが読めますよ。「ヒョンヒョロ」は一読してからネットなどにある解説を読むといっそう楽しめます(読む前に解説を読むものではないと思う)。「ウルトラスーパーデラックスマン」はデスノートで月が10巻以上かけてやったことを20ページ弱で終わらせる傑作だったり。

 

さて、それは置いておいてSF短編集版に入ってる「ノスタル爺」を読んでこう思った人はいるでしょう。「昔の言葉遣いが変わってない?」

 

気になって全集版を引っ張ってきたらやはりかなり変更されている。「気ぶり」という言葉やそれに準じた言葉がかなり消されている。これでは爺さんがどのように村で扱われいたかわかりにくい変な作品になってしまっている。こんな自主規制をしたせいで本来の作品とは別物になってるような……。「気ぶり」という言葉がないとこの作品って違う作品だよねやっぱり。大全集版だとSF異色短編1巻に収録されてます。

 

 

ちょっと比べてみるだけでこれだけ違う

・黒字SF短編パーフェクト版

・赤字大全集版

 

そうそう土蔵の爺さまおぼえてるか?あれも亡くなっての

土蔵の?

そうそう気ぶりの爺さまおぼえてるか?あれも亡くなっての。

気ぶりの?

 

だまれじじい!!

だまれ気ぶりじじい!!

 

夢ならばさめるな!!

まぼろしよ去るな!!

夢ならばさめるな!!

狂気よ去るな!!

 

取り調べてもさっぱり要領を得ん

いってることがメチャクチャなんだ

取り調べてもさっぱり要領をえん

どうやら気がふれとるらしいな

 

先祖代々そんなわけのわからん者は一人もおらんわ!

先祖代々気ぶり者など一人もおらんわ!!

 

いずれにせよおまえのような男が浦島を名乗ることは許せん

いずれにせよ気ぶりものが浦島を名乗ることは許せん。

 

パーフェクトSF短編は2000年発行の本で藤子F先生が亡くなったあとで編集の人がこの改変をしているなら無茶苦茶だと思うのですが、これって生前からここまで自主規制してたのかな。詳しい人いたら教えて下さい。仮にそうなら作者でない人がここまでのセリフの変更をしていいものなのかな。

 

大全集はその後の2011年発行。大全集だと下記の表記が巻末にあるあたりかなり当時の言葉遣いの再現をがんばっているので(パーマンはまぁダメでしたが。。。)、当時の言葉遣いで読みたいなら、あの時読んだ時と言葉遣いが違う!って思ったならちょっと値段が貼るけども大全集版をおすすめします。

 

f:id:hanbunningen:20200810003725j:plain

ちなみにSF短編パーフェクト版は全8巻。大全集版はSF・異色短編4巻+少年SF短編3巻+初期SF短編1巻の8冊です。