好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

Kindle Unlimitedで読める本、漫画の感想 20冊目

 『珍獣の医学』

珍獣の医学

珍獣の医学

 

 動物病院のお医者さんが書いたいろんな動物の治療事例本、表紙みたいにカメやらトカゲやら爬虫類の治療事例が出ててそれがまた面白いんだよね。。カメの治療法なんてこの本読まないと知らないまま一生を過ごしただろうしね。。一応ちょっとだけ医療写真が入っているのでそういうの苦手な人は注意。

トカゲで一旦抜いた血を更に戻して治療したりしちゃうんだ。。。まぁ輸血が間に合わないから緊急でしょうがない後の事よりとにかくやれ。。。みたいな判断をしてしまうのがすごい。

 

あと、野生の鳥を病院に持ってくる人がいるけど自分で飼う覚悟がないなら自然のままに任しておけそういうものだからみたいな主張をしてたのが印象的。。まぁ気持ちはすごいわかるよね。。医者の立場でこういう発言をはっきりというのは好感が持てたり。。