好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

トランプは勝利したのに不正で負けた!規制するSNS達はひどい!という人たちをどう扱えばいいのか

お久しぶりです。東方同人誌感想再開をしようと思って数ヶ月たったんですがその前に
どうでもいい話かもしれないし大事かもしれない話をします。
 
いやまぁ幸いなことにフォロワーさんにはトランプ支持っぽい人までいても「バイデンは不正で勝った!」など行ってDappi、黒瀬深、有本香、エポックタイムズ、くつざわ亮治 、あたりをRTする人はいないので、あんな陰謀論者たちは対岸の火事で、さすがに議会で決まる6日になれば現実見ておとなしくなるかと思ってたんですが。いや6日になるとどうでしょう。ますます先鋭化してない?
 
でも一方的にフォローしてるだけの絵師さんや一部の方がこれ言い始めてるのちょくちょく見かけるんですよ……。だれか止めないのか、知り合いもめんどくさくて誰も真面目に相手しないのか。それとも知り合いも陰謀論に感染してしまっているのか…。
 
実際に陰謀論やこういったデマを論破するのはそれなりの準備と労力がいるのでめんどくさくてスルーする気持ちや政治の話題を極力避けたくなる気持ちがわかるんですよ。
そもそもデマに対して100%完璧な反論をしたところで認めない人もいるし……
でもその結果育ってしまったああいった人たちについて将来誰が責任とるんですかね?
真面目に相手しなかった人たち?そういう人達を先導した人たち?そういう土壌を作ったサイト運営?
 
自分はいまだにこの答えを見出せてない。別に陰謀論者である事以外ではふつうの人たちがほとんどという事も結局ジレンマの原因だよね。わざわざ地雷っぽいのに触れずにスルーすればなんの軋轢も生まれないし、そもそも考えを変えてくれるかわからないのにわざわざ突っ込む理由を見つけられない。でもそろそろ突っ込む理由を見つけるべきなのではとも思ってしまう。考え方はなんだろうと自由ですが間違った情報を受け取ってるのは是正してあげるべきだよ。前提を変えてあげれば変わってくれるかもしれない。ひょっとしたら。ひょっとしたら。
もう何度もいろんな人達ががんばってやってるデマ拡散阻止とかそういう話ではなく、デマを信じて拡散してしまう本人のためだよ。そう考えないと今後やっていけないよ。ねぇ。
 
あなたはフォロワーが陰謀論者だった場合どうするのが正解だと思いますか?
先にも書いたけども自分には答えはまだ出せない。
 
 
 
 
とりあえずこのデマだけ流れてきてたので反論しときます。

 

このツイートが削除されたのは事実ですが、これだけを削除したのではなく一連の流れのツイートをツイッター社が消しただけです。

ツイッターのルールには

Civic integrity policy

October 2020

You may not use Twitter’s services for the purpose of manipulating or interfering in elections or other civic processes. This includes posting or sharing content that may suppress participation or mislead people about when, where, or how to participate in a civic process. In addition, we may label and reduce the visibility of Tweets containing false or misleading information about civic processes in order to provide additional context.

 選挙やその他のプロセスを妨害するツイートをしてはならないとなっています(当たり前)

 

なんで「家に帰ろう」というツイートが規制されたかというと議会にまで乱入し死者も出すような妨害をした人たちを「偉大な愛国者(great patriot)」と言ったからで、そこらへんの一般人がいうならまぁともかく一国の大統領が議会襲撃した人をそう言って規制されないわけないと思うんですが……。そこんところこれRTしてる人はどう考えてるんでしょうかね。。。

 

ちなみに他の削除されたツイートは

マイク・ペンスは私達の国の保護するためのこと実行する勇気がなかった(ペンスにバイデン勝利認定をやめろと言ってる)

不正選挙の主張

なのでこちらも混乱を避けるために削除されて当然だと思いますが……

一体どこをどう見てトランプが混乱を阻止するための正義の使者に見えるのか不思議でしょうがない……。自分が間違ってる世界を見ている錯覚にも陥ってくる。そしてここまで書いてもこれRTしている人にはたぶん届かない……。はぁ。

 

f:id:hanbunningen:20210107183339p:plain

 

いったい誰がインターネットをこうしたんですかね?