好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

秘封祭の感想(ネタバレあんまり無し簡易版)

このゲームはネタバレありになる感想についなってしまいがちですが、とりあえずなるべくしないように。ネタバレありの感想はそのうち書く。。かもしれない。

 

いろいろな秘封倶楽部の終わりが見えて、暗いものから明るいものから暗いものまで60以上のパターンが見られるこのゲーム。一部にきつい話があれども、秘封倶楽部好きならこれくらいきっと平気だよね……(偏見)、って感じなので好きな人はやった方がいいよ。最後はまぁ、こういうエンディングになるよねぇ。。っていう感じでした。

 

自分は普段ならシリアスで暗めな話が好きなのにこのゲームだとどこか抜けてるような話のが好みってのが多かったのが意外、ED9、33、44、51みたいな話は癒やし。

暗いやつなら53、22、40が好き。あと変化球として27、28の世界観も好きです。これはこれとして引き伸ばしてくれるなら読んでみたい。

 

 

さて、全部クリアした後で「どのルートを誰が作っているのか?」が見られるEDになるわけですが、いちいちこれを確認するためにはEDを見直さないといけない仕様でめんどくさいので、1~順番に作者名、イラストレーター名でまとめなおしてみました。気になった話を作っている人の作品を更に追ってみたりしよう。

番号、作者名のみの記載でネタバレはなしで。ED番号が降っていないあれとあれだけはネタバレっぽいしわざと外してあります。敬称略。

 

・1人比良(四面楚歌)&つぐみ(そぞろ)

・2~4 人比良(四面楚歌)

・5人比良(四面楚歌)&よぬ(よぬりめ)

・6、7人比良(四面楚歌)

・8人比良(四面楚歌)&伊月朱(Redcap)

・9人比良(四面楚歌)

・10人比良(四面楚歌)&おいもとじろう(おいもと)

・11水之江めがね(ぽたぽた焼)&軒(のきしたのらくえん。)

・12、13冬日あおい(Melty Blue)&水中花火(ふすま喫茶)&人比良(四面楚歌)

・14、15高宮かやの(hxatica)&大出リコ(ヘルメットが直せません)

・16向阪あす(空理空論)&ややこ(六倍希釈)

・17仮面の男(LaMort Rouge)&kikero(KirororO)

・18翔葉(ほりごたつ)&ユーキ(有機化合物)

・19和紀(鏡花風月)&鳥居すみ(aidrop)

・20、21姫上沙月(姫上家)&くま(赤色バニラ)

・22途稀未余(踏切鳥)&菊壱モンジ(1569)

・23、24黒居四季(mono-lib)&心葉御影(びろうど廻廊)

・25、26海沢海綿(ゐた・せくすありす)

・27、28鵜飼かいゆ(Alya)&葉月梗(桔梗の花の咲くところ)

・29~31 梶迫迅八(梶原小道具店)

・32、33白上めりと(白上さん家)

・34ルドルフとトラ猫(五行膳)

・35妹尾ありか(ありや)

・36、37A-20(ゆめかばん)

・38Taku(3rd CLOCK)&唯野影吉(カゲ路)

・39~41 卯月秋千(相乗り回転ブランコ)&はなだひょう(ホシニセ)

・42人比良(四面楚歌)&あとき(アトキンソン)

・43~47人比良(四面楚歌)&おいもとじろう(おいもと)

・48人比良(四面楚歌)&篠原九(第九分岐点)

・49人比良(四面楚歌)&柚崎(Re:cue)

・50人比良(四面楚歌)&おにぎり(銀星糖)

・51人比良(四面楚歌)&柳月湊(時間屋)

・52人比良(四面楚歌)

・53みなみきずな(ロマンチックメロウ)&彩社長(極彩色)

・54人比良(四面楚歌)&伊月朱(Redcap)

 ・55人比良(四面楚歌)&桃瀬すもも(白桃缶)

 

 

・56人比良(四面楚歌)

・57人比良(四面楚歌)&七篠創太(ナナシノ十字星団)

・58~59人比良(四面楚歌)&ほた。(いよかん)