好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 171冊目

犬と下僕の会さんの『偏愛の才能~マリアリ愛のメモリー~』

f:id:hanbunningen:20150427225059j:plain

 

『飛んでるガール』『UMA×UMA』『なりゆき!クラッシャーズ』『ラヴリー☆ボルテージ』『Happy Present』『パラダイス銀世界』『アリスの世界』収録の総集編

『飛んでるガール』と『アリスの世界』はこの総集編描き下ろし。

前にも書いた気がするけどこの人の進展しそうで進展しない、けどちょっとは進展しているような気がしなくもないマリアリはいいよね。決して最後まで辿り着かないマリアリ作品達。

 

『飛んでるガール』

箒がなくなった魔理沙はアリスの家で箒の代わりの媒体を色々と探すが…

 

UMA×UMA

キノコに変身したUMA?を退治しようとする魔理沙、それをアリスも追っているうちにUMA魔理沙に変身して…。最後のアリスがいい。

 

『なりゆき!クラッシャーズ』

紫の壺を壊してしまった魔理沙とアリス、その壺の代金を返済するためにいろんなところへ行くも…

マリアリっていうか一瞬だけ出てくるうどんげが悲惨…。

 

『ラヴリー☆ボルテージ』

魔理沙の家で壺を壊してしまったアリス、それを魔理沙にばれないように奮闘するも…。

この人の最初のマリアリっぽいね。魔理沙の何も考えてない感じとアリスの無駄に意識する感じがこの頃から出ていていい。この先の作品では魔理沙も色々とアリスを意識する描写が出てくるし進展もやっぱりあったのかな…。

 

『Happy Present』

余り過ぎたキノコをアリスに無理やり押し付けにきた魔理沙

最後は結局ああいうオチ。

 

『パラダイス銀世界』

ひどい降雪に見舞われた魔理沙の家と博麗神社。これは誰かの仕業だととりあえず紅魔館に行った魔理沙とアリスの話。

風邪ひきアリスと看病する魔理沙、っていうパターン。そういやアリスの方が風邪をひくパターンはあんまり見ない気がするような…。二人ともいい関係だとパチュリーに言われるアリス、それを気づかない魔理沙みたいなのがいい。

 

『アリスの世界』

普段アリスが魔理沙をどう見ているのか、的な短編。この人のアリスってそういえばたまに暴走気味な時があるよね。