好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 978冊目

 『小4蓮子ちゃん合同誌 だって小4だもん!』

f:id:hanbunningen:20110828105836j:plain

小4蓮子ちゃん合同。

小4蓮子ちゃん合同誌『だって小4だもんっ!』

蓮子が小学生に戻って小学校の授業を受けていく、という設定の合同誌でプロローグに始まり1時間~5時間目まで一応全部通しで読める設定な合同誌。蓮子は小学生でも蓮子だった。

 

ちなみにこの小4合同は全年齢本のこちらと男無しの18禁本の『真

蓮子ちゃんエクストラ』の2種類あるみたい。18禁本の方は自分はさすがに持ってないので(小4蓮子ちゃんをどうにかしたいという趣味は流石に…)、興味ある人がいたらこちらも…って感じなのかな。

 

以下各作品の感想。

 

津名三太夫(TUNA-3rd)さんの「プロローグ」

蓮子が小さくなるプロローグ的な漫画。この先に繋がっているような話でもあるよ。

 

ガルベロス(バナナカレー)さんの「一時間目 道徳 タイムイズメリー」

衣玖先生による道徳の時間。なんでもかんでもメリーの事を考えつつ衣玖先生に空気読めない回答をする蓮子のフリーダムさ。

 

げーつ(そんなひのこと。)さんの「二時間目 体育 倒れるまで走れ!」

美鈴先生による体育の時間。小学生に戻った蓮子は身体の感覚が上手く掴めずに走れず、何回も倒れてしまう。それでも諦めずに……。という漫画。体操服蓮子可愛らしい

 

タカツキサトシ(honey blue)さんの「三時間目 理科 理科そしてメリーさん」

にとり先生による理科の時間、といっても授業する方がメインじゃなくメリーとの会話がメイン。この蓮子が小さくなった異変を解決するためには…?みたいな話。

 

白上めりと(白上さん家)さんの「四時間目 国語 スラップスティックスクール」

聖先生による国語の時間。これだけ小説作品。

聖と何故か漢字勝負をする事になった小4蓮子。勝負の行く先は……。という無茶すぎる展開が繰り広げられるけども蓮子が小4になる世界なんだから何でもありだよね…。

 

REN(きさらぎ。)さんの「五時間目 音楽 ひとりでできるもんっ!」

早苗先生による音楽の時間。リコーダーが吹けないで泣く小4蓮子ちゃん。それを見かねた小傘ちゃん達が一緒に練習しようと誘って……。最後の蓮子の笑顔が良いよ。

 

ISL(トップ派のハット卿)さんの「エピローグ」

こんな無茶苦茶な展開をどう収集つけるんだろう、いや秘封本なんだから境界をくぐっただけで何事もなく解決するかも……と思ってたらこの終り方…。これもこれで秘封らしい。