好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 164冊目

Blackさんの『東方春歌集』

f:id:hanbunningen:20150425003906g:plain

 

東方キャラに合った古今和歌集などの句を紹介。そしてそれに付随するSSとイラストを載せた本。

 

春に合わせた句をきちんと時系列順の季語に沿って並べて構成してあるのでちゃんと季節の変化を感じられる構成になっている。蓮子や咲夜のパートが一番いいと思った。

藤原定家の”春の夜の夢の浮橋とだえして峰にわかるる横雲の空”って句はいろんな東方キャラに当てはめる事が出来る句なんじゃないかな。

 

既存の文章を東方の世界観とあわせるという作品は前にも『たいじのゆめ』を紹介したけどもこの手のは案外少ないよね。『望月の頃』なんかもこのタイプといえばそうだけど。なんかこのタイプでおすすめあったら誰か教えてください