好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 1295冊目

つやつやおばけさんの『ワールド3』

f:id:hanbunningen:20180511010017j:plain

女の子がころされて、秘封倶楽部のひとりの少女がそのせいで変わってしまって、秘封倶楽部もうひとりの少女は……

 

 

いろんな解釈ができる本で、全てはメリーの妄想で友達すら最初からいなかった…きっとこれはかわいそうなメリーさんのあたまの中の世界のお話。。。で済ませれば簡単だけども「これでお話は終わり」のページだけはメリーの文章でも蓮子の文章でもないと考えるとまた違った世界がいろいろ見えてきたりすると思う。。

 

夢の国は幻想郷の事で、少女がころされているのはきっと外の世界の話ではなく幻想郷の世界での話、そしてころしている人は蓮子、あるいは蓮子に取り憑いた何か(だかれ霊夢が退治しているようなページが存在する?)、もう取り憑かれた蓮子を救う事はメリーにはできなくてだから1人で出てきた感じの描写になっている。。ずっと幻想郷にいたので外の世界では行方不明扱いになっている&やっと出てこれたという表現になっている。。とかそんな世界だと思ったり。。

最後の台詞はきっと読者に言っているメタ的な言葉。。

 

こんな解釈以外もいろいろとできそうでそういうの答えのない秘封倶楽部を楽しむ本だよ。。

これ読んだ人はどんな世界が他に見えましたかね。。?