好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方同人誌感想とか書いてみよう 208冊目

やーっと例大祭の新刊が届いたよ…

この日に届くとか通知してたのに届かかなかった電話したら”新人さんが場所分からなくて配達所に持ち帰って来ちゃった!”とか笑いながら言う某佐川さんのおかげでここまで遅れたわけで…こういうのにならないためには店舗受取にすればいいのかな…でも店舗まで行くのめんどくさいし…

 

というわけで2週間遅れのひとり例大祭の感想とかをしばらく続けよう(たぶん)

 KiROROROさんの『夜明けのアネモニー』

f:id:hanbunningen:20150527235804g:plain

人間から魔法使いになった魔理沙、それは大罪であって霊夢には受け入れる事が出来なくて…でも魔理沙を始末する事も霊夢には出来なくて…

 

咲霊マリ本。といっても主人公は霊夢魔理沙のような気もする。

”人間から妖怪になる事は大罪で殺さないといけない”ってこんな設定あったっけ?と思って見てみたらまだ単行本になってない鈴奈庵の話からの二次創作なんだ。

以下はまぁネタバレになるけども鈴奈庵の話についてのリンク

Create und Consume 東方鈴奈庵 第25話「著者不明は容易く盗まれる(後編)」感想

【ネタバレ注意】鈴奈庵25話についてのまとめ【随時更新・追加歓迎】 - Togetterまとめ

自分は単行本になってからちゃんと読むよ。今回の例大祭でもこの話からの派生本がけっこう多いみたいだよね。

妖怪(魔法使い)になる事を選んだ魔理沙、妖怪(吸血鬼)になる事を選ばない咲夜、最後にああいう選択をする霊夢。この取り返しの付かない三角関係(特に霊夢魔理沙)みたいなのがちょっと暗い感じでいい本。

 

ところで原作で”まだ、死にたくない~(泣)””まっ、あきらめなさい こういう運命だったのよ”と言う霊夢とのかけあいがあったのに鈴奈庵のこの話でも感想ほとんど全く言及されてないオレンジさんの悲惨さ…。これも同じように妖怪を殺していると思うんだけどなぁ(旧作の話はやめよう)

http://2nd.geocities.jp/gensou_guide/talk/th04gensoukyou/th04talk01.html