好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 225冊目

盛岡社中さんの『咲夜さん霊夢コミケに行くお話』

f:id:hanbunningen:20150604012007g:plain

 

コミケにレミフラものの新刊を買いに行きたい咲夜さん、でも一人ではきついので霊夢に一緒に買いにいくように頼み…。

 

レミリアお嬢様達に歪んだ感情を持っている咲夜さん、って今はあまり見られない二次創作ネタだけどもこの頃の本だと割とあるよね。いつ頃からなくなったのだろう。

ひたすらレミリアやフランをネタにした同人を漁る咲夜さんとオタクやコミケに偏見を持ちつつもなんだかんだでついてきてしまう霊夢達を描いた4コマ。元の世界観ガン無視でコミケに現れる東方キャラ達のやりとりが面白い。

魔理沙とこーりんも出てくるよ。

 

 

これ、一発ネタの本だと勝手に思っていたらシリーズになっているのね。この本しか読んだ事ないや。

 

自分が東方二次創作にはまっていた時期は7,8年前くらいと最近になってからなのでその間にあったものの知識がすっぽりと抜けている。離れた理由は周りに東方が語れる人が一人もいなかったからって理由だった気もするけど(今もリアルの知り合いでは別にいないけどいようがいまいと関係ないって思えるくらいには成長した)、なんでまた二次創作を漁るようになったんだっけ…と思ってもあんまり覚えてない。