好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 558冊目

 

メロンさんで予約した8月下旬発送予定コミケ新刊がいまだに送られてくる気配がないのですが。いやまぁ世の中には商業出版社だろうと通販メールに一切反応してくれないところもあるわけだし(名前は出さない)、こういうのはあまりやきもきしてもしょうがないよね。。

 

最近あんまり同人誌感想の方を書いてないので少しずつ適当に。

梯屋さんの『病まない雨』

f:id:hanbunningen:20091222094406j:plain

 

雨の中でちょっとじめじめしている気分になっているようなみんな。それを見下ろして厄を受けとるような雛。という構成になっている話。

 

雛がメインといいつつも特に何かアクションを起こすわけでもない雛ちゃん本。ただじっと厄を集めるだけ。雛らしいといえばそうかもしれない。

 

なかなか雨が好きそうな東方キャラ、ってのも思い浮かばないし(小傘くらい?)みんなやっぱり雨が嫌いなのかなぁとも思う。

雨が降っている間のいろんなキャラ達の一風景が描かれてどれもまぁそれっぽいよねぇ。というキャラが出てくるのだけども最後に登場するキャラが結構意外なところをついてくる。こういう解釈なら雛とも絡めてもいいかもしれない。あんまり見ないけど。