好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 


東方同人誌感想とか書いてみよう 1137冊目

例大祭13 東方 同人誌 合同誌 マリアリ 398 2to7 1pos 透明論 わんこスイッチ オレナンカドーセ 囲炉裏茶房 俺の不手際 Allium tuberosum 矢ハイ 点心食堂 Argint あここ よしかわ 桜崎 狐の嫁入り ノ間 秋月まく めめめん坊 黒糖デブリ 細道小町 茶ごま AM:TIGER

『Grimoire』

 

f:id:hanbunningen:20160518234335j:plain

 

マリアリ合同、例大祭ではマリアリ合同が知ってる限り3冊出てて、全部委託販売してくれたので全部買いましたよ。とりあえず1冊目の感想。可愛い魔理沙とアリスと美味しいマリアリがいっぱいです。

 

・青蟹屋(トメ)さんの「訪問」

魔理沙にたまにはアリスの方から会いに来てくれと言われたアリスは……。

結局魔理沙に振り回されるアリスが良いです。。

 

・398(みつなら)さんの「タイトルなし」

アリスの家に入り浸る魔理沙の真意がよく分からないアリス、こんな形のマリアリの絡みもいいね。。

 

・2to7(minor.U)さんの「タイトルなし」

マリアリいちゃラブ漫画、健全誌なのでいいところで終わってます。。

 

・梅色かるてっと(咲桜ゆと)さんの「タイトルなし」

 アリスの人形を壊してしまった魔理沙が、人形のかわりをする話。天然で魔理沙を口説くアリスにやられる魔理沙が可愛い。。

 

・ふたみ(1pos)さんの「タイトルなし」

両想いなのに上手く伝えられないようなマリアリ、お互いに可愛らしい。

 

 

・透明論(氷雨ノラ)さんの「貴女に幸せのまほうを」

マリアリ結婚おめでとう漫画、きっと喧嘩もしつつ幸せに暮らしそうなマリアリ美味しいです。。

 

・勇太さんの「タイトルなし」

自分には向けないような笑顔を霊夢にしているアリスを見つけた魔理沙、アリスのツンデレというか不器用っぷりが好き。

 

・茶ごまさんの「タイトルなし」

髪留めしている自分に気づいてもらいたい魔理沙な話、あからさますぎるのが逆に魔理沙っぽいよね。最後のアリスの表情良いです。

 

・AM:TIGER(とらん)さんの「タイトルなし」

子供みたいな魔理沙と割と無自覚なアリスなマリアリ、魔理沙の気持ちにこれっぽっちも気づいてないアリスはどうかと思うけどもこれもまたアリスっぽいよね。。

 

・わんこスイッチ(ティーカノ)さんの「タイトルなし」

魔理沙がいやがるアリスを押し倒す漫画、健全だよ!

 

・緋南紅夏(Fiest de Caricatura)さんの「タイトルなし」

森で変な事をしているアリスをみた魔理沙は……。っていうちょっとした話。

何も知らなかったアリスさんただの不審者ですよねこれ。。

 

・オレナンカドーセ(ガガ松)さんの「タイトルなし」

割と魔理沙よりは大人っぽいイメージのあるアリスが……なマリアリ漫画。

この方向性はあまり見ないのでおもしろかった。

 

・囲炉裏茶房(茶太丸)さんの「タイトルなし」

霊夢とアリスに対する扱いが違う魔理沙の話、アリスへの扱いは本当こういう風にしてそうだよね。。

 

・俺の不手際(角の人)さんの「タイトルなし」

恋人同士なのにアリスの自分へ対する扱い方に不満を持つ魔理沙の話、霊夢が割といい聞き手。この後霊夢とアリスに2人してきっとからかわれたんだろうなぁ。。って。

 

・Allium tuberosum(にらぴー)さんの「タイトルなし」

不健全マリアリに見せかけて……、からの仲良さげなマリアリ。この魔理沙はいざというとヘタレそう。。

 

・矢ハイ(あおい)さんの「タイトルなし」

花屋のおばあちゃんの扱いが魔理沙とアリスで違う事に対して不機嫌になった魔理沙、でも結局アリスにやられる…っていう感じなマリアリ。やっぱりどこかお姉さんにやられるお嬢様っぽいよね

 

・点心食堂(饅頭定食)さんの「アリスと服」

アリスの家に置いていかれた魔理沙の服、を見つけたアリスは…。アリスの方だけ意識してて、言われない限り魔理沙はアリスをあまり意識しなそうなマリアリ。

 

・Argint(ギン)さんの「本当の気持ち」

とっさに魔理沙に告白してしまったアリスな話、魔理沙の方がすごいたらしっぷり。。

 

・あここさんの「きっかけ」

団子を買いに来たマリアリ話、最後の魔理沙が素直じゃなくてかわいい。

 

・よしかわさんの「超絶ハートフルマリアリ劇場~初恋の秘密編~」

手も素直に繋げないような マリアリ漫画、手をつなぐ程度でこのめんどくささなんだから、きっとこの先へ進むのはもっとかかるんだろうね。。。

 

・ FEARLESS STAR(桜崎)さんの「タイトルなし」

風邪ひいた魔理沙を看病するアリスの話、調子に乗ったアリスさんはこわい。魔理沙風邪ひいてるのに。。

あと風邪薬を足裏に塗るなんて民間療法初めて知った。調べると割と効果があるって言うし…

 

・秋月まくさんの「さとり来襲」

さとりがアリスの気持ちを丸裸にする漫画、ただアリスをからかうだけかと思ったらいちゃいちゃし始めて周りはきっとめんどくさいだけ…ですよね。最後は周囲を気にしなくなるマリアリが良いです。それに空気読めず追い打ちかけるさとりも。

 

・根黒(狐の嫁入り)さんの「タイトルなし」

魅魔がマリアリに課した究極の選択問題、魔理沙ならきっとこうしそうだよね…結果何の修行にもなってない気がするけど…

 

・ノ間さんの「さわぎの森」

 魔理沙ちょっとしたジョークがアリスを本気にさせてしまい…

ジョークだと分かった時点で魔理沙は殴られたりするんだろうなぁ…って。

 

・めめめん坊(めん坊)さんの「ソファ見れど」

結局アリスは手をつなぎたかっただけですよね…不器用すぎるマリアリで良いです。。

 

・黒糖デブリ(ふがし)さんの「タイトルなし」

勝手に解釈して勝手にはしゃぐようなアリスが可愛い漫画、魔法少女アリスって見てみたいよね。。どこかにそんな作品があった気がしますが…

 

・細道小町(逕 -komichi-)さんの「共作共食」

一緒にごはん作って食べるだけのマリアリ、最後らしいほのぼの漫画。