好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 242冊目

『幻想弾幕劇物図画集』

 

f:id:hanbunningen:20150613222359g:plain

弾幕”をテーマにした競作イラスト合同誌。とはいっても”劇物図画集”とある通り可愛らしいと絵柄いうものがほとんど全く存在しない。アングラ的な絵というかなんというか。こういう絵柄達で東方の世界を描くってのはなかなか見れない気がするので貴重な本だとも思う。

サンプルが特設サイトにあるのでこれを見た方がわかりやすいね。

 

弾幕の一瞬の印象だけ切り取ってそのイメージを思うがままに描いたらこうなるんだろうなぁと思わせる絵ばかりの気もする。そしてそのイメージが強くこっちにまで伝わってくるものばかりでいいよ。

一人で描いているわけではないしあまり並べ方に一貫性がないような気がするので次に何が出てくるのか全く想像がつかない、これは合同誌の良さをすごく出していると思う。

 

まずは目次を一切見ずに読んで弾幕の名前が書いてないものを”これは何の絵だろう?”と想像して楽しんで、目次を見て再確認したら楽しいよ。夢枕にご先祖総立ちのイラストがかなり印象に残った。