好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

八雲の迷宮プレイ日記 3~5階層まで

休みにかまけてずっと八雲の迷宮をやっていたり。時間を無駄に使うのっていいよね。相変わらずレベルを無駄にあげて力押しで進めているのであまり攻略の参考にはならないと思います。

 

第3階層

f:id:hanbunningen:20150723193127j:plain

あ、完全にマッピングしてないや。まぁいいや…。

FOE(フェンリル)が沢山いる。相変わらずレベルを上げてゴリ押しで倒すだけ…。

ここから初回FOEを倒すたびに新しいスキルを覚えさせられるアイテムが1つずつ貰えるようになる(はず…)。何を覚えさせるか迷ったらまずレティさんにしたらいいと思う、相手のバフ打ち消しが出来るスキルは5階まででこれが唯一でボス戦に重宝するし。

 

フェンリルは強制的に戦う必要はないので到達時点ではスルーしてもいいかもしれない。炎弱点とはいえこの時点で炎を使える仲間はいないはずだし…。まともにやるならスタンや毒が効くのでミスティアを仲間にしてからミスティア、リグルを入れたパーティーで挑めば楽かも。全体冷気攻撃が鬼門なのでみすちーには冷耐性装備をしとけばいいと思う。4階でメタルバグが落とすメタルシールドで壁役にシールドバッシュ(防御力依存の攻撃)を覚えさせれば壁役も充分アタッカーとして使えるようになるよ。4階のFOE(スルト)が落とす火炎の書を魔法アタッカーに装備させたり小悪魔を入れてもいいかもしれない。

 

ボスはミスティア、冷気弱点で睡眠攻撃をしてくるのでレティ、チルノあたりを入れておいてゴリ押しでやったり。耐睡眠装備はにとりのところで売っているはず。

 

第4階層

f:id:hanbunningen:20150723193929j:plain

仲間に出来るような強制戦闘ボスはいないものの、小悪魔と戦える場所がある、ここまでで本を3種類集めておかないと(どこで拾ったかは忘れた)戦えない。物理攻撃が弱点なので橙をアタッカーにしていると飛翔韋駄天連発でかなり楽に倒せるはず。

あと、FOEを倒さないと先へ進めないはず。シーサーペントとスルトが先へ進むフラグで阿修羅は倒さなくてもいいと思うけどもよく確認してない…

 

阿修羅は闇が弱点でシーサーペントは炎が弱点、スルトは氷、水が弱点。というもののやっぱり力押しで倒したので印象が薄い…。

 

第5階層

f:id:hanbunningen:20150723195020j:plain

ワープゾーン階層、基本的に一方通行。最初のワープゾーン2択から進めるところを色分けしててきとうに書いたので参考になれば。あまりに雑すぎるね。

FOEを倒すのが先へ進むフラグなはずだけどもタナトスとテスカトリポカのどっちがフラグになっているか分からなかった(確認してない)。テスカトリポカはこの時点ではかなり強いのでタナトスの方だけ倒せばいいのかもしれない…。

 

ボスは椛

バフ→全体攻撃の威力は壁役じゃないと一撃で死ぬくらいの威力。防御力強化役をパーティーに入れてないなら、壁役にはスキマを上手く使って立て直せる程度の素早さは欲しいかも。ただ凍結、眠り、スタンなどが効くはずなのでそういった攻撃をする→それが効いたら攻撃をやめて立て直しってやればいいんじゃないかな。

ここでパーティーが9人になるので一人をリストラしないといけなくなる。

 

 

というわけでここまでのパーティー構成、基本はレティ、ミスティア、橙、リグル。相変わらず力で押すだけのパーティー、魔法と違って物理攻撃には待機時間がないので結局物理攻撃依存脳筋パーティーになってしまう。

 

レティ

f:id:hanbunningen:20150723200602j:plain

ただの壁役で攻撃面ではさっぱりだった扱いのレティさんだったもののシールドバッシュとテーブルターニングを覚えた事で充分アタッカー役もこなせるように。シールドバッシュの威力を上げるためにも防御にかなり降ってます。

まぁ、これだと非常時のテーブルターニング発動までの素早さがまだ足りないような気も…

 

ミスティア

f:id:hanbunningen:20150723200827j:plain

イルスタードダイブでスタンだけ与えればいいや、って役

 

f:id:hanbunningen:20150723201940j:plain

主人公なんだから一番強くしようと攻撃力におもいっきり割り振ったら攻撃力おばけになってきそう…。5階時点で鳳凰展翅で雑魚敵を一瞬で蹴散らす威力になっているし。そして蹴散らした分をまた攻撃力に貢いで…また攻撃力おばけに近づいてくる…

 

リグル

f:id:hanbunningen:20150723202239j:plain

 

毒役、ぶっちゃけ橙とミスティアでなんとかなるのでレティ、リグルの攻撃力はおまけみたいなものになっている。とはいえ一応メインをはっている役なのでそれなりに攻撃力に振る。椛が仲間になったから変えてしまうかも…(ひどい)