好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方青帖入門みたいな

青(ヨハネ)さんが出している東方青帖シリーズはどの本も素敵な作品で好きなのですが、なかなか最初は手に取りにくいのも確か。自分だって最初は手にとってなかったし…。

 

手に取りにくい理由は

・そもそも多すぎる

・表紙とタイトルだけじゃどういう話なんだかよくわからない

・なんか続き物っぽいのもあってどれから読んだらいいか分からない。昔のは手に入りにくいし総集編もなさげだし…

・メロンに置いてないよね?

 

だと思うんですが、いざどれか一冊読んでしまうとこんな面白い百合ものを描く作家さんなんだなぁ。って思ってくるし悲恋っぽい話はほとんどなくて大抵はそれなり報われて終わるしで安心して読める本なんですよね。といわけで最初に何を手にとったらいいか分からない人向けにどの本がどのカップリングで、どの本と少しは繋がっているのかを適当に書いていこう。という記事。ちなみに作者さん自身が本同士あんまり繋がってないよ、ってどっかに書いてあったのでやっぱりどれから読んでもいいのかもしれない…。全部持っているわけじゃないので間違いがあるかも。

一度どれかを読んでから作者さんのホームページを見た方がいいよたぶん……。

 

メインのカップリングは赤字、メインじゃないっぽいカップリングは黒字表記。並びは刊行順にしている…と思います。大体独断と偏見にもとづいてのカップリング表記。自分はどちらが前後ろとか全く気にしない人なので名前の順番に意味はありません。好きなカップリングから手に取るのもそうじゃないのから手に取るのもいいんじゃないのかな…。リンク先はこのブログの感想リンクになってます。そのうち全部埋めたい……。

 

単独本っぽい青帖、順番は割とめちゃくちゃ。な気がする。

 

・リブリラ(ぬえ×村紗 村紗×白蓮)

・照形純月(魔理沙×アリス 魔理沙×パチュリー)

・千紫万紅(霊夢×魔理沙 うどんげ×てゐ

・遊心侶情(妖夢×幽々子 妖夢×霊夢)

・拈華微笑 (輝夜×妹紅 永琳×妹紅 輝夜×永琳 永琳×うどんげ)

・仕思交想(霊夢×文

・傷々蓮華(咲夜×レミリア、パチュリー×フラン)

・桜下恋話(映姫×紫

・想外転華(幽々子×妖夢 紫×幽々子)

・浮草(慧音×チルノ

・猫話(霊夢×魔理沙×橙

・雪凪(霊夢×魔理沙

・春熔(チルノ×レティ チルノ×三月精)

・夏覚(輝夜×永琳

・玄人(紫×幽々子 紫×藍 魔理沙×フラン パチュリー×魔理沙

・氷妹(天子×チルノ

・貯口(魔理沙×アリス

・坤姻 (諏訪子×神奈子

・100分のいちの(咲夜×レミリア

・心月(輝夜×妹紅

・琴の線(さとり×こいし

はつぞめ霊夢×魔理沙

・あかときの桜(紫×幽々子 小町×映姫)

・いずたかの月(うどんげ×輝夜 パチュリー×小悪魔 うどんげ×てゐ)

・うすあを(天子×にとり 小傘×幽香

・くさまくら(慧音×阿求

・さればいな(アリス×魔理沙

・しかすがに(映姫×小町

・セキノネ(小悪魔×パチュリー

そこの星魔理沙×パルスィ 勇儀×パルスィ)

・たゆらゆら(青蛾×芳香

・ちぢのとせ(橙×藍 橙×紫)

・つつとゆき(チルノ×レティ

・ときとばのサチ(咲夜×美鈴 レミリア×咲夜)

・なれそむト(てゐ×うどんげ

・にはくなき(勇儀×パルスィ

・ぬなとも、もゆらに(幽香×リグル 幽香×メディスン)

・ネギごと(さとり×レミリア

・ハルはくたい(パチュリー×アリス 天子×衣玖

・百千はじめ(チルノ×こころ

・ふかざれのセン(聖×神奈子

・碧落ノイト (神子×屠自古

・ミヤマきよら(小傘×一輪

・ヤスミノサカ(正邪×針妙丸

・ゆきとけのユエ(こいし×フラン、レミリア×さとり)

・両のざわめき(穣子×雛

・蓮華ひとひら(聖×神綺

・拾遺 縹色(レミリア×さとり

 

シリーズものっぽい青帖(単独でも充分楽しめるけども時系列っぽい順に読むともっと楽しい。繋がってないとかいう突っ込みもされそう…)

 

・からすカハク(文×はたて)→むろさき(文×はたて はたて×にとり)→そらにみつ(はたて×椛、はたて×文)→のらクバネ(はたて×椛 はたて×文)→累日ノハク(はたて×椛、はたて×文)→枠外おさめ文×はたて

 ・あかときの桜紫×幽々子)→きみがゆき(紫×幽々子)→えまう式(藍×星、ナズーリン×橙)→けなりがり(ナズーリン×橙)→ヒダカのざめ(紫×幽々子、藍×紫、藍×幽々子)→ろくユノせつ(藍×紫藍×星)→拾遺・藤鼠(橙×ナズーリンをわる夢・小序藍×星、紫×幽々子)→をわる夢・終幕(紫×藍、紫×幽々子)→…ん!?(蓮子×メリー、紫×幽々子)

・おもひかね(魔理沙×上海 上海×アリス)→ほしうつろ魔理沙×上海

・てごなてりは(一輪×マミゾウ)→まなますみ(響子×マミゾウ

・ラクアミノハラ(神奈子×諏訪子 霊夢×早苗)→めのわらのミナ(早苗×先代博麗の巫女)→わくらばコトハ(霊夢×早苗 霊夢×魔理沙)

 

オリキャラありのカップリングな青帖

すてきと(咲夜×美鈴×めーさくの子

にはくなき(勇儀×パルスィ 勇儀×みとり

よよのはし(にとり×みとり

わくらばコトハ(霊夢×早苗×れいさなの子 霊夢×魔理沙)

 

枠外(これは調べても何のカップリングなんだか分からない本もあるし持ってないのも多いしで…)

・オセノビ(妖夢×ルナサ

・チョコの日(ナズーリン×橙、妖夢×ルナサ

・ハハノイ(神奈子×早苗 神奈子×諏訪子

・ 貯古、姻、後て守矢。(霊夢×魔理沙 魔理沙×アリス)

・のろのろし(神奈子×諏訪子 霊夢×早苗)

 

総集編(これがたぶん唯一)

・再演(リブリラ、そこの星、はつぞめの3編収録)