好きなことをだらだら書くブログ
最近東方の事しか書いてない

Twitter

 

百合漫画になって以降のわたモテをいまさら読んだのでネモクロやもこゆりなどを漁ってみる。

ふとわたモテ読んだらいまさらおもしろいと思ったので記事書きます。

 

 もこっちが1人ぼっちでたまに人とふれあいつつぼっち生活を楽しんだりくるしんだりする漫画だったのが1巻~7巻あたりでたぶんほとんどの人は1巻あたりの印象なのでは。そして2年くらい前にたまに流れてきてたわたモテ二次創作を見て「こんな漫画だっけ。。。?」と思ってたはず。そこから読もうと思ってずっとそのまま読んでないままだったけどようやく読みました。

明らかに路線が変わるのが8巻の修学旅行編からで単行本が売れないから路線変更したのかネタが尽きたから路線変更したのかわかりませんが、わたモテがこの巻以降から大きな転換をします。もこっちが女の子達となんやかんやしつつ、その子達のちょっとした仕草などを見て楽しむ漫画になる。

これを百合漫画というのかどうかはわかりませんが、女の子達がどの子達も非常にめんどくさそうな子ばかりでこれは好きな人なら好きになれるんだろうなぁって描き方なんですよね。自分も路線変更した方がも好きなほうです。はい。ゆりちゃんとネモがかわいい。これでもこっちとゆりねもが付き合うとかそんな展開は望んでなくて、ちょっとした絡みを見ていたいだけなんですよね。ちょっと距離感が縮まるところはみたいけど、付き合ったりしたらそれはなんか違くない?というめんどくさい読者の感情が加藤さん絡みの話をあんまり好きじゃなかったりするところなのかもしれない。

いやまぁ加藤さんはいい人だけどなんか違くない?みたいなのはちょっとある。他の人は違うかもしれない。二次創作で付き合ったりしてるのはいいけど公式でそこまでしてるのは。。。みたいなのってなんかありますよね。

 

女の子達がめんどくさいことで一喜一憂していく一方でもこっちもちょっとずつ変わっていく。16巻の最終話(喪159)で自然と言う「みんなどっか行ったら楽しそうじゃない?」というセリフは1巻のもこっちは絶対言わないであろうセリフで、8巻からここに至るまでの過程を考えるとすごいすきなシーン。ゆりちゃんのいろんな感情がこもっている「次のにするからもうちょっとだけいてもいい?」(喪120)と同じくらいすき。そのセリフに至るまでの過程をいろいろ想像できるセリフが好きなのかもしれない。

 

というわけでついったとかで二次創作漫画を漁っているのですがついったはpixivと違いあとでたどりにくいのでここに投げておきます。ついったーのブックマーク機能? そんなものはありません。もこゆりはpixivのが多い気が。

#わたモテタグで画像検索するといろいろ出てくる。最新話ネタまでおそらくあるので単行本派の人なんかは注意?

ゆりもことネモクロがすきなのでそれしか貼ってないです。

https://twitter.com/hashtag/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%83%A2%E3%83%86?src=hashtag_click&f=image

 

ゆりもこ

 

 

https://www.pixiv.net/artworks/77695803

https://www.pixiv.net/artworks/74712499

https://www.pixiv.net/artworks/72476587

https://www.pixiv.net/artworks/72821654

https://www.pixiv.net/artworks/66198115

https://www.pixiv.net/artworks/70758681

https://www.pixiv.net/artworks/72622128

  ネモクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

  https://www.pixiv.net/artworks/78341738

https://www.pixiv.net/artworks/73742393

https://www.pixiv.net/artworks/70428964

 

 

ねもゆり

https://www.pixiv.net/artworks/77158476

https://www.pixiv.net/artworks/74866372

https://www.pixiv.net/artworks/74707336

https://www.pixiv.net/artworks/73125735

 

ゆりねもくろ

https://www.pixiv.net/artworks/72696365

https://www.pixiv.net/artworks/69835782