好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

東方同人誌感想とか書いてみよう 101冊目

薬味さらいさんの『DODO』

f:id:hanbunningen:20130305132626j:plain

 

早苗さんが子供の頃の話

ドードー絶滅のドキュメンタリーを見た早苗

”ドードーを絶滅に追いやった人間”に悪い感情を抱き、諏訪子にそれを言うと”人間を滅ぼすために川にこれを流せばいい”と毒を渡され…

 

この作品の諏訪子の描き方がなんか一番自分の中の諏訪子っぽくて好き。

早苗を一人前の大人と見なさず(いやこの話だとまだ子供だけど)に、助言を言っているようで上から目線で物を教えこむ諏訪子。そこはどこか諦めや達観が混じってそうで。見かけによらず諏訪子って守矢神社組の中で一番大人びてる役柄だと思う。

 

ちなみにあとがきで紹介されてる参考資料はこの本。ってかダグラス・アダムスによるこんなガイド本あるの初めて知ったよ。いつか読もう。

Amazon.co.jp: これが見納め―― 絶滅危惧の生きものたち、最後の光景: ダグラス・アダムス, マーク・カーワディン, リチャード・ドーキンス, 安原 和見: 本