好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 818冊目

『ハルトマンのメンヘラ少女』

f:id:hanbunningen:20151022234351g:plain

 

こいしちゃんメンヘラ合同。『サブタレニアン激情派』につづいて同じテーマで2冊目。こいしちゃんはちょっと病んでるくらいが魅力があるよね……。まぁテーマがテーマなので結構尖っているのもあったり。

 

以下漫画作品の感想

donjuanさんの「えがおがいちばん」

笑い方を忘れたこいしちゃんが笑顔を無理矢理思い出す話。最初の表情がまた神経質っぽくて印象的。メンヘラ合同なので最後はやっぱり救われない。

 

もなつさんの「メンヘラベイビー」

行きずりの男に捨てられたこいしちゃん。今の時点だとあんまり病んでそうにはみえないけども、これからどんどん病んでいきそう……。

 

みりのさんの「タイトルなし」

こいさとの救いがないお話。遅すぎたさとりさん、というよりも救いを拒絶してるこいしちゃん……。たぶんとっくに手遅れだったと思う…。

 

みくみょんさんの「依存症」

お酒に恋するこいしちゃん。一見まともに見えて心はぐちゃぐちゃ。文字だらけのページのぐちゃぐちゃ感が素敵。

 

グーイさんの「貴方と独り言」

自傷、というか大事なものをどんどんと壊していくこいしちゃん。

最後には眼を傷つけて……

 

ファビ山さんの「夢枕にお姉ちゃん総立ち」

他の作品は弱々しくて自分の方向に向かってしまうようなめんへら(?)を描いているのに対して、これだけ他人に非情に攻撃的なめんへらこいしちゃんもの。このさとりはさとりなのか、それとも身代わりなのか……どちらにせよ壊れたホラーテイストなこいしちゃんが見られる作品。