好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方彩幻想プレイ日記 その2

ネタバレを多く含みますので注意。ちょくちょく修正してます。

 

まずみんなが詰まりそうなカンテラ(自分が詰まっただけ)の場所について。

以下反転↓

人里をいくら探してもないです。魔法の森の魔理沙の家→右→右下

へ進んだところ右上端にお店があるのでそこで売ってます。夜しかやってないので注意

or

名も無き洞窟のモンスタードロップ。こちらはカンテラがないまま探索するときつそうなのでどうしてもお金をケチりたい人とかじゃないなら素直に買った方がいい

 

よ。

ルナクロックどこ?

前作みたいに紅魔館にはありません(何度探した事か…)。クエスト41の報酬。

名も無き平原の木の下(スキマから右下の方へ行き階段をあがったところ)に依頼品があります。

 名も無き平原はランダムエンカウントで幽体ドリンクの効果がないので序盤から先にこれだけ済ませる。ってのは難しいかも?

 

 

今のところ自分が見つけた人里以外の有用そうなお店、あと何かあった気がするけど忘れた(以下反転)

・マップでランダム発生

 

・香霖堂

イヤリングなどの合成&鑑定

CP拡張アクセサリーはここでだけ?

 

・魔法の森(魔理沙の家から右へずっと行ったところにある)

ミミックウォッチとカンテラはたぶんここでしか売ってない

 

・猫の棲む里

人里の2倍の値段を確かふっかけてくる。鍵や魚や装備やら売ってるけどよっぽど枯渇してなければとっとと帰還して人里なりで揃えた方がいい。はず。。人里レベルを上げてないならここで買うしかないものもある…かも?

 

・再思の道

スキマより右上、花畑の柵が1つ空いているのでそこに隠しショップ

売り物は

サンクチュアリ(被ダメージ&与ダメージ30%減少)

エースアタック(通常攻撃1.3倍)

アイドルヒーラー(全消費量上がるけども回復量1.5倍)

マスタースキル(全消費量上がるけどもスペル威力1.5倍)

という非常に強力なスペル。ただし500000かかるので気軽には買えない。

 

・旧都

一番奥の道具屋で売っている 魑魅魍魎のお香はエリアボスを確実に出現させるアイテム。5000円するけどもここまで来たなら平気でしょう……?

 

あと旧都入り口から進んで右端の男は胡散臭い小手などを真実の小手に強化出来るので、怪しい男から余裕があれば買っておこう。

 

あとは自分も????ってなってる部分がまだ多いしそのうち攻略サイトがしっかりするだろうからそれ待ちで…。

 

いまのところ大体こんな感じのメンバー&進み具合。”【祈願】商売繁盛守り”(1/2の確率でレベル×50の金銭が手に入る)を持ってる早苗さんが有能すぎて。

早苗さんを道場を利用してレベル80~100近くまで育てる(他を無視して、道場レベルを真っ先に3くらいまであげておくと楽。すぐに元は返ってくる,手に入れた進化薬や青赤Pも全部早苗さんに貢ぐと尚良い)→パーティーを早苗さん1人にする→めで太鼓を装備させて(意味あるよね?)博麗神社付近で【祈願】商売繁盛守りを使い狩りをするというやり方で簡単にお金が500000はたまるはず…

お金がないと何も出来ないゲームだしね。パーティーは特に何も考えずに気に入ったキャラを入れているだけです。

f:id:hanbunningen:20151223100350j:plain

f:id:hanbunningen:20151223100047j:plain

f:id:hanbunningen:20151223100052j:plain

 

 

順序よく進めていけば詰まる事はないバランスでやっぱり面白いよ。ただあんまりレベルが低いと探索する時に敵が邪魔でしょうがないので、少し先へ行ってレベル上げをしておく→前の場所に戻って探索するってやると楽に探索出来る……はず。

最初に誰を育てておくか、って事だけども

あと、道場に先にお金をつぎ込んだ方がかなり楽なんじゃないのかな…。メタル狩りやゆっくり狩り用として使えるレベルにまで上げておくとレベル上げがスムーズになる…はず。。。自分はそうしてます。

アイテムは買うけども装備品はまだ一切買ってないし(道中にたまにいる合成職人&ドロップで大体まだなんとかなる)…。

 

ここらへんまではギガントボスなり青い紙赤い紙みたいな奴など変なのに挑もうとしなければあまり全滅もせずに進められると思うので、特に敵キャラ攻略マップ攻略とかについては書かないよ。それは攻略サイトさんがきっとやってくれるはず…。