好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

八雲の迷宮プレイ日記 8~9階層まで

8~9階層は上下を行ったりきたりする階層だよ。この階層から雑魚敵もかなり強くなって一筋縄ではいかない敵も結構出てくる。特にイビルリッパーは即死攻撃やTPだけ削る攻撃もしてくるし素早さが320もあるので対策は必須。探索用メンバーだけでもこいつから先制をとれる素早さ、一撃で倒せる攻撃力が欲しい。

あと全体麻痺をしてきて、回避率がやけに高い敵もいるのでけっこうシビアな回想。敵が強くなる一方でここの敵を楽に倒せるようになれば、味方の強化も結構すんなりといけるようになるので楽しい。

 

あと8~9階層を半分くらい進めると出てくるメタルスライムを倒すと経験値を1万程度貰える。某ゲームと同じですぐに逃げてしまう事もあるし異様に硬いので魔神斬りじゃないと普通はダメージが通らない。

まぁそこは強引にキャラを強化して進めるプレイスタイルでやってきたので無理矢理他の方法で倒す方法を見つけるわけで…。

橙の素早さを700以上にして攻撃力を1300以上にしておく、攻撃力は魔神の剣、素早さははやぶさの剣で底上げ。これで鳳凰展翅を使えば先制+一撃でメタルスライムを倒せるのでレベル上げがかなり捗る。この時点で主人公だから、って橙を育てているならちょっと追加で貢ぐだけできっとこれくらいはいける…のかな?

 

f:id:hanbunningen:20150725231725j:plain

f:id:hanbunningen:20150725231734j:plain

スクショ一枚じゃ全体図を撮れなかったけども気にしない。

8階層の途中のクリスタルはどれが消えるフラグなのか確認せずにFOEとかを倒してしまったのでよく分かってない。緑色のクリスタルを全部壊せばいいのかな?

9階層の最後の直前にあるクリスタルはガルーダ(9階左上にいる)を倒す事で通れるようになるのを確認。この先にはキスメがいる。戦って勝利すれば仲間になるよ。キスメ直前のところには中継地点がないので注意。

 

 

FOEは9F左上がガルーダ、それ以外が全部シヴァ。ガルーダは一回きりしか戦えない。どっちもたぶん進行には関係ない…はず。

 

シヴァは攻撃力1000でひたすら攻撃をぶちかましてくる。全体攻撃や連続攻撃で壁役以外にも攻撃が来る事が多い。魔神斬りをくらったら壁役ですら一撃で死ぬ。属性耐性も弱点属性も一切存在しないので地道にステータス底上げで倒した方がいいかも。魔物図鑑見ると毒やスタンなんかは効くみたいだけどね。

 

ガルーダは素早さが640もあって風属性の攻撃を連続してくる。シヴァほど攻撃力がないのでこっちは素直に耐風装備をつけるなど防御を上げて挑もう。雷弱点かと思いきや地属性が弱点。

 

キスメは仲間にしなくても進める事が出来る。防御4200、抵抗4000ととにかく硬い。貫通攻撃やデバフをしてダメージを通していこう。この硬さで更に防御アップとかしてくるのでデバフ役は絶対必要だと思う。

 

この8~9階層のボスはメディスン。毒攻撃してくる…んだと思うけどもメタルスライム狩りしてたおかげで一切行動させずに倒してしまったのでよくわからない。無意味にキャラクター底上げするの楽しいよね。

 

 

以下ここまでのパーティーメンバー、ボス戦は椛、小傘、橙、小悪魔というメンバーになってきた。小傘のからかさ驚きフラッシュと橙の護法天童乱舞のコンボでAPを削りつつ椛と小悪魔で攻めるという構成。

ナズーリンは探索用に。残り3人はとりあえず新規メンバー。というような構成。壁役で使ってたレティさんはそろそろ厳しい、というかキスメという上位互換が出てきたのでお役目御免に…。

 

f:id:hanbunningen:20150725233148j:plain

レティさんの代わりの新しい壁役。アタッカーとしても剛招来→エクスペリーズカナンという感じで充分戦力になる。

 

小傘

f:id:hanbunningen:20150725233314j:plain

魔力に一応振っているけども基本はからかさ驚きフラッシュでAPを削れればいいや、って役。HP基本値がやけに高いのでそっちにも振って2列目で準壁役としても。

 

f:id:hanbunningen:20150725233447j:plain

メタルスライム狩り専用キャラにもしたので素早さがかなり上がってきた。この素早さでボス戦もアタッカーとして使う。ボス戦は道満晴明→護法天童乱舞連発という感じ。

 

小悪魔

f:id:hanbunningen:20150725233714j:plain

まだまだ魔法アタッカーとして現役。素早さに結構無理矢理振ったよ。

 

ナズーリン

f:id:hanbunningen:20150725233853j:plain

 

探索用メンバー、雑魚専とも言う。ひたすらナズーリンペンデュラムで雑魚敵を蹴散らすのはずっと変わらず。探索用なのでMPと攻撃力に結構振る。

 

リリー・ホワイト

f:id:hanbunningen:20150725233916j:plain

回復役だから入れてるけども全然使ってない…

 

上海

f:id:hanbunningen:20150725234428j:plain

こっちも入れてるだけで全然使ってない。自爆をどう使うべきか…。

メディスンに変えちゃうかも。

 

キスメ

f:id:hanbunningen:20150725234414j:plain

 

防御と抵抗力の基本値がずば抜けてる壁役のためのキャラ。ただ椛で間に合っているのでどう使うかは悩みどころ。