好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方彩幻想 プレイ日記 その8(クエスト91-100について)

半年ぶりくらいの彩幻想プレイ日記。

彩幻想正式版が出てひたすらプレイしていたので他にほとんど何もしてない体たらくです。

 

 

ボス戦に負けたらあまり戦略なんて立てずに力でゴリ押しして倒す事を是としているプレイスタイルなので最後のは思いの他時間がかかった・・・。

 

というわけで体験版時点である程度書いているので表クリアとか全部すっ飛ばしてクエスト91-100までについてです。90までのクエストを全部達成すると出てきます敵を倒す系統のクエストはネタバレもあるので敵キャラのスクショはなしで。

 

・クエスト91

虹のイヤリング

香霖堂で合成、翠→蒼→紅→紫→虹

翠から地道に作る場合必要な素材の合計は

サンゴ 35

綺麗なサンゴ5

綺麗な貝殻1

聖魔の粉1

下級素材1

中級素材5

上級素材10

超級素材25

神級素材50

 

綺麗なサンゴは黄金の釣竿を持っていれば比較的楽に釣れるし、素材もクリア後まで進めてる人なら余裕なはず。逆にクリア後だと手に入れにくくなるのが普通のサンゴ。神殿で水女から盗めるので釣るよりもそちらを狙った方がいいと思います。貝殻も水女ドロップで出ます、聖魔の粉はクリア後ダンジョンのいろんな敵からドロップするので修練の岩上マラソンをしてたら自然と集まるはず。。

・クエスト92

伝説の技巧

魔理沙の家で合成 入門盗賊→大盗賊の心得→伝説の技巧

入門盗賊はカンテラを買った魔法の森の店で入手。

そこから伝説の技巧を作るまでに必要な素材の合計は

髑髏ジュエル 2

地獄の契約書 6

ツクラーソウル 3

神級素材40

 

ツクラーソウルは謎の種から手に入ったはず。髑髏ジュエルはいろいろな敵から盗めますが自分は幽明結界のワイトエンペラーから盗みました。

地獄の契約書はクエスト96でも使うのでそちら参照。

 

・クエスト93

次元リュック

香霖堂で合成、拡張袋→拡張鞄→拡張リュック→闇市リュック→次元リュック

拡張袋から作る場合必要な素材の合計は

羊毛46

聖魔の粉3

超霊水2

下級素材2

中級素材8

上級素材10

超級素材10

神級素材10

 

超霊水は現身狩りをしてたら自然にある程度集まってると思いますが使ってしまった場合は悪竜の洞窟にいるブレインジャックからドロップできます。あとは普通に集まるはず。

・クエスト94

ラッキースター

ミニゲームルーム報酬(777枚)

アイドルマイク

湖底のクイーンマーメイド(1/20)

 

・クエスト95

堕天のサングラス

堕天使兵ドロップでてにはいりますが1/50と確率が低いので香霖堂合成でも

邪悪な欠片10

闇のエレメント20

神級素材60

上級闇魔法の書1

で作れます。

・クエスト96

地獄の契約書×20

魔界のテラーシックル(1/10)、悪竜洞窟のカラベラシ(1/5)、封魔の地下洞のプランドラー(1/12) この先でもきっとドロップするんでしょうがまだそこまで行ってないので・・・

 

・クエスト97

鉄人料理

アイテム入手クエストでおそらくいちばん壁になるクエスト。

料理店レベルが4にならないと作れないのになかなか4にならない。

強引に2200日くらいまで日数経過させたらレベル4になったのでおそらく料理人レベル×日数経過でレベルが上がっていくんだろうと思うけど(違うかも?)、その経験値テーブルがマスクデータなので非常にフラグがわかりにくい。ただ、日数経過さえすればいつかはレベル4になる・・・はずなのでレベルが上がらないって人はいたすら日数経過させればいいと思う。料理レシピがフラグになってるかどうかは全部のレシピを入手させた上で日数経過ちょっとわからなかったり……。

 

そして鉄人料理を作るのに必要な材料が

神主殺し1

最高品質な飲み水1

最高品質な調味料1

上質な肉1

カキ1

タイ1

大根1

進化超薬5

 

神主殺しを入手するのがかなり厳しい……と思われがちですが絡繰城に1個だけ置いてあるのでまだ入手してない人はそこの最上階まで行きましょう。それを使ってしまった場合はひたすら中有の道マラソンをするしかなかったり…(※アップデートにおいて中有の道のは削除されたかも? EXダンジョンまで行けば売ってるのでそれまで頑張りましょう)。使ってしまった場合このマラソンをしないといけないのがまたつらいところ。

進化超薬は地道にミミックなどで集めるよりも赤い蝶との交換(50匹以上交換すると以降は5匹で進化超薬1個)かゆっくり住処での合成(進化薬7+退化メダル100)で集めた方がてっとり早いと思います。

 

クエスト98とクエスト99はあのキャラを倒すクエスト、ステータス上げてゴリ押しで突破したしネタバレもしたくないしであまり語らないよ。案山子を5ターンくらいでキルできるくらいのパーティーなら余裕なはず

 

クエスト100が彩幻想EX前の壁の1つ、こいつを倒すためにいろいろな攻略法があるんでしょうが自分はアタッカー1人をひたすら育ててその子に3/4くらい削ってもらう、残り1/4を他のみんなで頑張って削るってやり方で倒しました。ゴリ押しこそ正攻法。

というわけでフランをアタッカー役として育てる事にします。

 

まずはアタッカーを育てるために旧都でひたすら攻撃力をあげます。日数経過で攻撃力上昇値はどんどん上がっていくので、3000日くらいまで強引に進めます。これで攻撃力最大上昇値である1000という値が出るようになります。

 

f:id:hanbunningen:20160907015431j:plain

 

また旧都には古の技石5個でCPを増やしてくれるキャラもいるのでそこでありったけCPを増やします。70位上CPを増やした結果のフランのデッキ構成。よく考えると殲滅はいらなかった。。

 

・アタックアップ Hard

・クリティカルアップ Lunatic

・天運

・ベストフレンド

・ベストパートナー

・武人

・無双

・殲滅

・天運

・勇猛

・血族

・金剛

・極光

これ以前にも探索中にCP増やすキャラに出会ったらひたすらフランに貢いでたのでここまで上げられた気もする。。

そして対戦前に宿屋に止まって旧都の攻撃力のお茶でドーピングをして準備完了

f:id:hanbunningen:20160907020107j:plain

 

それで出来た攻撃力40万のフランちゃん。時間停止の御守(ミラクルエッグで出てくる)も一応ね。

f:id:hanbunningen:20160907020851j:plain

全体の編成はこんな感じ、完全に趣味で選んでる。

さて、クエスト100の敵はこのまま即ゴリ押ししても吸収されてしまうといういやらしい仕様です。そこで最初の1手が重要になります(というか吸収のフラグが結局よくわからなかった…)。

まずフラン、咲夜、レミリア、霊夢のパーティーで

1手目にフランはグラリオ使用、霊夢は二重大結界、レミリアはシゼルム使用、咲夜には吸収を先に使わせるためにC・リコシェ。

これで全員うまく耐え切れたら2手目に行きます。

 

2手目はフランのゴリ押し、咲夜レミリアはスペルで攻撃、霊夢はまた二重大結界

レミリアが運良く倒されたらこの時点で血族が発動するのでそれでまたフランの攻撃に威力が出る…はず。

 

3手目以降は金剛を乗っけている幽々子をレミリアと交換して倒れるフランを復活させつつ、幽々子フランが両方とも倒れるまでひたすら攻撃。

 

5、6手目以降に完全に幽々子とフランが動かなくなるので竜の隠れ里で手に入る不死鳥の羽を魔理沙あたりに使ってもらって復活させる、3手目以降の手順を繰り返し、またフランと幽々子が倒れたら残りのパーティーでひたすら攻撃。これでギリギリ勝てた。

という完全にゴリ押しと運ゲーメインなやり方での勝利。。10回くらいやってようやく勝てたもの。。

 

EXボスってこれよりやっぱり強いんですよね。。魔幻想も結局最後の最後のボス倒してないしどこまで続けようかな……。というか他のボスをまだ倒してないや…。