好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 196冊目

鳥取さばく帝国さんの『リバーブイーター』

f:id:hanbunningen:20150511193633j:plain

 

「雪の娘」「リバーブイーター」2編収録

異変?に巻きこまれるようなオリキャラ少女を上手く使っている感じ。まぁオリキャラと見せかけて実は…みたいなノリなんだけど

 

「雪の娘」

博麗神社の雪の中に埋まっていた少女。それを世話する霊夢

その少女の正体は…

こういうオチは予想してなかった。最後の方の博麗神社の周りの絵がいい(ネタバレになるし詳しくはいわない)

 

「リバーブイーター」

咳々という妖怪のせいで人から隔離されている病気の少女(この隔離部屋のデザインがすごくいい)、病気をうつさないために少女は誰とも話す事も出来ずに本だけ読んでいるがそこに”その病気を治すかわりに声を貰う”という妖怪が現れ…。

 

メインをオリキャラの少女の話にしていて、最後に霊夢がちょっと活躍する程度、でもこれが面白かったりする。なんかきちんと妖怪漫画、になっている感じで。

 

咳々って設定はオリジナル設定だと思ったらそういう伝承があるのね。初めて知った。

100.咳々と大根流し - 豊橋妖怪百物語