好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 930冊目

もちき鮮魚店さんの『幻想郷ご近所百景 ~しっとの心は父心~』

f:id:hanbunningen:20130411134116j:plain

 

前に見たマリアリを思い出して嫉妬しているパルスィ、そこへまたマリアリがやってきたのでパルスィは嫉妬の攻撃?をする。でもアリスには全く効かなくて……。

 

マリアリ本、というよりもアリスが主人公で魔理沙が付き添い、+毎回いろんなキャラが参加しているというイメージのこの幻想郷ご近所百景シリーズ。大体全部アリスが表紙でどれがどの話だったか覚えにくいもの(大抵は”ちょっと残念なアリス可愛い”で覚えているのが悪い)、どの巻も短い中でちょっとしたマリアリ絡みや可愛いアリスが見られて面白いよ。全巻持ってるわけじゃないけどね。

最近このシリーズの新刊出してないよね……と思ったら例大祭12で新刊出してたっぽくて……イベント行けなかったりすると追えないのはあるよね……。

 

この巻はパルスィの嫉妬攻撃にすら全く反応しないような黒いものが詰まっているアリスさんが見られる話。逆にパルスィをからかうような行為に出るし…魔理沙が他の誰かに興味をもとうものなら……ともなるしで結構残念な感じが可愛いよ。大体オチがついてないのがこのシリーズの特徴でもある気がするし、この巻もそんな感じ(何冊か読むうちに気にならなくなるよ)

 

ゲスト漫画は小傘×幽香×紫×天子という珍しい組み合わせ。小傘はただのとばっちり……。