好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 972冊目

『花あつめ』

f:id:hanbunningen:20130911114410j:plain

 

咲アリ合同誌。

咲アリアンソロジー 花あつめ

咲アリ合同誌はこれと『咲アリ×サクリファイス』くらいしか知らないしかなりニッチな気もするけど、読んでみるとすごいありなんじゃないかな。って思ってくるよね。原作だと永夜抄で咲夜さんがアリスを小馬鹿にしてたようなイメージで、二次創作だと大体アリスの方が鈍感扱いになってる。この鈍感なアリスが良いよ。

 

以下漫画作品の感想。

 

・おいなり(天災族)さんの「タイトルなし」

アリスの気持ちが分かっていながら、思わせぶりな行動だけアリスの反応を見て楽しむ

咲夜さんな咲アリもの。

ちょっとだけ咲夜さんの性格が悪く思えるけども、このアリスだとこんな事したくなるのも分かるよね。。

 

・桜庭友紀(Personal Color)さんの「メイド付き夏バテ改善便」

アリスが夏バテしている事を魔理沙に聞いた咲夜はわざわざアリスの家に行って…。

 

おせっかい焼きな咲夜さんとそれに押されるようなアリス。結局咲夜さんに押されて紅魔館に後で来るアリスさんはちょろい

 

・えろまめ(ころもにゅ)さんの「さくアリなう」

アリスを襲おうとした咲夜、それを拒むアリスの漫画。

 

咲アリいちゃいちゃもの。やっぱりこの2人だと咲夜さんのが積極的だよね。

 

・はる。(citron citron)さんの「ミニマムサイズ」

小さくなったアリスとそれを世話しようとする咲夜さん。

 

こんな状況になったアリスと咲夜の会話がまた良いよ。

 

・かずたろ(漫バカ)さんの「メイドinアリス」

咲夜に紅魔館に呼ばれたと思ったらなぜかメイドの格好をさせられるアリスの話。

 

単にアリスが紅魔館で仕事させられる和やか作品かと思いきやシリアスめいた展開に。

とはいえ全然重苦しい雰囲気じゃないけどね。咲夜とアリスでこのネタを使うのはあまり見ないので面白い(元が少ないってのもあるけど…)

 

・相馬志楽(cubeDrive)さんの「タイトルなし」

アリスに告白した咲夜さん、アリスはその場でろくに返事はしないけども家に帰って悶々として……。

 

すれ違いもの、というかお互いはっきりと言えないからこんな風になってしまうのでは…って咲アリもの。一番最後のすごく落ち込む咲夜さん好き。

 

・かたり(四七一)さんの「本日の咲夜はミニマムでお届けしますっ☆」

咲夜が小さくなってしまったので、咲夜の代わりにメイドをする事になったアリス。一方レミリアは咲夜を救うために西方のドラゴンを退治しに行き…

 

一緒に仕事をするアリスとちび咲夜さんの風景を楽しむような作品。

まぁ咲アリもの、というよりもレミリアの方がインパクト強いのはいいんですかね……

 

 

・森島コン(紺色ドロップス)さんの「プライベート空間」

1ページ漫画。咲夜さんってどこか空気読めないところあるよね…って話。

 

・戦友(戦いの軌跡)さんの「タイトルなし」

お互い違う事を再確認して慰め合うような咲アリもの。

 

この合同誌の中で一番シリアスな気もする。あと全年齢のギリギリのところまでやっているな咲アリものでこの先も見てみたいよね…

 

・さとうきび(粟米湯)さんの「タイトルなし」

アリスそっくりの人形で咲夜さんを盗撮する、事になってしまった気がするアリス、パチュリー、小悪魔は…

 

そういやさとうきび漫画で割といつも出ている気がするのにメインでの絡みがなかった咲アリもの。

割と咲夜さんにされるがままにされるアリスさんはやっぱりちょろい。あと緊縛される咲夜さんが見られるのはたぶんこのさとうきび漫画だけ…。

 

梅津葉子(サンタローズ)さんの「タイトルなし」

道に迷ったから送ってくださらない?とアリスの家に押しかける咲夜さん。

 

魔理沙の家にも行けるのに、そこからアリスの家にも行けるので道に迷うって……?って咲夜さんに突っ込むも結局は家に咲夜さんを入れるアリス。そこから咲夜さんは……ってところで終わるし、アリスさんはもうちょっと防衛意識を持った方がいいと思います。

 

恵屋(なんとか生きてます。)さんの「タイトルなし」

咲夜さんが「かわいい子にはお花あげたくなるじゃない?」と言ってもそれを”上海”に向けた言葉と素で勘違いするするアリス。な咲アリ。

 

特に勘違いを指摘せずに反応を楽しむ咲夜さん、と全く気づきそうにない鈍感なアリスの組み合わせがまた好き。