好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 398冊目

東証Projectさんの『東方粉飾劇』

f:id:hanbunningen:20150721003831j:plain

霊夢魔理沙と慧音と学ぶ実際の粉飾決算の手口について

 

いや、こんなネタでまで同人誌が作られて、しかもそれがめっぽう面白いというあたりに東方二次創作の面白さを感じるよね。元となるテーマは現実の粉飾決算についてで本当にまったく全然これっぽっちも東方とは関係ないもののそれがわかりやすく説明されているので(一度で理解できるまでとは言えないけどもわかりやすい方だと思うよ)、読み込める本。

シニアコミュニケーションアイ・エックス・アイ、プロデュース、エフオーアイの4例が載っていて、リーマン・ショックなどの話題などを絡め以下にこれらの企業が粉飾に手を染めていったかが説明されてるよ。

 

…うん、やっぱり東方関係ないね。

実際の企業の財務諸表が載っている東方同人誌なんてこれくらいじゃないの?でもニコニコで無料公開されてるし読み物として単純に面白いから暇なら読んでも損はないと思うよ。

東方粉飾劇 東方粉飾劇 / 五月 - ニコニコ静画 (マンガ)