好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方彩幻想 プレイ日記 その5(案山子討伐記)

彩幻想体験版最強のボスの一角である案山子の討伐記です。ネタバレ注意。

 

倒せます。かなり頑張れば。なんかどっかに攻撃力or魔法力を修行で上げてくれるキャラがいた気がするけどもどこにいたか全然覚えてないのでものすごく時間がかかった…

以下報告。ネタバレを多々含みます。

 

”案山子はHP1000万、一切攻撃してこないが10ターンで倒さないといけない。”

という敵で早苗錬金術をする時はすごく役に立つキャラなんですが、いざ倒そうとすると体験版じゃ不可能じゃ…。って思ってしまうような硬いキャラです。ただレベルをMAXにして攻撃をフルでぶち込むだけでは駄目です。事前準備が必要となります。体験版時点では案山子討伐専用にかなりの準備がいるのでそこまでする理由があるのかって思うくらい時間かかります。

 

・キャラ選び、デッキ振り分け

色々と攻略法はあると思いますが(1人だけで1000万ダメージを与えるくらいまで育てる、最初の4名で力の限り殴って1000万ダメージを与える、16名全員が80万近いダメージ与えて1000万近く行くように育てるetc....)。体験版時点で一番やりやすそうなのは4名でひたすら殴るやり方、だと思うのでそれでいきました。

パーティーは妖夢、咲夜、フラン、レミリアの4名。理由はそのままずっと16名の中で使ってたキャラだからだよ。あと全員物理アタッカーってのもある(グラリオで一気に強化するため)。全員のレベルをMAX&装備は旧都で買える120万円の最強装備にするのは当然としてマスタースキルをデッキに入れるためにCPを温泉などを使い少し拡張させておくと楽なはず。

そしてそれ以外にもデッキ振り分けを考えます。

ベストフレンドとベストパートナーって2ついらないのかもしれない…

 

・妖夢

一切スキルを使わずに直接攻撃で叩くために無想と連撃(エースアタックと両立は不可)とクリティカルアップを覚えさせます。このパーティー編成だと相乗効果が得られないのでワンマンファイターも。あと主君の心もね。中有の道で買いましょう。少しでもクリティカル率をあげるために暗器も装備しとくといいかもしれない。

 

・咲夜

マスタースキル(再思の道で買えます)ベストフレンド&ベストパートナー(道場でてにはいります)、主君の心(中有の道で買いましょう)、光速【C・リコシェ】、レミリアとフランの相乗効果&バフ役がメイン

 

・フラン

マスタースキル、ベストフレンド、ベストパートナー、主君の心、禁忌【クローズド・サークル】

 

・レミリア

マスタースキル、ベストフレンド、ベストパートナー、主君の心、夜王【ドラキュラクレイドル】

 

 

 

・案山子戦直前にする準備

このゲームは事前バフが出来るゲームなので

・旧都でお茶を飲む

・料理(ホットドッグ)を食べる

・主君の心が発動出来るように全員のHPを減らしておく。

の3つをやっておきます。SPをMAXにしておくのを忘れずにね。

ラストダンジョンのエリアボスで流血状態にしてもらえばレベルMAXでも楽に減らせます。スキマでセーブしてしまうと回復してしまうので人里でセーブする事。

 

・案山子戦本番

妖夢は通常攻撃で殴る係、フラン、レミリアはスペルを使い殴る係、咲夜さんは最初にグラリオを使いみんなの攻撃力の底上げを更にしてから殴る係(超人薬を持っているなら最初に全員で超人薬を使うのもいいかもしれない)。

あとはCPが減ったら国士無双の薬なり何なりで咲夜さんに回復させつつひたすらデッキに入れてるスペルで殴りましょう。これで倒せます。落とすのは黄金アイテムだよ。

 

f:id:hanbunningen:20151227010914j:plain

f:id:hanbunningen:20151227011056j:plain

ちなみに倒すと与えたダメージがオーバーフローするバグがあるみたいです(なので実績はとれなかった)。修正されるかな?