好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 613冊目

じるランドさんの『卯酉東海道ふたたび』

f:id:hanbunningen:20150920204344j:plain

 

卯酉東海道本編の53分、という時間を元に1ページ1分として53ページで移動中の蓮メリを表現した漫画。やっぱり蓮メリは異変っぽいのに巻き込まれます。

 

1ページを1分として表現する、って手法は他に見たことがないしぴったしそれに卯酉東海道というぴったしそれに合うテーマを選んでいるところが良いよね。

 

電車で移動中の蓮メリ、という設定でどう53分53ページを持たせるのかと思ったら、かなり蓮メリものを書いている作者さんの上手さがある気が。

付喪神と化したヒロシゲに巻き込まれ別の世界へと連れて行かれそうになるメリーと蓮子、急に現れた南京錠の4桁の鍵を解かないとここからは抜けられない。という風に後々考えるとかなり無茶な設定も読んでいる間はこの続き以外を気にせずに読める。急に出てくるゆか霊夢がまたいい味を出してる。

たぶん12分からメリーが異変に巻き込まれていると思うのですがどうでしょう。

 

あとこの本、本文部分になっている本、と白紙になっている本の2つに分かれていて一体白紙部分はどう使えばいいのだろう…と思ったりも。蓮メリの落書きや妄想でもメモしておいて黒歴史にでもすればいいのかな…。