好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東方同人誌感想とか書いてみよう 107冊目

乃屋さんの『東方ゴタ鍋MIX』

f:id:hanbunningen:20130718131530j:plain

 

『東方水不足』『納涼弾幕祭』『十六夜咲夜が幻想入り~ダブルスカーレット外伝~』『東方塩不足』『あくまンち~とらぶるすかーれっと』『クリスマス・クライシス』+描きおろし漫画『デラウェア・スカーレット』収録の総集編。あとそれぞれの作品のあとがきにある各キャラ紹介の絵がどれも良くて好き。

 

『東方水不足』

水が不足している幻想郷。これを防ぐためには”雨が降るようなありえない出来事”を起こせばいい。と次作自機の座をかけてレミリア妖夢や妹紅達に争われる霊夢魔理沙。一方慧音は水が出るまでに穴を掘り続け…。

 

最初の作品だけあって今より大分絵柄が違ったり。この人の作品はレミリアに振り回される紅魔館メンバーってのが多い気がするけど、これは霊夢魔理沙に振り回されるレミリア+αという感じで新鮮。

 

『納涼弾幕祭』

特に意味もなく”うどんげの服を透けさせたら勝ち”という永遠亭メンバーの遊びに無理やり付き合わされるうどんげ。やっぱりうどんげっていじめられキャラだよね。。

 

十六夜咲夜が幻想入り~ダブルスカーレット外伝~』

子供の咲夜さんが紅魔館へ来た時の話。時を止める能力を見せる事でレミリアに受け入れられる咲夜さん。シリアス作品。メインに描かれているレミリアとの邂逅よりもフランとめーりんとの最初のコミュニケーションの描き方が好き。

 

『東方塩不足』

あまりに暑すぎるので”海”を幻想郷に作ろう。という事にしたレミリア達。とりあえず塩を里で買い占めればいいのではないかと買い占め永遠亭組と協力して湖を海へ川得ようとする…。なんか予想外の方向へ行く作品。

 

『あくまンち~とらぶるすかーれっと』

十六夜咲夜が幻想入り~ダブルスカーレット外伝~』の続きみたいなもの。こっちはギャグ作品。

紅魔館でメイドとして働く事になった咲夜さん。そんな咲夜さんに対して下心を隠せないレミリアは…

 

子供な咲夜さんにこんな風に接する紅魔館メンバー達のひどさときたら…。ねぇ

現在の咲夜レミリアの関係と過去の咲夜レミリアの関係が対比になっていてすごくいい。

 

『クリスマス・クライシス』

クリスマスパーティーをしようとするもお金がなくてすることが出来ない紅魔館。ならば永遠亭にお邪魔してパーティーをしようとパチュリーが考え…。

レミリア輝夜のいかさま麻雀対決が面白い。

 

デラウェアスカーレット』

パチュリーレミリアの仲の良さ(悪さ)がよく出ていていい感じ。いろいろとレミリアに振り回されるけれどもなんだかんだでずっと付き合っているパチュリーっていいよね。