好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 470冊目

LETRAさんの『地上の星 天空の銀河』

f:id:hanbunningen:20150810001640j:plain

 

紅魔館でフランと出会った魔理沙

外が見たいと言うフランのために魔理沙はフランを地上に連れて行くも…

 

ここまでのあらすじなら割と二次創作で見るもののこの作品は”結局フランを連れ出す事が出来なかった魔理沙”を描いているので、救いがあるようなフラマリが好きな人にとってはちょっと読むと気が滅入るような本。あとがきでもフラマリの先に救いを見出してはいないしね…。普通の魔法使いであるが故に異形の妹を完璧に救い出す方法は見つけられなかった魔理沙の話。

 

そして”フランを救い出せなかった魔理沙”から”フランを救い出そうとする霊夢”へバトンタッチするところで作品は終わる。これはEXステージその他でなんでれいまりは別々に紅魔館とかへ行っているのだろう?というたまに浮かぶような疑問を説明しているような解釈でいいと思った。どちらかの失敗の上でどちらかが後に異変を解決する。そんなゲームの解釈も垣間見えるような気がする。