好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

八雲の迷宮 プレイ日記 15階層~クリアまで

最終階層の15階層はものすごく雑魚敵が強くなる。

パーティー構成そのものからこの階層用に作りなおさないといけないような。FOE級の強さの雑魚敵1体だけという敵構成は東方の迷宮1プラスディスクの最終階層にすごく似ている。経験値も5~7万とこれまでとは段違いなのでレベル上げに最適。とはいえかなわないと思ったら前の階層で少し鍛えておくのも手。

f:id:hanbunningen:20150729163600j:plain

 

 

全員注意しないといけない敵で、半分くらいの敵を1ターンで倒せるような強さのパーティーにしておきたい。そうしないと道中もきつい。素早さが1250もあるフレスベルグから先手を取るのは到達時点ではたぶん不可能なのでこいつ以外を瞬殺できるように考えよう。

椛、橙or芳香、にとり、小悪魔。といった構成で道中をやったよ。確率はかなり低いものの芳香のゾンビクローの即死効果でレヴィアタンを一撃で倒せる事があるしね。

あとは地道に倒していけば自然と強くなるのでどれか一つの敵でいいから4人で1ターン撃破を可能にする→3人で1ターン撃破を可能にする→2人で1ターン撃破を可能にする(ここまではいらないかも)。くらいまで強くしておけばボス戦用メンバーの強化もついでに出来るようになると思う。

個人的には草薙の剣(攻撃+77%、敏捷+44%)を落とす八岐の大蛇を1ターンで倒せるようにしたらいいと思う。66000というHPはこの階層の敵の中では一番低い。

他のドロップアイテムも強力なのばかりなので余裕ができたら狩りをしてみよう。

 

道中のクリスタルは緑色のクリスタルにいる敵を倒していく事で壊れて進めるようになる。緑色のクリスタルにいる敵は道中雑魚と全く一緒。最後の2つは一番奥にあるので、ここまで無事にたどり着けるような強さが必要。

 

FOEキングベヒーモス

魔法攻撃だろうと物理攻撃だろうとカウンターで反撃してくる(はず)強敵。弱点は特になくて地耐性のみある。カウンターに耐えられるだけの防御力を身につけた上で開始即バフ→総攻撃という感じにしてみたよ。敏捷はそんなに高くないので草薙の剣を持っているメンバーを2人以上にできればそれでパーティーの立て直しを充分可能なはず…。椛、にとり、橙、雛で倒したよ。

 

ボス(以下ネタバレなので反転)

 

八雲藍

まぁここまで進めたなら大抵予測はつくだろうけどもボスはやっぱり藍さま。

HP500000というラスボスらしい数字の上にHP100000の前鬼、後鬼を召喚してくる。

前鬼、後鬼はタイプ、耐性、弱点が真逆の2体なのでどちらかを先に倒すか決めた方がいいかも。藍と弱点が同じ水な前鬼を先に倒すのがおすすめ。

正直ラスボスに挑むまえに草薙の剣集めをしてたら大して苦労もせずに倒してしまった…。

 

藍には毒以外の状態異常が全て効くのでそれを中心にしてもいいかも。

 

ラスボスも椛、にとり、橙、雛で倒したよ。開幕は剛招来、河童のフラッシュフラッド、道満晴明、ペインフローでこちらのメンバーの強化。あとは全力で何も考えずに最強スキルを打ち込むだけというゴリ押しパーティー。相手がバフを使ったらブロークンアミュレットもたまに入れるという構成。

 

というわけで全部クリア。所要時間は22時間くらい。レベル上げばかりに時間をかけてたのでたぶんもっと早くクリアできる。軽い感じの東方の迷宮という感じで面白かったよ(本家東方の迷宮は1も2も100時間以上やってるはず…)。気を抜くと雑魚にすらやられるバランスに好きなキャラを好きなように強くできるシステムとかね。

 

道中のエンカウントを回避するような方法がなかった(東方の迷宮2にはあったのであるのかなと思ってたらなかった)のとなんか重い(今までやってきた東方ツクールRPGで一番重い気がする)のがちょっとした不満かな。まぁ大した事じゃないけどね。

 

 

クリア後の追加ボスとかは特になし。ただ2周目ボーナスがあるよ。仲間全員いる状態+現在のP引き継ぎからスタートできる。ステータス引き継ぎはなし。という感じ。

あ、魔物図鑑は全部埋めたものの100%になってないや。たぶんドロップアイテムまでコンプリートしないと100にならないね。